土星座と水星座の演技

今見てるドラマは「SUPER RICH 」「最愛」「恋です!」「スナックキズツキ」「二月の勝者」
そして「カムカムエヴリバディ」
ワンシーズンにこんなに見るのは久々です。

「恋です!」はダイレクトに「きゃー!」って感じなんだけど、「SUPER RICH 」は「ながら見」できないほどぐっとくる。
江口のりこさんがむちゃくちゃ魅力的ですよ。「超うまいですね」って毎分思うほど見惚れちゃう。
またこの間の回では、江口のりこさんの部下役・矢本悠馬さんの演技のうまさに唸っちゃいましたね。

江口さんは牡牛座、矢本さんは乙女座。
太陽土星座の方の演技って本当うまいと思う。
江口さんは、町田さんや赤楚さんからの好意を好意と気づかない、「なんやの、それ」とか細かい返しがめっちゃ見てて気持ちいいんですよね。
男性から目をじっと見つめられて、最初は「なぁに?」ってお母さんみたいに見つめ返した途端に相手の好意に気づいてさっと表情を変えるその瞬間とか。誰もがそういうシーンをわかりやすく演じてきたとは思うけど、「うまいなぁ」と唸りたくなるのはいつも太陽土星座の俳優。

杉野遥亮さんも乙女座。
恋愛の顔から一転、やさぐれヤンキーの顔になったときとか怒りの顔、表情の使い分けにゾクゾクします。
「最愛」の井浦新さんも乙女座。
井浦さんも実直さと不安定さがいつも溢れてる。
でも私は今回の役、あんまり井浦さんっぽくないなと感じてます。
吉高さんに長い片思いをしている役。
もしかしたらこのあと性格が豹変していくのだろうか…「一筋に吉高さんを守る」だけで終わったらちょっと物足りない。
乙女座は役柄がやばいほど輝くタイプと思うのです。
また言うけど乙女座矢本さんめちゃうまい。
いい人を演じてても、他の俳優のいい人役とはひと味違うといつも感じる。
今回は性格がキツいけど、なんだかんだいい奴。
町田啓太さんとの「俺らって本当合わない」と言いつつの友情シーンがよかった!
本当合わなさそう。でもいつも歩み寄るのは矢本タイプなんですよ、現実も。


(「SUPER RICH」インスタより)

志田未来さんは牡牛座。
子役の頃から演技が確かな方ですが、最近は「自己評価を高めにアピールする」という役がよくめぐってきますね。なのに心は繊細(でも強がりで隠し通す)という演技がうまい!
あと井上真央さん(山羊座)
「真面目すぎていつも欲求不満気味」という役が本当にうまいです。「二月の勝者」は講師陣みんなうまい。なんたって子役の演技に毎回感心しちゃいますね。
もう脱落したけど「婚姻届」の前野朋哉さんも毎回うまいなぁと感じる役者さんです。山羊座。
ちなみに「おかえりモネ」の内野聖陽さん(乙女座)と藤竜也さん(乙女座)の演技にも毎度唸ってました。
「古見さん」の城田優さん(山羊座)のナルシスト役がめちゃ楽しかった!

 

「最愛」がまた、たまんない気持ちにさせてくるドラマです。
この間の第4話。吉高由里子さんの「これまで誰にも甘えられなかった涙」にはこっちまでうるっと。
そんでつかの間の抱擁を受け入れる松下洸平さん。
「大ちゃん」って呼び名ずるくないですか??
涙といえば、町田啓太さんにももらい泣きしました。

吉高さんと町田さんは太陽蟹座。松下洸平さんは魚座。
太陽水星座の俳優って正直、演技がうまいかよくわからないです。
でも心がずっぽりさらわれてしまう。主に涙で。せつなげな目で。
いや、うまさもあるのです。
松下洸平さんの、「警察でありながら学生時代の話ではスイッチを切る談笑」シーンがめちゃ輝いてました。

土星座の役者さんは、「テク」とか「技術」が演技から溢れてるように感じるんですよね。
「その動作やるやる〜」というこまっかい日常の仕草を巧みに入れてくる。
阿部サダヲさんと中川大志さんの餃子CMで、耳たぶ触られる阿部さんの顔に毎回感心しちゃいます。阿部さん牡牛座。「間」とかが本当に絶妙。
阿部さんはちょっと前の、前髪長いチャラ営業マンみたいなCMもめちゃうまかった。その前髪をふっと息で浮かせるやつ(笑)
超一瞬だけど、ずっと記憶に残す人。そういう細かさでは他の追随を許さないと思う。

つい土星座の話ばかりになるけど、水星座俳優さんだってうまいのです。
ただ「こまかっ!」とかで感動してるわけではない。
でも心が大きく揺さぶられるのを感じる。
「共感力」なんでしょうね。水星座俳優さんの魅力。
恋してないのに恋してるようにキュン…とさせてくる。
特に水星座男性は一瞬で「恋」と錯覚させる要素をお持ちと思いますよ。
今季だと坂口健太郎さん(蟹座)、赤楚衛二さん(魚座)
女性だと中村ゆりさん(魚座)の演技にすごいつかまれる。
江口さんのことをおそらく好きなんですよね?その切なさがずーっとにじみ出てるんですよ。
中村さんってあの病気克服CMも毎回凝視しちゃうけど、泣いてても泣いてなくても目から美しいウロコみたいのが溢れてるように見えちゃいます。
吉高さんもそう見える。
水星座の役者さんは水っぽさが確かにありますよ。水だけに。

私の感覚ですが、わりと有名な水星座俳優の方は脇役だとその輝きというか水っぽさが幾分薄れるように思う。
主役か、主役のいつも隣にいるくらいメイン級でこそ水っぽさがどっぷりになる。
「最愛」では及川光博さん(蠍座)、佐久間由衣さん(魚座)も水星座。
佐久間さんは「ひきこもり先生」のときすんごい水っぽかった。あのときメソメソしてたもんな。そのいじけ涙がすんごいよかった。
ミッチーはいい人役の方が断然輝くなぁと思っちゃいました。
洗い物やれよなと暗に促されるCMの感じがすごい好き。今回怖いんだよなぁ。
吉高さんの弟役・高橋文哉さんは魚座。「うきわ」のクリーニング店でバイトしてましたね。雰囲気が全然違う。今回すごい陰がある。来週楽しみです。
「SUPER RICH」の戸次重幸さんは蠍座。戸次さんも底抜けにいい人役の印象が強いです。今回は中身なさそうなずるい役。そんな男を江口さんがほっとけないってのがドラマチックなんだよなぁ〜
「二月の勝者」講師役の池田鉄洋さんは蠍座。悪い役が多いけど、今回はめちゃ明るいいい人と思う。魅力的です。
加藤シゲアキさんって蟹座なんだってこと初めて知りました。

「古見さん」のまっすーも蟹座でしたね。
吉川愛さん演じる万場木さんがまた泣けた…!吉川さん蠍座。いつもクールな若者だったのにヤンキー役が新鮮だった!
濱田岳さんは唸っちゃううまさと思います。蟹座。
パーソナル天体に土星座はないんですよね。もうドラマは脱落したんだけど、朝ドラに出てますね。

 

風星座の役者さんにも「うまい!」ということを感じます。
「スナックキズツキ」の小関裕太さん回見ましたか!?
小関さんは太陽双子座。泣けたなぁ…


スナックキズツキHPより)

小関さんってチャラ明るい役が多かったですが、あんな陰鬱さも見せてくれるとは。
涙の演技だけじゃなく、看板を壊しちゃってバツが悪い…という表情にもぐっとつかまれました。
風星座の方で上手い!と思うと、つい土星座を探しちゃいます。
小関さんは月も天秤で風だけど、金星が牡牛、火星が乙女でした。
演技のうまさのゆえんが土星座のみってこともないだろうけど。

杉咲花さんも演技うまいですよね。でもパーソナル天体の土は水星乙女のみ。
太陽天秤座。月も天秤で、金星が蠍。
杉咲さんの感情にも確かに揺さぶられるのです。
姉役も奈緒さんもうまいですね。水瓶座。
父役の岸谷五朗さんは天秤座。鈴木伸之さんも天秤座。あのドラマもみんなうまいと思う。

清野菜名さんも天秤座。上白石萌音さん水瓶。清原果耶さんと吉沢亮さんも水瓶座。
吉高由里子さんの兄役・奥野瑛太さんもめちゃうまいと思う。水瓶座。
「二月の勝者」には瀧内公美さん出てますが、あの方も本当にうまいと思う。天秤座です。

風星座俳優さんの魅力や特徴って「スマートさ」なのかな。
ストーリーやキャラが、すごく自然にすーっと入ってくる。さらっとしてるのに存在感があるというか。
「こういう役ですよ」という制作側の意図を電波に乗せる器用さがある方たちという気がします。
双子座ガッキーからもいつも真っ直ぐな意図が感じられる。水瓶星野源さんも。

土星座役者さんの魅力はなんといっても巧みさ・技術・職人感。
水星座はスターのような華やかさと、心を寄せられる庶民感と思う。
こんな人になりたい、こんな友達や恋人がいてくれたら。総じて「アイドル」的な魅力。

火星座役者さんの魅力はずばり「ドラマチックさ」と思いますよ。
火星座の方が演じるキャラクターって、絶対現実社会にいないんですよ。誇張されすぎてる。鈴木亮平さんみたいな人いないからさ。でもそれが楽しい。
柳楽優弥さんみたいな講師もいるわけないんだけど、あの劇画調にワクワクするのです。2人とも牡羊座。
知世ちゃんも可愛いけど、現実的じゃないから楽しいのです。射手座。
田中みな実さん演じる記者とか、いかにも金夜22時的なキャラ。あれが許されるのも射手だからかもしれない。

 

 

太陽土星座の役者で下手な人っていないんじゃないかと思う。
土星座はただでさえ地味というかおとなしめだから、演技が超超確かじゃないと埋もれてしまうのかもしれません。
だけど他のエレメンツでは「そんなうまくないよね」って人でも主役を張る。
水も火も、そんな人はいる。
だけど許されちゃう人たちでもあると思う。
火星座はコミカルさたっぷりだしね。あと「怒り」の表現が多いから感情移入しやすいのかも。
コミカルも怒りも演技力もない火星座は逆に目立っちゃうでしょうね。
水星座は愛らしさや色気で人の心をつかむ一方、ダイレクトに厳しい評価を受けがちでもあります。
共感が命なので、共感されなければアンチが増えちゃう。でもアンチを生み出すほど人の心を揺さぶる人とも言える。
風星座ですんごい大役任されてる人でも、演技微妙な人はいますね。
でもキマっちゃうんだよなぁ。それでドラマがつまらなくなるわけではない。

今回見てるドラマは、出てる人みんなみんな「うまい!」と思う。
みんなうまいと、結果面白いということになるんでしょうね。
でも脚本も大事か。
今回のドラマは脇役一人一人にも丁寧なライトが当たってるドラマが多い気がします。
「真犯人フラグ」も見てたんだった。
まんまとゲームに乗せられてる感があります。深夜の「あな番」再放送も録画中。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。