火星の季節

先週は、なんとも気分のアップダウン・心身の疲労が激しい日々でした。

月経前の体調不良も重なり、ついに命の母ホワイト購入。
飲むといくらかましになる気がします。朝もスッキリ起きられる。
胃からこみ上げる空気はパクチーっぽいですが、アリナミンのとうもろこし感よりは良い。

技術習得のために、新しい職場で指導を受ける日々です。
ほとんど私より若い男性たちと思いますが、男性って基本指導好きですよね。
言葉がマイルドでも、2回3回と同じことを延々言う、それにじわ〜っと心がやられていく。
最初こそ底辺従順モードになりきれる私ですが、さすがに心も体も疲れると指導を吸収しきれない。

「はい、そうですよね…次回頑張ります」

小刻みな相槌で小さく丸まっていく私。
そうするとさらに同じことを言われる。
「そこまで!??」とエスカレートしていったりも。
あの小言をどうやって受け止めるのが正解だろう。ずっと受け止めること?それとも効果的なストップワードでもあるのだろうか。
涙が出そうになったので、自分から「悪うございました」感を強力に押し出し、「まぁ・・だから頑張って」という言葉をなんとか引き出して帰ってきました。それが先週の終わり。

以前の私なら、「まったく男はよぉ…」って敵対心を育てる一方でしたが、この職場に携わってから男性観が大きく変容してきてる。
私が恋しそうな方がなんとも優しくて、肯定語が多くフォローもしてくれる。
年上男性に大きな優しさを感じたことはあっても、年下男性の優しさに感動したことは少ないです。
でもその優しさを素直に受け取れたからか、同じ時期に兄との関係が急速に好転していったことはなんとも不思議なことです。

先週から蟹座T火星と山羊座T冥王星がオポジションを形成しつつあります。

先週はT火星が私のN太陽とぴったり合でした。

火星といえば男性ですよ。
火星ー冥王星オポは、極端な向上・果敢でハードな挑戦を男性から求められてる日々っぽい。体力勝負な感じもするし、つまりスパルタ指導期間ということですね。
これがN太陽に乗ってるのだから、自分の大きな変容は避けられない。
そして恋心です。

太陽ー火星ってわかりやすいほどに恋のスイッチが入ったりします。
NーTでもそう出るだろうし、逃げ恥時も星野さんのP太陽とガッキーのN火星がオーブ3度くらいの合だったんですよね。あのころはそこにT海王星も乗っていた。二人のむずきゅん大フィーバーという感じもするし、ガッキーと星野さんにもいつか結びつきたいような何かが芽生えたんじゃないかと思うんですけどね。
しかしT火星の運行は早いです。私のN太陽に合だったのも3日程度。
今週はつきものが落ちたように、恋心が鎮火しました。

 

先週の私は相当おかしかった。
「男性の脈ありサイン決定版」なる恋愛マニュアルサイトを片っ端から読んでました。
このサイトは頼もしいです。占い師に好きな人の気持ちを聞くよりも、このサイトを読んだ方がいいんじゃないかというくらい。
でも男性ってやっぱりわかりやすいのですね。
私も40年以上生きてますが、男性の行動パターンって昔からさほど変わらないんだなとつくづく感じた。
小さいときの甥っ子に感じたまっすぐさがそのままそこにあるという感じ。
頼られれば頑張る。尋ねられれば率直。興味あるものに寄っていく。
だから男性たちからの指導がどんなにさわやかでも、心にぐさぐさ刺さるんだとも思う。

そこへくると女性がいかに「心」「自分の見られ方」に敏感かということに改めて気づきました。
女性は相手を傷つけない言葉選びに細心の注意を払う。それは自分も嫌な人だと思われたくないから。
男性にもそういった繊細さはあるけれど、自分の心に暗いところがないんだから、この前向きな指導は通じるはずとさわやかに思い込んでるふしがありますかね。
女性はどれだけ優しく伝えても「自分の何かが人を傷つけたんじゃないか?」と罪悪感を抱く。
男性は目の前の傷ついた人を見ても、自分のこのまっすぐさの何に問題あったわけ?そんなふうにネガティブにとらえるならもういいよと開き直る。もちろん「男性」とかってくくることはよくないだろうし、私がそう感じるのは生物学的というより、社会的なことが背景にあってのことかもしれません。

「男性の脈ありサイン」を検索してたのは、好意を抱いた男性がわりと質問魔で、これはグイグイきてるというやつじゃないのか!?と思ったから。
つきものが落ちた今思えば、その質問はほとんど仕事関連で、こういう人懐っこい人いるよねというレベルとわかるのに、先週は「好きな芸能人は?と聞かれたら誰って言おうかな…」ってことを地下鉄乗ってる間じゅう考えてたりしました。(だから習得が遅いのか)

あとマスクって大きな障害というか妄想をかきたてるというか。
これも恋愛マニュアルで読んだけど、マスクって人を10歳も若返らせるらしいです。
今週初めにお互いマスク取った顔を認識したので、そこでお互い「あ…」と思ったんでしょうね。急に距離ができた。
マスク上では32歳ぐらいかなと感じたのですが、やっぱ40くらいかも。
そうしたらですよ。既婚の可能性大じゃないですか。
先週の私はなぜ独身前提で妄想突っ走らせてたのだろう。

「気になる男性が既婚かどうか見極める21の方法」というサイトも見つけました。(トチ狂った週末)
指輪は今してない人多いですよね。それがなんの決定打にもならないことはわかる。
ところが、ここで列挙されてることがほとんど彼に当てはまる!

・落ち着いてる
・優しい(優しさのレベルが他の人と違う)
・女性との会話が慣れている
・シャツがピシッとしてる
・柔軟剤の香りがする
・さらっとおしゃれ

こんなの恋愛マニュアルを見なくても既婚フラグとわかるでしょうか。火星にヤられてた私はわかりませんでした。
既婚かどうかまだ不明だけど、彼はグイグイきてたわけじゃなく私が打ち解けるための気遣い、そんな気がしてきたらそうとしか思えない。
漂う洗剤の香りに彼が洗濯機の前にたたずむ姿なども想像したけども、優しさも何もかも、すべて奥さんあってのことかもです。そう思うのが自然。自然なのかーっ。
できればもし彼が既婚としても、アイロンも洗濯も自分でしててほしい、それだけが今の望み。(クリーニングでもいいけど)

ってか急に既婚見分けマニュアルに腹が立ってきました。
結婚したら男性はそんなに変わる?それは女性が生活の細かいことを手配してくれるから?
結婚したら雰囲気が優しげになり、女性にマイルドになり、漂う香りもふわっとさせる。
なんかなんか…パートナーの影響なしでも自分一人でそのレベルまで仕上げてこいよとムカついてきた。
やっぱり彼には独身でいてほしい。自分一人で仕上げた男と思いたいです。
あの優しさも誰かの影響なんかじゃなく、もともとの彼のパーソナリティーだと思いたい。私は彼の優しさがとても独特と思ったのです。私の心の壁を溶かすような何か。それも火星効果なのか…?
火星が通過しても恋の燃えカスが残ってるっぽいのです。

ここで次なるマニュアルを発見しました。
「既婚男性が職場で脈あり女性に見せる13の仕草」
ちなみに既婚でも好印象を抱いた女性には、グイグイ行くそうです。そういうサガらしい。質問攻めとかね!

 

しかし私は恋に何を望むのでしょう。
成就?合体?精神的支え?
そのどれもが邪悪な生活感に思えて、恋と結びつけたくないんだという矛盾の気持ちもある。
恋は恋というゲームなんじゃないのか。
両思いになればそこでゲームオーバー。
ゲーム続行なら30秒以内に課金してくださいと表示され、平和なカップルはほとんど結婚モードまでレベル移行するのでしょう。結婚は生活の契約。結婚してもゲームしようと思えばできる。そりゃパートナーと関係を育むことや愛を知ることが成長を促すことも頭ではわかるんだけども。
今もう時代がわからないです。LINEを質問形で終わらせてしまった後悔とか、気遣い・心配とウザさの違い、おじさん構文ってやっぱドン引かれるのかね、とかとか、そんなことで心を乱されるなら大いに妄想を楽しみますよ。なのにね、欲張りになるのは恋した途端寂しくなるからかも。
N太陽ーT火星合の時期にトチ狂った行動に出なくて本当によかったです。
あのタイミングでメンタルもガタ落ちしたので、「相談に乗ってほしい」とか言い出しかねない落ち込み方だった。
ちょっと大人になった自分も感じてます(え?)ブレーキがぐっと利くようになった。
蟹座の皆さんも大いに恋を楽しんでください。6月11日に獅子座へ移ります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。