続けるということ

先週末はいろいろ捨てた。 2年以上着ていない洋服に、もう開かないような本。 数年前の決意表明ノートや、古い手帳。 もっとやってやりたい。 という勢いがまだくすぶる。 あちこちで書いてるということ。 続けようか、もう閉じようか迷っている。 続けることは正しいことだと教わってきた気がした。

進研ゼミを続けてきたから成績が上がった。

鍛錬を乗り越えて今の仕事がある。

継続の正しさ例として、どっかりと在るから。 でも継続は、どこかぼんやりさせてくる。 このままじゃいけない。 このまま続けてたって何が残る?

「すごいね」と言われたのは、中身じゃなくて根性のこと。

継続の上にただ得意げであるだけで、 ”誰のため”というところの欠落。 怖いのは脱落。 部活時代、バイト時代のいつだって大きな壁。 苦痛に背を向けていいのだろうか、とか。 おとなしく継続していられない自分への失望、とか。 でも、ただ続けてるだけの惰性も嫌で それは「変えられない」ということ。 いろんな継続を断ち切りたいという波は時々やってくる。 ただそれだけのことかもしれない。 g.o.a.t.よりインポート  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です