「まんぷく」並列

並列するには、もう少し見てから…と思って1週間は耐えてみました。

 

目が離せないです。
おもしろいです〜。
見られない日は録画をしているのです。
こんなに期待をかけちゃう朝ドラはなかったかなぁ。

主人公の福子は3姉妹ということで、姉たちはそれぞれ既婚です。
今回は夫婦の相性を中心に見てみたいと思います。(敬称略)

 

安藤サクラ(32歳・太陽期)
太陽:水瓶、月:双子
水星:魚、金星:魚、火星:射手
P太陽:牡羊

長谷川博己(41歳・火星期)
太陽:魚、月:乙女か天秤
水星:魚、金星:牡羊、火星:水瓶
P太陽:牡羊

お2人はすごく相性がよさそうです。
太陽が隣同士 →家族・夫婦役にぴったり
水星が同じサイン →会話もぴったり
金星火星 →金星火星同士で見ても交互で見ても、安定のムード
年齢域惑星同士 →同じサイン
プログレス太陽 →同じサイン
→夫婦で支え合って目的を目指す役にぴったり

役者同士の相性がいいと何が良いかというと、見てるこちら側も安心して受け止められるんじゃないかと思います。
また、「夫婦」として安定したドラマということも言えそうです。
もし長谷川さんの月が乙女座だったら、月同士はスクエア。
「一緒に生活する」までに困難が立ちはだかるのかな?
なかなか家でゆったりできないほど忙しいとか?

長谷川さんの月がもし天秤なら、N冥王星とコンジャンクションになります。
長谷川さんの妻役って例えば「八重の桜」の綾瀬はるかさん・八重とか、「家政婦のミタ」では最後、松嶋菜々子さんが妻になる暗示だったでしょうかね。
あと「デート」の杏ちゃんとか、夏目漱石のときは尾野真千子さんでしたっけ。
今回の福子にしても、奥さんとなる人のキャラがいつも強烈な気がします。
天秤かなぁ。
そしたらこの2人の相性は、より安定的です。

長谷川さんのいちいち気持ち悪さがツボなのです。
うっとりしちゃうかっこよさも見せられる長谷川さんのはずなのに、気持ち悪い役も実に上手です。
にやっ…とした笑みに、「キモっ」と笑いながら見てる時間がなんとも幸せというか…。
うまいんですよね〜。
そうすると、職人肌の土星座・月乙女と思いたいところです。

 

松下奈緒(33歳・太陽期)
太陽:水瓶、月:乙女か天秤
水星:水瓶、金星:牡羊、火星:牡羊
P太陽:魚

要潤(37歳・火星期)
太陽:魚、月:乙女か天秤
水星:水瓶、金星:水瓶、火星:魚
P太陽:牡羊

子だくさん克子姉ちゃんと、画家の夫ですね。

要さんの太陽が魚というところが、画家にぴったりです。
長谷川さんも魚座で発明家。
勤めびとと比較すると不確かさに映ります。
母親の松坂慶子さんも、この不安定さが気がかりなのです。

このお2人もNP太陽同士、年齢域惑星隣同士サイン、水星も同じ、金星火星も家族ムードです。
月の境目具合まで一緒。
さすが芸術家の旦那にきりきりもせず、明るく楽しく暮らしてる克子です。

松下さんは月が天秤に思うのですよね。要さんも。
職人感というより、存在の華やかさが目立つ気がします。
あと楽天風な大味感、かな。

 

内田有紀(42歳・火星期)
太陽:蠍、月:牡羊
水星:蠍、金星:天秤、火星:蟹
P太陽:山羊

大谷亮平(38歳・火星期)
太陽:天秤、月:蟹
水星:蠍、金星:獅子、火星:蠍
P太陽:蠍

咲姉ちゃんと真一さんの結婚から物語は始まりました。

なんとこの2人も太陽隣同士じゃないですか。
年齢域惑星の火星同士はトライン。
ただ、月がスクエアですか。
咲姉ちゃんは元気になるんじゃないかなとは思うものの、入院生活は長引くかもしれません。

この2人は蠍座夫婦とも言えそうで、寡黙さの中に色気が漂っててやたらドラマチックです。
そのドラマに拍車をかけるのが、咲に想いを寄せている歯科医師、牧善之介。
浜野さんが演じてます。

浜野謙太(37歳・火星期)
太陽:獅子、月:天秤
水星:獅子、金星:乙女、火星:蟹
P太陽:乙女

さすが、内田有紀さんとは太陽スクエアです。
片思いはこうでなくちゃなりません。
けど、火星同士がコンジャンクションなので、これからもずっとつきまとったり(笑)、咲を救ったりするのかも?
もしくは、同じく獅子座の橋本マナミさんとくっつくだろうかと予想してみたりもします。

 

藤山扇治郎(31歳・太陽期)
太陽:水瓶、月:天秤
水星:水瓶、金星:射手、火星:牡羊
P太陽:魚

福子に想いを寄せる野呂さん。
藤山寛美さんのお孫さんなのですね。
藤山直美さんは伯母さんとのことです。似てる!

星で見ると、福子といい感じに思えます。
金星同士がスクエア。好みじゃないわ〜というとこでしょうか。
福子の友達役、松井玲奈さんが獅子座なので、野呂さんといずれ知り合って良きパートナーになるでしょうか。
それとも牧善之介と取り合うでしょうか。
橋本マナミさんが意外なパートナーでしょうか。
勝手な予想です。

 

松坂慶子(66歳・土星期)
太陽:蟹、月:蟹
水星:獅子、金星:獅子、火星:蠍
土星:天秤、P太陽:天秤

娘たちの夫、どれも気に入らない松坂さんですが、娘たちとは年齢域惑星同士、安定的です。
あっ、咲姉ちゃん内田さんの火星と松坂さん土星はスクエア…。
でも太陽同士はトライン。心引き裂かれる何かはあるのでしょうかね。

寝込んだりしつつ食欲あるとことか結婚に反対するとか、今のところお母さんに振り回されてる3姉妹ですが、お母さんがストーリーのベースとなってるとも言えます。
松坂さんのお茶の間感の蟹、コミカルの獅子、朗らかで美しい天秤の要素。
そして「私は武士の娘です!」というルーツを重んじる蠍火星的頑固さを思うと、松坂さんの存在が、やはりあのドラマの柱なのですね。
その頑固さが水瓶福子のまさに壁でもあります。

 

なんたってナレーターの愛菜ちゃんがいいのですね。
14歳の愛菜ちゃんを抜擢って、すごいと思います。

芦田愛菜(14歳・水星期)
太陽:蟹、月:獅子か乙女
水星:蟹、金星:双子、火星:蟹
P太陽:蟹

やはりこれだけ蟹が多いと、お茶の間にすんなり浸透するのでしょうね。
現在、トランジット山羊座土星が愛菜ちゃんの太陽水星とオポジション気味なので、ナレーションという大役が舞い込んだのでしょうか。
頼もしい!

 

この間の土曜スタジオパークは、安藤サクラさんがゲストでした。

撮影現場は楽しいし、雰囲気もいいというお話は、本当にそうなのだろうなと感じられるものでした。
手作りお弁当を持ってくる安藤さん。
方言指導の方のためにコーヒーを買いに行くという安藤さん。
「万引き家族」で共演したリリー・フランキーさんには、「理想のタイプ」と言わしめた安藤さん。
可愛らしくて、生活もちゃんとしてて、と。

もうすでに「成功!」という後光がさしてるように思うなんておおげさかな。
ドラマ全体から感じる確かさに、正しく引っ張られてる感じがして、心地よいのです。

これからの展開も楽しみです。

 

「まんぷく」並列」への4件のフィードバック

  1. まんぷく、面白いです! 安定のBK!
    じつは?要潤が好きなんですが、今回もいいかんじですね。笑
    あとこのあと登場する、岡崎体育がめちゃめちゃ楽しみです。。

    ガッキードラマは、途中で寝てしまったので(汗) 後半をティーバーで見たいと思います。ダンナは毎週見ると言っています(^^)♡

  2. katさん

    この間はどうもです!

    咲姉ちゃん・・・
    BKとは、「大阪局制作」ということなんですね。
    要潤も魚座の男じゃないですか〜。
    岡崎体育さんの出番、気になりますね。

    ガッキードラマは、日テレっぽさがちょいちょい覗いて、TBSだったらもうちょっと落ち着くのかな?という感じもしました。
    旦那さん、ガッキー大ファンなのですね(笑)

  3. えこんにちは!

    まんぷく、すごく楽しいですよね。
    長谷川さん、今まで印象になかったのですが、良い気持ち悪さがツボで、なんだか良いです。個人的には要潤松下奈緒家族が明るくておおらかで見ていて楽しいです。

    松坂慶子さんは、蟹座だったのですね!ちょっとそんな気がしていました。私の祖母と上司が蟹座なのですが、目力があるところ、ふくよかなところ、武士っぽい厳しさがあるところなど、なんだか松坂さんとの共通項が見出せます。
    かといって全然蟹座ぽくない蟹座の友達もいるので、なんとも言い難いですが。
    松坂さんのコミカルさもまた楽しいです。

  4. えつこさん

    コメントありがとうございます!
    まんぷく、見てますか〜。
    長谷川さん、「良い気持ち悪さ」なんですよね(笑)

    要・松下奈緒夫妻と咲姉ちゃんのところ、対照的でしたね。
    松坂慶子さんが大河とか朝ドラに欠かせないのは、蟹座のお茶の間感が強いからなんですかねぇ。家族、早く元気になって欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。