おすすめって難しい

「なんかおすすめの音楽ない?」って質問は困る。

そういう人に限って薦めたものを聴くことはなく、聴いたとしても「んー」とかいう感想。
大体が、薦めたものをすんなり受け入れてくれて、かつ「よかったよ!」と感激し、「もっと教えて!」と前のめりになる人は人口の数%と思う。
薦められた途端に聴く気がなくなるのが普通かもしれない。

目の前の人とどこまでも音楽の趣味が合うなんてことはよっぽどですよね。
それは本もしかり。
ドラマだとさほどすり合わせは難しくないんだけどね。音楽と本は難しい。

 

それでも、時に聞かれることがある。
〇〇のおすすめ曲ってなに?と。

例えばこれが「くるりのおすすめ曲」ならそんな難しくないです。
ほとんど知らないというのなら「ばらの花」聴いてみてほしいし、それは当然知ってるというのなら「ワンダーフォーゲル」「街」「ハイウェイ」・・と、次々カードを切ることができそう。
それで「んー」とか言うなら勝手にしろ!と思う。

 

例えば親しくなる前の2人がなんとか距離を詰めるための代表的質問「音楽、誰聴くの?」
深掘りされたくない場合、誰もが知ってるメジャーアーティストを挙げるけど、かなり仲良くなりたいタイプがいた場合の回答には本気度が表れる。

私の場合、岡村靖幸、フジファブリック、中村一義あたりを人に明かすときはよっぽどです。
「知らない」と言われることが多いけど、「ちょっと知ってる」という人もいて、「おすすめの曲教えて」と言われたりしたら、これが難しい!

それでも中村一義はやっぱ「キャノンボール」(https://youtu.be/67oqsXUtpes)と「セブンスター」(https://youtu.be/NlNPZ_AKGkA
これで「んー」ならもうしょうがない。
中村一義はちょっと特別で、この世界観が誰とも共有できなくもむしろいいと思ってる。
それに中村一義の話題が見知らぬ人との間で出ることはほとんどない。

 

岡村ちゃんが難しいんですよ!
「知ってる〜」という人が10年前と比べてすごい増えたけど「聴いたことない」という人も多い。
そんで「おすすめの曲なんか教えて」とくる。
これがまた頭を高速で巡らせるんだけど難しいですよね…

「だいすき」はあえて挙げない。
というのは、「それ聴いたことあるー」率が高いので。
聴いたことないならぜひにと思うけど、岡村ちゃんにはいろんな面があるので「だいすき」を1枚目のカードとして切るにはあまりにももったいないんですよね。
本当は「家庭教師を聴いてみて」と言いたいけど、かなりの賭けですよ。
でもやっぱ「どぉなっちゃってんだよ」(https://youtu.be/pyBAd6NNOwU)かなぁ。

あと「ぶーしゃかLOOP」(https://youtu.be/sTC65iC3oqI)ですね。
今の岡村ちゃんはここからリスタートした!というかっこよさ満載なので。
でも岡村ちゃんファンって、好みがわりと分かれる。
上記2曲系が好きな人と、「カルアミルク」「あのロン」「愛おしゃ」系ですね。
もちろん私はどちらも好きだけど、だから話が長くなるんですよ。
「愛おしゃ」や「カルアミルク」を1枚目のカードとして切って、「あ、そっち系ね」とまとめられるのはなんか嫌。
私だったら1枚目は「ぶーしゃか」から切るだろう。
だけど「ペンション」とか「パラシュートガール」「セックス」「5!!モンキー」「(Ena)」「青年14才」「アルファイン」とかもう怒涛にカード切りたくなるんですよ。たとえ相手が引き始めても。
聞いといて「やっぱ結構です」はねぇだろう!ってほど熱くなる。
「5!!モンキー」は聴いてけ!「せめてイケナイコトカイを…!」(https://youtu.be/kkP2BG0O3Go)と肩つかんで引き止めたくなるほど興奮させたのはそっちだろうと言いがかりをつけかねない。
岡村ちゃんにはそんな毒性があるので、めっったに会話には出さない。残念ながら。
でもアルバム薦めるなら断然「家庭教師」です。
ライブ参戦する気あるなら「幸福」はマスト。「ヘアー」を体内に取り入れといたほうがよい。

 

フジファブリックがまた難しい!!
そりゃ「若者のすべて」(https://youtu.be/IPBXepn5jTA)だろうと思いつつ、志村って曲によって歌い方が違うんですよね。
若者のすべては名曲だけど、志村の歌い方ですべてわかったような早合点はしてほしくない。
じゃ「虹」(https://youtu.be/-1PwXs-XHas)だろうとも思いつつ、「そっち系の」と思われそうなかっこよさがあって、カード切りに慎重になる。
どっち系だよって話だが、虹は数年後に朝ドラの主題歌になりそうな感じがするから、そうじゃないんだフジファブはと。
「夜明けのBEAT」で満足するならそれでもよし。話をそこで終わらせたっていい。
フジファブリックを人と共有する難しさって独特なんだよなぁ…

そんな小難しく考えなくてもあなたの好きな曲を教えてくれればいいと、もしあっちも熱くなったのなら…
「バウムクーヘン」(https://youtu.be/ESoYxjyLjzw)ですかね…
ただしサビまでちゃんと聴いてほしい。
志村の曲って、真ん中らへんに超気持ちいツボみたいなのがあって、そこに行くまでの志村がまたちょっと独特なんですよね。
それがいーんじゃない!と、みうらじゅん風に言えばそういうことなんだけど、それをうまく人に伝えるのは難しい。でも興味持ってくれるならこんな嬉しいことはない。

ちなみに「サボテンレコード」(https://youtu.be/eLJNa8Z5eM8)、「Chocolate panic」(https://youtu.be/9aM6ChIJwuo)や「東京炎上」(https://youtu.be/6rJDKx2GPjs)もそんな感じ。超気持ちいツボがやがて出てくる。
「茜色の夕日」もそういう曲と思う。

そんなフジファブリックでも冒頭から割と気持ちいい曲があります。
「Sugar!!」(https://youtu.be/D0P6kOqLboQ
「ペダル」(https://youtu.be/ojfiviCvJ0U
フジファブリックはベストアルバムじゃなく、なんでもいいからオリジナルアルバムを聴いてみてくださいと言いたいのです。
そこまでフジファブのことを語り合えた人はまだいない。

 

ちなみにユーミンのことを本当に好きな人は、自分が知らない曲を相手が提示したとしても素直に聴いてみたくなる。「もっと教えて(私の知らないユーミンを!)」という前のめりなポーズが特徴。

 

“おすすめって難しい” への 4 件のフィードバック

  1. 誰のライブ行くんですかは言いづらいですよね〜〜!!!
    自分がライトなファンならまだ良いんですけど、がっつり追ってたりするとなんか言えない……蠍座強めだからかな?隠したいんですよね、お気に入りを……笑

    イメージつくのが嫌なのもわかります。
    食や香りとかもですけど、嗜好って年齢とかで変わりますし……みんなそんなに印象がこれって決めつけられてもいいのかなぁ?と思っちゃいます。
    型にはめられるのを嫌うタイプだからかな……でも類友なのか、近しい人たちは同じような感じだと思います。
    もしくは議論するか笑

    教えたら感想くれる人いますよね!あれすごいなと思います。
    うちの妹とか(確か牡羊座沢山)も割とそんな感じで、フットワークが軽いというか、風と火は気軽に摂取しますよね。
    代わりにミーハーだな〜と思うので、案外世界ってバランス取れてるんでしょうね笑(急にスケールがでかい)

    1. meeさん

      蠍座が隠したいというのわかります。
      あと議論もわかる気がしますよ。
      いろんな意味で本気なんでしょうね。
      マニアックに深めてる人ほど周りと分かり合おうとしなくても満足…みたいなところもありそうです。

      活動宮もフットワーク軽いですよね。
      私もミーハーなので人と分かち合いたいとこもありつつ、このポイントは隠したい…というのもあります。
      いろんな面あると人間関係のバランスは確かに取れますね!

  2. おすすめ難しいですよね〜
    私も自分がすごく好きなものなら熱くプレゼンして、興味を持たせることは得意なんですけど、ふわっと聞かれると「本気ですか?本気じゃないなら、私のエネルギーをあなたには割きませんよ。ご自分でお探しください。本気ならおすすめしますよ?いいですか?私に聞くという”覚悟”があると見受けますからね?」って感じの事を伝えて前置きしたりします笑
    しかも音楽となると、私は節操なしで聞くタイプの上にその時々で結構違うものを聞くので、どんなもの聞いてる?が一番困っちゃうんですよね笑
    基本的にアーティスト聴きをしないので。
    しかも最近は割とインストだったり、歌詞はあるけどハウス系だったり洋楽だったりするのでおすすめもしづらいし……
    もういっそ答えを「第九」とかに固定しちゃおうかな……笑

    ユーミンのオチ笑いました。
    ユーミンの曲って、まじで全部良いですよね……歌詞もコードも。あそこまで完成された曲って最近聞かない気がします。特に流行りのもので。

    ちなみに私は他人におすすめされたものに興味を示さないタイプなので、本気じゃない限り、他人には聞かずに自分で開拓していくタイプです笑

    1. meeさん

      コメントありがとうございます。

      その質問、本気かどうか?というのは、つい探っちゃいますよね。
      私もちょうどさっき、「誰のライブ行くんですか?」と聞かれて濁しちゃいました。
      この人とは深めたい、もう少し距離置いときたいって明確にあるんだなって自覚しました。
      それに、数人挙げただけで何かイメージつくのも避けたいですよね。
      私もいろんな人を聴きます。
      その点、ユーミンは挙げやすいですね。
      ユーミンは本当にコード進行も歌詞も美しいですよね…
      そこまで共有できる人って意外と少ないです。

      そういえば私も「何かおすすめ教えて」という漠然とした質問はしないかも。
      教えてもらっても「ふーん」で終わっちゃいそうだし。
      でも中には「おしえて」と言われて教えたら律儀に本当に摂取して感想まで送ってくれる人もいるので(双子持ちが多い)、そういう人には調子乗って教えちゃいますね。

mee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です