「デザイナー渋井直人の休日」

あるとき、ふと目にしたヤフーの記事で紹介されていたドラマ。
「デザイナー渋井直人の休日」

ピン!ときました。
サブカル中年デザイナーの物語。
テレ東深夜枠。
こういうの、最近いつも最初の数話を逃しちゃうのです。
どこにアンテナ張ってたら最初から捉えられるのでしょうか。

主役は光石研さん。
2話のゲストが夏帆ちゃんだっただけに、ますます逃したの悔やまれる!
夏帆好きだし・・いろいろ心配してるわけです。

というわけで3話から見ました。

もう、始まりからゾクゾクします。
デザイナーの渋井直人は、街を歩いてても目に映るすべてから「インスピレーションを得られる」という。
そして「資料」として変わったナイフだとか高額な写真集なども買って、あと欅坂46の子のブロマイドとか、大荷物ぶらさげて満足してたら職質。

「僕って結構有名なデザイナーなんだけど…!」

あ〜こういうの言っちゃう人。
でも言うだろうねって、そういうタイプ。
けぇ〜って顔しながら見ちゃうけど、とても楽しいです。

ウィキペディアにはこれから出演される方も載ってますが、とても豪華です。
私はまだ黒木華さんを見てないですが、これから出られるのでしょうか。
今週は池田エライザさん。
来週は山口紗弥加さんと村上淳さんが出られます。

 

光石さんのホロスコープを見てみます。

光石研さん(57歳・土星期)
太陽:天秤、月:牡羊か牡牛
水星:天秤、金星:乙女、火星:天秤
木星・土星:山羊、P太陽:蠍か射手

光石さんは太陽水星火星が天秤ですか。
まさにデザイナーっぽい!!
そしてこじらせの金星乙女(笑)
お見事なホロスコープと思います。
渋井直人そのものじゃないですか。

金星乙女はこじらせとよく言ってますが、実は火星天秤もこじらせに入ると思ってます。
というのは、火星は蟹や天秤にあると「品位が良くない」と言われるのですね。
「そう?」という方もいるけれど、代表的な金星乙女・火星天秤の人は岡村ちゃんです。
岡村ちゃんもサブカル中年おやじに入ってしまうかな。。
でもバブル期を思いっきり堪能したアラフィフは、誰しも渋井直人なところがあるはずです。

光石さんは、さすが木星・土星が山羊座だけあって、ものすごい映画やドラマに出られて活躍されてますよね。
2017年は直虎にもひよっこにも出られてました。

現在土星期の光石さん。
N土星の上にT冥王星が乗った時に主役とは、これまた時限装置発動を目にした心地です。

 

光石さんは岡田惠和さん脚本の作品に多く出られてますが、そこではいつも個性的すぎる主役を中和するような、まさに天秤座っぽい役柄でしたね。
火星は土星ともですが、木星ともスクエアだし、人当たりよさそうでモテそうにも思うけど、土星の抑制もかなり利いてるようで。
ぎーっ!!と歯を食いしばりながら何か悔しそうな表情の役も見かける気がします。

いい歳してああいう前髪そろった、高そうなマフラー巻いてる中年はいますよね。
そしてダッフルという。
「植物男子ベランダー」の田口トモロヲさんも滑稽な独身中年でしたが、かっこよさがまた渋井さんとは違う気もします。
でも結局同じ文化系おじさんに分類されるのかなぁ。

 

第3話で渋井が心奪われかけるのがミュージシャン・京川夢子役、池田エライザさんでした。

池田エライザさん(22歳・金星期)
太陽:牡羊、月:魚か牡羊
水星:牡牛、金星:双子、火星:牡羊
P太陽:牡牛

「アルバムのジャケットを手がけたデザイナー全員と寝てるらしい」
そういう噂を立てられちゃう夢子は、最新アルバムのジャケデザインを渋井に頼んだという縁。

池田エライザさん、私も最近すごく注目しています。
Coversでのコメントなどがすごく凛としてるのです。
また、こういう文化系アーティスト役もぴったり。
双子座の金星が、サブカル系のイメージです。
火星はテイルと合なのです。
いずれ、ヤバイ男性と関わる役が増えるはずと思います。

N太陽ー山羊N海王星はスクエア。
自分という世界の間口が広そうです。
それは人に期待もさせるし、カリスマ的なつかみどころない魅力も放つ。
でも月は土星とコンジャンクションだからか、私がCoversで抱いた落ち着いた印象も確かなものだったかもしれません。
実際リリーさんとか、すごい年上男性との2ショットが絵になる方です。

光石さんとは太陽同士オポジション。
夢子のインストアライブでもインスピレーションを受けたようで、ぽーっとなってました。
でも「誰でも寝る」という噂に引くどころか、「自分も今夜かな…?」くらいの期待が上回りすぎちゃうオヤジ。(なんもなかったけど)

 

光石さんのアシスタント役・岡山天音さんがまた、テレ東っぽいキャラクターです。
この方はどんどん人気が増しそうですね。

岡山天音さん(24歳・金星期)
太陽:双子、月:乙女か天秤
水星:蟹、金星:獅子、火星:牡牛
P太陽:蟹


(写真はユマニテより)

なんというか、星野源さんに似てるとみんな人気出そうって思っちゃいます。
眠そうなマイナー感が今、流行っているんでしょうか。
私もにわかに気になってます。

太陽双子ってところもやっぱりカルチャーの匂いを漂わせるし、なんたって蟹座P太陽。
今、山羊座T冥王星とオポジションです。ブレイクポイント。
そして岡山さんもN火星がテイルと合です。
しかもN冥王星とオポジション。
ヤバイ犯罪に加担しそうな役とか似合いそうです。
その火星は牡牛だし、引き続きテレ東でセクシーの中にまぎれる役などもやってほしいです。
月は乙女希望!

 

テレ東深夜ドラマといえば、「フルーツ宅配便」も見てます。
渋井直人は木曜日。こちらは金曜深夜(今晩)です。
こちらも2話から毎週録画開始。
濱田岳さん主演。
「フルーツ宅配便」という店名のデリヘル物語です。
漫画が原作。
監督は「彼女がその名を知らない鳥たち」の白石和彌さん。
デリヘルの謎な店長に松尾スズキさん。
濱田さんの同僚従業員が荒川良々さん。
そして風俗嬢の1人に徳永えりさんという、なんともまた惹かれる方達です。

派遣型うんぬんといえば、なんともタイムリーなニュースが報道されてしまいました。
ちょうど前回のお話が、徳永えりさんが客に暴行される危険なものでした。
好奇心で見始めても、必ず重さがのしかかるドラマ。ある意味社会派と言えるかもしれません。
より多くの人が、こういうドラマを目にした方がいいように思いました。
女の人。いろんな仕事。「そういう世界が確かにある」と思うだけで、何かが少し柔らかくなる気がします。
最初はこっちの並列をやりかけたのですが、もうちょっとお話進んでからにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。