Categories: TV・ドラマ

「おむすび」結構ハマってる

新・朝ドラ「おむすび」
前回の「虎に翼」とはガラッと変わりましたね。

「おいしいものを食べることが大好きな主人公」という予告に一抹の不安は抱いてました。
「ちむどんどん」のときと似たような不安。
どうせこういうヒロインを生み出すのは男性じゃないのか。

と脚本家を調べたら男性でしたが、根本ノンジさんじゃないですか!
ならば期待できそう。
根本ノンジさんといえば「監察医 朝顔」や「正直不動産」の脚本家。
いつも丁寧な物語で、一人一人に愛着が抱けるような登場人物を生み出されるんですよね。
あと「ハコヅメ」や「フルーツ宅配便」「パリピ孔明」
私は見てないけど「サ道」の方でもあるそうで。
これだけの名作を生み出された方が、ご都合主義のホンを書くはずがないので見続けています。

とはいえ、最初はちょっと驚きましたね。
家族食卓風景とか「なんだかな〜」って。
第1週目で橋本環奈さんを取り巻くメンズが3人も。
なんなら2日目とかで橋本さん演じる結がそのうちの1人に一目惚れ?
はやっ。
なんなんだ…とは思いました。

しかもあのオープニング。
合ってんだか合ってないんだかわからないB’zの主題歌。
ギャルとの出会いという謎展開。
唐突なパラパラ。
心配性すぎて気持ち悪いお父さん。

ツッコミどころはあるものの、何にも考えなくてもストーリーが入ってくる気楽さはあります。
それがまさに「あのころ」っぽさというか。
朝ドラになんの期待もしなかった時代の朝ドラ。
けど、毎日見てしまうことにストレスもないあの時代の。

(画像はデイリーより)

ノーメイクの橋本環奈さんがヨーロッパの子供みたいなお顔で、最初はあまり慣れなかったもののやっぱ美しすぎて惹き込まれるんですよね。
結構なで肩なんだ〜とか、小柄なんだなぁとか。
ジャージもよくお似合いで。
ギャルも可愛く見えてきた。
ただ、結は率直でありながら陰キャ気味。
これは「あのころ」とは大きく違うとこ。
無気力さから抜け出せない、何か陰があるみたい。

橋本さんの星をさらっと読んでみます。

米田結:橋本環奈
太陽水瓶、月乙女、水星水瓶、金星魚、火星蠍

橋本さんは水瓶座に星が集中している人。
地球星座獅子座的なことが橋本さんに発展をもたらすはずと思うんですよね。
獅子的なこと=ヤンキーとかギャル。
橋本さんがブレイクしたのは個人的に「今日から俺は!!」じゃないかと思ってます。
あの三枚目ヤンキー役が見事にハマってました。

あと金星が冥王星とスクエアなんですよね。
これも「女性」との関係性において何か極端さが感じられる。
火星蠍もヤンキーっぽい。「仁義」の世界が似合いそう。
それでも太陽水瓶・月乙女なので、表面上は「濃厚なこと」を嫌うはずなのです。
まとわりつかれることが大嫌いというか。
太陽は天王星と合ですし。
だけど金星と火星が水星座なので、「私はこういうふうに生きる」という表面的な方向性がドライでも、「つながり」とか「人助け」に囲まれながら生きていくのだろうと思う。
カリスマ的な魅力が確かに備わってそうです。

結の母・麻生久美子:双子座
結の父・北村有起哉:牡牛座
結の姉・仲里依紗:天秤座

朝ドラでの夫婦って隣同士の太陽星座パターン結構多いんですよね。
だけどお父さんは橋本さんと太陽スクエア。
このお父さんが駅で待ってたり、結の予定をしつこく聞いたりなかなかコワい。
牡牛っぽいです。
麻生さんはいかにも双子っぽく、ギャルを極めた姉にも、結のことにも理解を示す。
結はお姉さんにわだかまりがあるようで、東京に行った姉に嫌悪感を抱いてるけど、すぐ和解しそうです(単純な予想)

祖母役宮崎美子さんと祖父役松平健さんはどちらも射手座。
小ボケで食卓を和ます2人です。

結の幼なじみ陽太・菅生新樹:乙女座
他校の野球部エース四ツ木・佐野勇斗:牡羊座
結の一目惚れ相手・風見先輩:松本怜生:牡牛座

この3人で誰が一番、結と近しい関係になるか星で予想するならば。
菅生さんの太陽乙女は橋本さんの乙女月と魚金星と絡む。
これは「幼なじみ」って感じしますね。
佐野さんは月・金星はじめ水瓶に星が集中してて、結の人生観に大きな影響を与えそうな予感がします。
四ツ木は野球のために栃木から入学してきたというところも、「東京編」とかで絡んできそうだし。
風見先輩役の松本さんも月が水瓶ですが、牡牛に星が集中してます。
ってことを考えると、水瓶集中の橋本さんとは「いずれ道が違う」というストーリー展開になりそう。
ただ、橋本さんの蠍火星と牡牛はオポジションなので、少しは惹き合ったりするのかな?
風見先輩はかっこいんだけど、ありえないほど少女漫画キャラ。
いかにも牡牛っぽく、書道という「美」にこだわってますが、天然ボケっぽいとこもありそう。

ギャルたち
ルーリー・みりちゃむ:蟹座
スズリン・岡本夏美:蟹座
リサポン・田村芽実:蠍座
タマッチ・谷藤海咲:乙女座

やっぱり橋本さんの魚座金星が、水星座ギャルを引き寄せてるんでしょうかね!
タマッチはダンサーになりたい子で、いかにも乙女っぽくパラパラ指導が厳しかった。
ルーリーとスズリンは家族の問題が何かありそうです。
リサポンは結のクラスメートの子。
結を待ち伏せしたり尾行したりと、あの子の粘りで結をハギャレン(博多ギャル連合)に引き込むことができた。
星的にもよくできてる!

役者の星と役柄がマッチするドラマっておもしろ確率高いのです。
ベタな朝ドラをのんきに楽しんでいこうと思います。

shikinemoli

2009年からホロスコープ・タロットを学んでいます。 ドラマ、ミュージシャンが好きなので、好きなものと星読みをつなぎ合わせてみた場所です。 鑑定の折にはよろしくお願いいたします。

Recent Posts

  • 相性・モテ・恋愛・人間関係
  • 12星座・10天体・並列星座

苦手意識とコンジャンクション

苦手な人。なぜ苦手なんだろうということを…

1週間 ago
  • 12星座・10天体・並列星座

月の底力時代

前回、月のストレスについて書きました。主…

2週間 ago
  • 12星座・10天体・並列星座

たまに自分の星を読む(月のストレス)

時々猛烈に転職熱が高まる。 お前いくつだ…

3週間 ago
  • 相性・モテ・恋愛・人間関係
  • 12星座・10天体・並列星座

自分の人間関係の基礎

人間関係の基礎はやっぱり家族にあるのだろ…

4週間 ago
  • 12星座・10天体・並列星座
  • 著名人・スポーツ・漫画

某知事の星

某知事・・関西の・・兵庫県の・・ あれだ…

1か月 ago
  • 日記っぽいもの・お知らせ

いろんな場所づくり

noteはやっぱり難しい。数年前、自分が…

1か月 ago