HSP特集

「陽気な脳内1週間」という記事を以前書きましたが、本当に陽気だったのはあの1週だけで、直後から気分は・今でも乱高下してます。

なぜ自分はこんなにいちいち動揺するんだろう…と、今までなら自分を責めて、責め飽きるまで責めてやり過ごしてた。
今年は責め飽きる前にひとまずあれこれ検索。そうして引っかかったHSP。

 

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソン=とても敏感な人。
日本では「繊細さん」として少し前に話題になってましたね。
なぜか「自分は繊細さんではない」と決め込んでいた。
お笑い芸人が集まる番組で「繊細さんチェック」なるものをやっていて、その光景がなんか嫌だったからかもしれない。
「繊細さん」という呼称がまた格好の餌食みたいだった。
「お前、自分で繊細さん言うねや」みたいな、そういうふうに茶化される人間に自分はなりたくないし、きっといくつも当てはまらないだろうと思って避けていた。

が!!
当てはまりまくってた。HSPチェックリスト。

これは「鈍感な世界に生きる敏感な人たち」より。
試し読みページからも読めるしいろんなサイトで紹介されてます。

私は「繊細さん」という呼称があまり好きじゃないです。
この言葉を使うとき、「格好の餌食になる」となぜか恐れる。
誰の餌食に?ってったら、そりゃ非・繊細さんの。
何より「非・繊細さん」という単語を使いたくない。いつか袋叩きにあいそうな不穏なものを感じる。
そういう恐れと常に闘っているのもHSPの特徴と思うけどどうだろう。

HSPは5人に1人の割合で存在すると言われてるけど、そりゃマイノリティーですね。ネガティブな左利きみたいな感じ?
そしてHSPと自覚する前の人は、自分を内向的と責めまくってきただろうし、周りからも「内気さを克服しましょ!(そうすれば世界はあなたに微笑みかけるわよ)」みたいなことをずっと言われてきたと思う。
そういう言葉をかけてもらったことに感謝しつつ、期待に沿えないために罪悪感と羞恥心の日々。
そのゆえんを家庭環境や幼い出来事の中から必死で探してきた人は少なくないはず。
でもHSPは生まれ持った性質らしい。人間に限らず動物の中にも敏感で慎重な個体はいて、そういう個体が存在しないと種がすべて滅亡してしまうので、いいんだって。敏感でも。

 

今まで苦しんできたあれこれ、「これHSPだからか!」と気づいたものを並べてみます。

・誰かとの会話で丸2日悩む

「誰か」というのは「自分のことどう思ってるのかがわからない人」、その人への自分の言動を何度も反芻してしまう。丸2日。
私が何を言おうがなんにも気にしなさそうな人との会話なら考え込むことないけれど、1ヶ月に2度くらいはこういうことで頭をぐるぐるさせてます。
何を思ってるかというと…
私の言動はその人にとって失礼じゃなかったか?
そういうつもりで言ったわけじゃないのに、悪く受け止められてたらどうしよう?(弁解メールすべきか?)
私の言動は支配的じゃなかっただろうか?(無邪気な人と受け止められればいいけど…)
これらで2日は苦しむ。だけど2日すれば大体すっきりですね(月の運行とリンクするかも)

 

・罪悪感がハンパない

ニコニコしててもどうしても苦手な人がいる。
ニコニコしても「私のこと好きじゃないくせに」と感じてしまって、その笑顔で私が心を緩めないことにきっとその人は気づいているはず。
あと、私が何か動作するたびにいちいち見てくる人(男)もすごい苦手で、許されるなら「見んじゃねぇ!」と言いたい。
たぶん、「あなたには応えられない」ということに罪悪感を抱くんだと思う。「嫌わないで!」という期待に応えられない。関心を向けられること自体への拒絶感もどうしようもない。
しかも直接害を及ぼしてくるわけじゃないことでさらに「いい人なんだけど…」という罪悪感を高める。
私の境界線を越えようとしてくる…と勝手に感じてるんでしょうね。そして胸の警戒アラームが鳴る。この罪悪感とも2日ほど闘います。

 

・人の表情から情報を読み取ることにエネルギーを費やす

主に「迷惑?迷惑じゃない?どっち?」ということですね。
傷つけた?だいじょぶだった?怒ってない?とか。上記のニコニコしてくる人もこういうことなのかも。同類かも。
そんで「すみません」とか「申し訳ないんだけど」を多用しがち。
「悪気まったくないですから」ってなんとかしてアピールしたいんですよ。疲れる〜。
あと不遜な態度とか能面気味の人がいると緊張します。
「どっちなの??」ということが本当にわからないから。
いっそ「ひでぇな」という態度悪さを出してもらった方がよっぽど楽。性格悪ぃなって思えた方が楽しくなるから。
こういう私は対面鑑定が向かない。「当たってた?がっかりしてない?気を遣ってる?」と表情から読み取ることにエネルギー使っちゃう。
メールならそのまま受け止めるだけ。依頼者がたとえ気を遣ってるとしても、文字以外に何も読み取りようがないから。
これらは「近くに機嫌が悪い人がいると自分のせいと思っちゃう」という代表的なHSPの特徴と思われます。

 

・においと街の汚れに敏感

マスク生活になってずいぶん楽になりましたが、フレグランス柔軟剤にはずいぶん悩まされました。
あとアロマオイル。
天然のものだからいいと思いがちだけど、アロマオイルは個人の体調に強く影響すると思うんですよね。妊娠中や高血圧の人に禁忌のオイルもあるし。
職場で「すみません、このオイルは苦手で…」と伝えたら「神経質なのねぇぇぇ」と大声で言われる。なぜ大声で?
あと街の汚れ、つまり汚物の跡とかに超敏感。わざわざ見ちゃう。「見なきゃいいのに」という指摘はごもっともですが、その情報からまたなにがしかを読み取っちゃうんですよ。
HSP的に振り返ると、一種の「危険察知」ですね。
どういう箇所が汚れやすいか情報収集して、ダイレクトに近づくことがないよう脳内パトロールしてるんですよ。だから酔っ払いの動きにも超敏感。私が逃げた3分後くらいに人がわらわら逃げてくることは多い。

 

・歌詞カードやパンフレットのクレジットまで読む

「音楽や芸術作品に感情が大きく揺さぶられる」ということもHSPの特徴だそうです。
「敏感な人」はこの世じゃとてもネガティブに捉えられるけど、敏感だからこそ豊かに育つものをたくさんたたえてるらしい。そういうことがHSP関連の本にはたくさん書いてあります。むしろその豊かさをHSPの人に自覚してもらうために書かれてると思う。
音楽や文学などの表現全般に涙したり、深掘りしたり、自分でも表現活動したり。これらを「繊細すぎ・細かすぎ・自意識過剰」と殊更ネガティブに言う人は一部にいるけれど、最近大きく礼賛調に変わってきてる気がします。表現で自分を肯定したり癒せるHSPの人はとても多いみたい。私が岡村ちゃんを好きなのも共通点を感じてるからと思う。人間関係での繊細さを表現で折り合いつけてるような人たちとその作品が好き。クドカンもかな。

 

HSPの人たちは基本「いい人」と思うのです。
でも「いい人て!!」「自分で言う!!」という強いツッコミや茶化しにずっとビクビクしてきた。
そのツッコミも親愛の表現なのに、なぜか苦しさを感じてしまう。「羞恥心を抱きやすい」というのもHSPの特徴。
最近はいろんなサイトで、「HSPは同性より異性といる方が楽」と書かれてるのをよく目にする。確かに!
私はずっと女性9割の職場にいて、何が苦しかったかって「自分を偽り続けること」
「飛び出しすぎてはいけない」ということに神経を使って、自分らしさを押し込めようとする。
空虚な会話が苦手・1人の時間が必要というのもHSPの特徴で、「平均的な性質」からはみ出そうなものすべて押し殺そうとしてましたかね。でもそうできなくて「ちょっと変わってる?」と思われる。それを陰口として言われてるんじゃないか?とむやみにビクビクする。過去の情報総動員で「今」を分析する。そりゃ「私らしさ」を「いいじゃん!」と言ってくれる女性もたくさんいます。でも少数の嘲笑・冷笑ばかりキャッチしてしまう。
HSP男性なら、ツッコミや茶化し、体育会系っぽい男性の会話に瞬発的に対応できないことに苦しむらしいですね。「優しげ」が否定されがちでつらいと。
私の好きな人はもしか同類なんじゃないかと最近感じてる。
他の男性と明らかに違う繊細さ・孤立感・秘めた表現欲(クレジット好き)

 

私が最近好きな有名人も同類じゃないかと思えてくる。違うかもだけど、なんか優しげ。
・ナイツ土屋…とにかく聞き上手で優しげで荒々しくないから安心。
・ふかわりょう…とにかく繊細で自意識過剰、それでいておもしろい。めちゃくちゃ気遣いの人で鬱陶しいほどナチュラル志向。
・柳楽優弥…トーク番組などでの素のトークが超穏やか。クッションみたいな相槌と優しげな驚き方。八重歯見せる笑みが癒やし。
・チュートリアル徳井…やっぱ優しげで。他の芸人やバラエティー番組、ひいてはこの上昇志向社会とどうも水が合わなさそうなところに惹かれるのです。
・岡村ちゃん…同じく超聞き上手。相手のこと基本全肯定。しつつの自分のこだわりをぶっこむオリジナリティーと表現欲、素直さに共感しきり。
・クドカン…繊細さを存分に表現して成功してる代表格じゃないでしょうかね。全国の繊細さんのなにがしかを刺激してると思うんですよ。大体あまちゃん見てた人はHSP率高いと思う。加えていだてん脱落しなかったならもう決定ですね。

 

ここまで書いてきて、急に恐ろしさが込み上げてきました。「…あのさぁ」というイチャモンへの恐れ。あわわ…イチャモンというかご指摘というかご意見というか、イチャモンですね。そんな目にあったこともないのに見えない敵におびえまくる。そういうのよくないよ!って自分が一番わかってるのに、誰かに言われると丸2日囚われる。
…HSPについて考察深めたらまた何か書きます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。