カップル考

星野源さんの噂は私もびっくりした。

でも噂が拡散して即座に星野さんの事務所が対応に乗り出し、あっという間に沈静化。
あのスピード感すごかったですね。
星野さんってすごい存在なんだなと感じた。

その後、星野さんはラジオの生放送で改めて噂を否定し、なんとガッキーが生登場。
ラジオ後のXでは仲の良さが称賛され、2人の「カップル性」はますます意味が強まったように感じた。
もともとすごいカップルだけど、この一連の出来事でカップル性がうんと高まったというか。

芸能界では「おしどり夫婦」ということも言われやすく、「カップルとしていつまでも仲が良い」ということが人間にとって最高の要素として語られたりする。
人は結婚や交際をするとき、「カップルとしてくくられる」ことをどこまで意識するものなんだろう。
交際段階で意識する人はそんな多くなさそうだけど、結婚すると「夫婦」と呼ばれたりして、芸能人だと片方の不貞を片方が謝ったりもする。

「家族」なのだから、そういうポーズは長いこと自然だったのはわかる。
ガッキーが生出演したのも、悩める源さんの応援という意味合いだったんだろう。
その愛情深さには素直に感動した。
でもなんか、モヤモヤした…

最近、私の親が入院することになったので、兄が駆けつけたりして久々家族でずっと一緒にいることがあった。
兄と久々顔を合わせると、妙にテンションが上がる自分がいる。
兄もテンションが高そうな感じ。
それは母の入院という非常事態だから、それなりのショックを明るさで乗り切ろうとする健気なポーズかもしれない。
どうする?どうする?とずっとマシンガントーク。
楽しさもあり、頼り甲斐に安心したりもする。
配偶者のいる人は、こういう緊急事態でも妙なテンションの高さや不安を受け止めてもらえる人がいるという安心感が常にあるのかもしれない。
でも、1人になってからガクッと疲れた。
あれやれ、これやっとこう。
兄からの提案を頼もしく思いつつも、すべてに適応しようと頑張りすぎていた。


私はなんだかんだ男の人を立てるところがある。
そうじゃないとめんどくさいことが多く発生するから。
その面倒さを回避するために立てておいたり、相手の好む話題を察して言ってあげたりしてきた。
それは「兄シフト」とも言えるもの。
幼い頃から培ってきた兄シフトで、同級生男子や職場上司とのコミュニケーションをスムーズに乗り切ってきた。
それは自分に備わった「らしさ」だとずーっと思ってきたんだけど。

疲れる。
人のための行動だったから。

誰といても疲れてしまう。
素の自分を見せれば中学男子と一緒にいるみたいとガッカリされる。
それでも「カップル」方向を目指すのが普通と思ってた。
うまくいかない。
疲れてしまうから。
私は「悩める私」を誰にも見せることができない。
見せられる相手がいないことをずっと悲しく思ってたけど、単に私はそういう人ということ。
1人でいるときしか真にホッとできない。

「カップル」が人間の理想最終形態みたいに言われるのって、違うんじゃないだろうか。
どこまでいっても「私一人」が自然な姿。
だったらなぜ人はカップルになろうとするのか。
そこには各々の目的がある。
いろんな目的があるだろうと思う。
それを人は知る由もない。

性行為をするには確かにカップルにならなきゃならない。
たとえ刹那的な関係としても。
オキシトシン出したいよね、というのもわかる。
性で満足感を得たい気持ちと、一生の安心感を得たい気持ちと、子どもを望む気持ちと、好きな人のそばにいたい気持ち、相手への愛を誓う気持ち。
それぞれつながっているようで、実はバラバラだと思う。
それらすべてを叶えてるように見える2人がスーパー理想カップルみたいに言われたりする世の中に息苦しさを感じる。
見えるだけなのに。
そのことがあのラジオ聴いて胸にのぼってきた。

それらがつながらないカップルもいると思う。
すべて叶わないカップルだっているんだろう。
それでも「幸福」と言う人は結構いるんじゃないか。
1人も同じ。
全部叶えてないとして。
でも不幸ではない。幸福と言える。
誰かに適応しなくていい日々というのは私にとって素晴らしく自由ですがすがしいこと。
誰かが時々そばにいるのはもちろん嬉しいし楽しい。
でも近すぎるとうまくいかなくなるのが私。
そういう人、結構いるんじゃないんだろうか。


どう振る舞っても真美子さんにつなげられてしまう大谷選手は気の毒だなと思うけど、本人はどうってこともないかもしれない。
私が「気の毒」というネガティブさを勝手に映し見ているだけで。
だって「私」が誰かに紐づけられるなんて息苦しいじゃないか。
私は私。
今、カップル性にすごく意味や期待が込められていて、いかにも「自然」な顔して語られてるけど、不自然にまみれてると思う。そう思ったという話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です