日本代表さまざま並列2022

日本がドイツに勝利、すごいですね。
私も試合を見てました。

「前半で寝ようと思った(または寝た)」という方が多かったようですが、私も脱落寸前でしたね。
でもハーフタイムでマイクが向けられる中澤佑二、西野元監督、播戸竜二、福西さんや中村憲剛を見るのもまた、私の世代にとっちゃ楽しみの一つであって。

あの人たち・あの世代ってなんかユーモアありますよね。
それとも引退すれば誰しもあれくらいくだけてくるんでしょうか。あの濃厚な味は今の若手からもやがて漂ってくるんでしょうか。
西野監督も相変わらず無口な男前でした。

 

先日は前回W杯のメンバーのさまざま星並列をしてみましたが、今回もやってみようと思います。
令和バージョンということで。

試合が始まる前は半分以上の顔がわからん!(興味持てないかも…)と思ってたのに、1試合見ただけで一気に情報や人柄が入ってくるものですね。
そうはいっても選手のことはまだまだ不明なので、前回の星座ひとくちメモをおおむね使用します。
(敬称略)

太陽牡羊座・・果敢ダイブ主義

酒井宏樹

太陽牡牛座・・フィジカル強靭派

伊藤洋輝、三笘薫、守田英正

太陽双子座・・トリッキープレー

柴崎岳、堂安律、久保建英

太陽蟹座・・・たぶん走りまくる・どこにでも行く

谷口彰悟

太陽獅子座・・・たぶん孤高の大物

鎌田大地

太陽乙女座・・頭脳派献身タイプ

森保一、長友佑都、吉田麻也、田中碧、上田綺世

太陽天秤座・・・たぶんコミュニケーション重視

前田大善、町野修斗

太陽蠍座・・・頼れるフィジカル大将

浅野拓磨、冨安健洋

太陽山羊座・・たぶん見事なアシスト系

南野拓実、山根視来

太陽水瓶座・・・たぶん冷静と情熱の間

シュミット・ダニエル、板倉滉、遠藤航

太陽魚座・・センシティブスター

権田修一、川島永嗣、伊東純也、相馬勇紀

☆「たぶん」とつけたとこは、前回のW杯ではいないサイン。
なんと今回は12サインすべて揃ってるんですよね。
しかもドイツ戦は蟹座以外全出場!
次戦は谷口選手、なんとか出場してほしいですね。

 

★今度は月星座ごとに並列。太陽がわかりやすいキャラとしたら、月は「本当の自分は…」というようなキャラ。
どっちかわからない選手は両方に載せました。

月牡羊座・・少年の強気さ

柴崎岳、山根視来、伊藤洋輝?鎌田大地?

月牡牛座・・一生鍛錬

田中碧、川島永嗣?冨安健洋?鎌田大地?

月双子座・・情報収拾スタイル

前田大然、町野修斗、川島永嗣?冨安健洋?

月蟹座・・親しみやすさ代表

南野拓実

月獅子座・・オレなら絶対決められる

森保一

月乙女座・・慎重に慎重を重ねる派

谷口彰悟、板倉滉、遠藤航、守田英正、伊東純也?

月天秤座・・体当たりされたら冷静にアピール

相馬勇紀、三笘薫?伊東純也?

月蠍座・・命がけ

久保建英、酒井宏樹、上田綺世、三笘薫?

月射手座・・情熱とラテン

長友佑都?

月山羊座・・日の丸責任感

権田修一、吉田麻也、長友佑都?

月水瓶座・・心臓の強さ

浅野拓磨、シュミット・ダニエル

月魚座・・応援者と感情の一体感

堂安律、伊藤洋輝?

 

★次は火星と金星。
サインからイメージされることをアスリートっぽさに寄せて適当に書いてみます。

火星牡羊座・・闘魂プレー

川島永嗣(金星牡牛)、吉田麻也(金星蟹)、柴崎岳(金星双子)

・金星牡牛だと所作すべて美しい。金星蟹だとメディア対応が得意。金星双子だと本人寡黙なのにメディアが騒ぐ。

火星牡牛座・・なんたって粘り強い

権田修一(金星魚)

・金星魚だと、こっちが祈りたくなるような母性を誘う。

火星双子座・・軽快に小回り利くタイプ

堂安律(金星牡牛)

・金星牡牛、川島選手参照。

火星蟹座・・ほの見える苦労面でも惹きつける

鎌田大地(金星双子)、遠藤航(金星牡羊)、伊東純也(金星牡羊)

・金星双子は柴崎選手参照、金星牡羊だと、見てる人を高校時代の青春に引き戻す。

火星獅子座・・ズバリ魅せまくるタイプ

浅野拓磨(金星蠍)、森保一(金星乙女)、田中碧(金星乙女)、守田英正(金星牡羊)、上田綺世(金星獅子)、谷口彰悟?(金星乙女)

・金星蠍だとチームをとことん信頼する。金星乙女だと人を揺さぶる言葉を持つ。金星牡羊は遠藤選手参照、金星獅子は一度目立ったら最強。

火星乙女座・・ズバリ頭脳派

南野拓実(金星射手)、冨安健洋(金星蠍)、三笘薫(金星双子)、谷口彰悟?

・金星射手は率直で裏表なし、金星蠍は浅野選手参照、金星双子は柴崎選手参照。

火星天秤座・・静と動のギャップが鮮やか

板倉滉(金星山羊)、相馬勇紀(金星水瓶)、伊藤洋輝(金星天秤)

・金星山羊はルーティーンとかちゃんとやりたい、金星水瓶は変わった視点を持ち込む、金星天秤は人間関係潤滑油。

火星射手・・ダンスもできそうな運動神経

久保建英(金星牡羊)、前田大然(金星射手)、山根視来(金星山羊)、町野修斗(金星獅子)

・金星牡羊は遠藤選手参照、金星射手は南野選手参照、金星山羊は板倉選手参照、金星獅子は上田選手参照。

火星山羊座・・頂点極められる人

長友佑都(金星蠍)、シュミット・ダニエル(金星山羊)

・金星蠍は浅野選手参照、金星山羊は板倉選手参照

火星水瓶座・・ヒートアップ抑制係

酒井宏樹(金星魚)

・金星魚は権田選手参照。

★個々のキャラクターとか全然わかんないですけどね。
金星はもうイメージもイメージ。想像力で楽しむのにどうぞ使ってください。

 

私は今はサッカーの情報を扱う仕事をしてますが、サッカーを知るごとにすがすがしさが増します。

これまでサッカーが苦手だったのは、1回勝つと今回もそうだけど「ニッポン!」みたいな盛り上がりになること。
一体感の強制みたいなのに反発したくなるし、そういう人は多いと思う。
あと活躍した選手の実家を訪ねたり親友が出てきたり。
でもそれは実際のサッカー競技とは何の関係もない。メディアがそうあおってるだけ。

サッカーって、特に海外は選手にスキャンダラスなことや暴言・よくない態度があればすぐ減俸とか出場停止になりますよね。
日本の野球だとそういう流れ、まだ全然だからな・・スキャンダルも野放しだし。
サッカーは令和になってから特に現役選手のスキャンダルって聞いてない気がする!

海外で活躍する選手がほとんどを占める今の日本代表は、世界基準がしみついてる人たちということで、それってすごく頼もしいなぁと。
サッカー特有のクリーンさと日本人の穏やかさが世界経験と掛け合わされたら、優勝に近づくのもそう遠くないのでは?と私でも思ったりする。

W杯の優勝国はどこになるだろう。
なんたって競技場がすごいっすね。

独創的すぎる!

ワールドカップ公式インスタグラムより)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。