いまだ風星座無双か

TBS日曜9時の「VIVANT」がおもしろい。

何もかもが新しすぎて目が離せません。

・スケールのデカさ
・海外での舞台がモンゴル・ロシア・東アジアあたり
・モンゴル系の役者が主要キャスト
・主役が多重人格っぽい
・基本、全員頭良すぎ
・基本、全員名優すぎ
・唖然とするほどの残酷さ(それでいてグロくない)

もしこれがNetflix配信だったら、もっとグロかったように思う。
でもさすが日曜のお茶の間を意識してるだけあって、ぎりぎりのラインで作られてる。

いや、アリの家族への制裁シーンには度肝抜かれた。
迫田さんをあっさり突き落とすとことか。
残酷さが実にあっさりしてるんだよなぁ…そんで手を下すときのためらいのなさ!

風星座役者がまた輝いてるんですよ・・

堺雅人…天秤
松坂桃李…天秤
二宮和也…双子
キムラ緑子…天秤

この面々は残酷の極み軍団ともいえる。
これも何気に面白さの要因じゃないかと思う。
ここずっと風星座って、「こうでありたい」象徴みたいな役が多かった。
友達になりたいような親しみやすさといい人感。
水ほど重くなく、土よりずっと華やかで、火ほど波風を立てない。
まぁ…だからこそ残酷の極み役ができるとも言えそう。
何を演じても嫌われにくそうというか。

ちなみに阿部寛さんは蟹座で、二階堂ふみさんは乙女。
濱田岳さんは蟹、役所広司さんは山羊。
ドラムは牡羊座でした。

やっぱり水星座と地星座って「組織」「家族」の中で輝きますよね。
火星座はユーモアと発展性をもたらしてくれる。
ドラムにどんだけメンタルが救われてるでしょう。
風星座は組織に忠誠を誓うそぶりを見せつつ、誰にも本音のスタンスがわからない。
ただ「侵されたくない」という壁はなんとなく感じられる人。

風星座の時代が終焉に近づき、ここんとこは土星座の活躍が目覚ましいと思ってたけど、そう単純じゃないらしい。
風星座ってやっぱ無双じゃないか?ということ。あくまでTVの向こうで、ということですけど。
無双といえば水瓶という印象をずっと強くしてたけど、最近は天秤も息を吹き返した感があります。
私の中で天秤無双時代って平成初期だった。
賀来千香子、山口智子、松嶋菜々子、蛯原友里。
魅力的な天秤が出てくる出てくる!と思った時代はいつしか過去っぽくなり、蟹・双子の双璧時代も過ぎ、令和からは水瓶独走時代、そんな体感。
ってか、魅力的な風星座がいつだってかわるがわる時代を引っ張ってたのかも。

Netflixでの宮藤官九郎×大石静ドラマ「離婚しようよ」は、主役の夫婦が2人とも天秤。
仲里依紗・松坂桃李。
ってか松坂無双時代ともいえますね。
あのひどく情けない政治家坊ちゃんの役から、VIVANTでの頭脳派クールboyと振り幅広すぎ。
天秤・永野芽郁さんも次から次へと映画やネトフリに出て大人気。

昨今の音楽事情は全然わかんないけど、YOASOBIとVaundy無双時代なんじゃないですか?
だとしたらYOASOBIのikuraちゃんは天秤座(Ayaseは牡羊)
Vaundyは双子座でした。
藤井風も双子。
Awesome City ClubのPORINは天秤。
ちなみにAdoは蠍座でした。

最近のお笑いはもっとわかんないからパスしますが、そういえば次々々回の朝ドラ主役は水瓶・橋本環奈さんに決定したようですね。
同じく水瓶・川口春奈さんは「ハヤブサ消防団」にTISインテックグループなど多忙そう。
ひそかな評判を読んでいるテレ東ドラマ「初恋、ざらり」での風間俊介さんの演技がまた繊細。双子座。
小野梨花さんは蟹座。あぁ、そんな感じ。独特の重さが胸に沁みるというやつですね。
風星座がどんなに真ん中占めてても、重さや確かさ、熱さ担当の水・土・火の人たちががっちり脇を固めてて、それでこそ味わいが生まれる。
阿部さんが!役所さんがいてこそ!という。大泉さんが!とか。

でもどんなにさらっとムードが世に流れてても、もったりしたドラマがやっぱ好きだったりもする。
NHK火10の「しずかちゃんとパパ」は風星座いないかも?
(吉岡里帆・鶴瓶…山羊、中島裕翔…獅子、木村多江…魚)
「やさしい猫」のもったり感も好きだった。
(優香…蟹、伊東蒼…乙女、滝藤賢一…蠍、吉岡秀隆…獅子)

実際の人間関係で〇〇座が無双、ということはあまり思わないです。
でもTVを通すと風星座の軽やかさってすごくいい感じで目立つんですよね。
「エルピス」やってたときは長澤まさみ(双子)に釘付けだったなぁ。
あと松さんとか麻生久美子、上野樹里(双子)、安藤サクラ(水瓶)のドラマも見ちゃう。
風星座俳優って到底なれないキャラなのに、「自分にもこういうとこあるある」と思わせてくれる。
夢のある存在なんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です