平成美人は今

今日の徹子の部屋のゲストは伊東美咲さん。

びっくりした!
TVにはもう出ないと思ったから。
時々ヤフーニュースで伊東さんのインスタ写真は話題になってますけどね。
今ハワイ在住だそうで、お子さん3人いらした。45歳。

10代20代で空前の人気者となった女優さんって、結婚を機にメディアからぱたっと姿を消したりしますよね。
そんでいつの間にかハワイで3人生んでたりする。
大体海外行っちゃうんですよ。
みんながみんなというわけじゃないだろうけど、とんとお見かけしなくなった平成美人をちょっと振り返りたくなりました(敬称略)

伊東美咲(現在45歳・火星期/木星期)
太陽双子、月獅子か乙女、水星牡牛、金星牡羊、火星牡羊、木星双子)


amazonより)

伊東さんのライトさはいかにも双子座という感じでコミカルなドラマ出演が多かった印象。
「電車男」や「タイガー&ドラゴン」は2005年かぁ。
「ランチの女王」は2002年。
あのとき、意外と演技うまいんだなと思った記憶。
「タイガー&ドラゴン」の頃なんて、輝き最高潮だったんじゃないですかね。
長瀬くんと岡田くんを同時に振り回すことが許されてたのはあの頃、伊東美咲さんだけだった。気がする。
また、すんごいあざとい上目遣いをする役で、それでも女子からも許されるコミカルさが伊東さんにはありましたよねぇ。
もし月が獅子だったらパーソナル天体のほとんどが男性星座ですが、圧倒的な美貌とスポーティーなコミカル健康さって女性からも支持を集めやすいです。

 

一色紗英(現在45歳・火星期/木星期)
太陽牡牛、月乙女、水星牡牛、金星牡羊、火星牡羊、木星双子


amazonより)

一色さんといえばポカリですね!
あのCMは加勢大周のコーラCMと同じくらい衝撃的でした。誰?この美しい人!?という。また白と青が似合うんだこれが。
お茶の間でのこの健康的な出会いはいかにも牡牛×牡羊的です。
伊東さんと同い年だからか星が似通ってますが、一色さんも現在海外在住で3人のお子さんがいます。
宮沢りえちゃんのリハウス→サンタフェの衝撃がやっとおさまった頃に一色さんの登場というね。
金星も火星も牡羊だと、「自然」を強く求めるんでしょうか。
今でもその健康的な魅力は誰にも塗り替えられてないと思う。

 

黒澤優(現在40歳・火星期)
太陽蟹、月山羊、水星双子、金星双子、火星天秤


youtubeより)

黒澤さんはSOPHIA松岡充さんの妻ですね。
しかも20歳で結婚・妊娠。
何してくれてんだよ!!とあの頃松岡さんに言いたかった。
それくらい、これからの活躍に期待してた黒澤さん。
おじいさんが黒澤明さんと。
私は中谷美紀さんが教師役の「R-17」でその美しさに目を留めた記憶。
ただ者じゃない雰囲気があって、メジャーな活躍というよりも単館映画に引っ張りだこになりそうなマイナーな魅力を感じてました。
山羊×双子×天秤あたりから、大人びたカッコよさが放たれてたのかなぁという気がします。
蟹座だから人の記憶にいつまでもとどまるような。

 

葉月里緒奈(現在47歳・木星期)
太陽蟹、月獅子、水星双子、金星乙女、火星牡牛、木星牡羊


youtubeより)

葉月里緒奈さんといえば、この名乗りながら歩くチョコCMですよ。
なんかムカつくのに美貌にもう胸撃たれてる。そんな出会いでした。
葉月さんは最近まで海外在住だったようですが、インスタからすると日本に帰ってきてるみたい。
3回結婚されてたんですね。
誕生日が1日違いの私は結婚0回なのに…
ま、それはいいんですが、双子×乙女があるとマイナー社会からの支持が高いイメージ。
太陽蟹って人気者/バッシングの波に激しくさらされるんですよ。
バッシングされたあとは週刊誌界隈でいつまでも語られる…葉月さんってそういう魅力があります。

 

裕木奈江(現在52歳・木星期)
太陽牡牛、月獅子、水星牡牛、金星双子、火星双子、木星天秤


amazonより)

裕木奈江さんといえば「ポケベルが鳴らなくて」を挙げる方が多いかもですが、私にとっては「北の国から’92巣立ち」であり映画「曖・昧・Me」ですね。
映画のあらすじに「売春」とか出てきて、若いあのころ深夜の放送をこっそり録画して見た記憶です。
直接的な描写は一切なくていたくがっかりしましたが、処女喪失の翌日、登校前に裕木さんが股関節あたりをしきりにたたいてるシーンが印象的でした。
裕木さんっていかにも牡牛座ですよねぇ。。
もったりしてる癒やし系。
同じ牡牛座の一色さんと違うのは、一色さんは金星火星が牡羊で、裕木さんの金星火星は双子座ということ。
やっぱ双子座があると週刊誌界隈で人気になるんですよ。マイナー人気にすごい支えられてる方と思います。
バッシングもすごく受けた方ですが、私は「巣立ち」の再放送で裕木さんの魅力を再確認しましたよ!
もう一度「純くん…」って言ってもらいたい・・(北の国から’92巣立ち前編

 

桜井幸子(現在48歳・木星期)
太陽射手、月蠍、水星射手、金星水瓶、火星牡羊、木星水瓶


NHKサイトより)

桜井幸子さんといえばなんたって「高校教師」、なんたって野島作品です。
今でも伝説的な人気がある方と思う。
どうしてこんなおどろおどろしい野島世界に引っ張られたんでしょうね。
でも金星水瓶座って異常世界との相性いいかもですね。
月蠍だから深刻どっぷりに演じてくれるけど、たまに見せる健康的な笑顔にこっちが救われる心地。
射手座にかかればその笑顔で暗さも意地悪さも吹き飛ばしますから。
どこか幼いんだけど、蠍×水瓶あたりから放たれる孤高ひとりっ子感に手を差し伸べたくなる。そんなおっさんは令和になっても絶えないでしょうね。

 

河合その子(現在57歳・土星期)
太陽双子、月水瓶か魚、水星蟹、金星蟹、火星乙女、木星双子、土星魚


amazonより)

河合さんが活躍されてたのは主に昭和ですけどね、元おニャン子クラブの河合さんのことを3年に1回くらい思い返します。
おニャン子同窓会企画などにもほとんど?1回も?出られたことないそうですね。
どうやら1990年ごろの活動を最後に引退されてるらしいですが、2010年に芸能活動再開されたとか。
私は数年前に再放送されていた「ヤヌスの鏡」でお見かけしましたよ。
生徒役の1人としても、群を抜いた可愛らしさがありました。
なんたって透明感ですよ。
金星蟹で火星乙女、そんな感じ!!
おニャン子の中でも異質なお嬢様感で、おとなしい文学少女っぽかった。
29歳に、一回り年上の後藤次利さんと結婚されました。
あのころアイドルでも結婚・出産すると専業主婦になる時代だったでしょうかね。

 

長谷川潤さんとか、やっぱハワイ在住でしょうか。もう日本で活動されないでしょうか。
黒木メイサさんも今はハワイ在住みたいですね。
堀北真希さんは引退されたんでしたっけ?ということは役者としてお目にかかることはもうない?
のんちゃんが「あまちゃん」以降も活躍の場を広げていて本当によかった!
一時期、なかなかお目にかけられず心配してました。芸能界って大変なんですね。
あの子、誰??という衝撃と感動を世間はほっとかないようになってるんですよ。
それを振り切ってメディアと距離を置かれるというのはなんとも惜しいことです。
でも記憶は消えないっす!!今はyoutubeもあるから、懐かしの映像を堪能できるのはありがたいですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。