いだてんのゆくえ・・

真っ先に「いだてんどうなっちゃう!?」って思いました。
昨日夜のピエール瀧さん逮捕のニュースが本当に衝撃で。

瀧さん自身の今後の活動とか、電気グルーヴとか石野卓球さんとか、最初は正直あんまり意識にのぼらなかった。
とにかくいだてん!!
ここのところ一度はうるっときちゃうような回が続いていただけに、視聴率どうこうの暗いムードも、徐々に明るくなってきそうに思ってた矢先。
本当どうなっちゃうの!? 足袋職人の辛さんはなくてはならない役でしょうに。
おぉ…宮藤官九郎さん…。

 

瀧さんは太陽牡羊座なので、真っ先に「T冥王星とのスクエア…?」とは思ったのですが、冥王星とはもう外れていました。
今はT土星とスクエア。

それよりも、年齢域惑星のN木星が、T冥王星・土星とオポジションでした。
Tドラゴンヘッドもコンジャンクション。
瀧さんがどれだけ多くの仕事をして多くの人と関わりがあったかが、こういう形で明らかにされるなんてね。
でもやっぱ蟹ー山羊ラインが一時的であれ際立つ有名人は、国民的ニーズも高まるのでしょうね。
瀧さんにとって「国民的」という地位は大変だったのでしょうか、どうでしょうか。

また、この図にはないですが瀧さんのP木星は乙女座で、魚座T海王星とオポジション。
「消える」という、こういう悪い出方しちゃう人がたまにいます。
また海王星だから「薬物」もですね。

N金星はN海王星とオポジション。
人も良さそうだし、なんか怪しげな誘惑のほうからターゲットにされやすいでしょうか。
あふれるアーティスト性としても表れてるはずで。
そのセンスが冴えてるからこそ、名バイプレーヤーともなったのだと思います。
金星は牡牛座で職人的。
職人の役がぴったり似合ってるんですよね、また。
声優としても泣かせてくれたし…。

いや、悲しいことばっかり拾って見つめてもしょうがない。

 

いだてんは、見るたんびに金栗四三役・中村勘九郎さんの純粋さに胸を打たれます。
ほんっとに透明な目をしてるんですよ!
あんな純粋な表情ができる役者さんって最近見なかった気がします。

初回の方こそ勘九郎さんの演技に戸惑ってしまいましたが、たぶんそれは慣れてなかったから。私が。
勘九郎さんは普段テレビ出る方じゃないからか、あのスケールを心でどう収めていいかわかんなかった。
それがだんだん慣れてきて。
それもこれも、純粋すぎて変人扱いされる四三くんを、地に足ついた大人がちゃんと道を敷いてくれたからなんですよね。
役所広司さん、古舘寛治さんや杉本哲太さんに竹野内豊さん、そしてピエール瀧さんですよ…。

もうすぐもうすぐ、ここからおもしろくなるから、ここから!という高まりをじわじわ描いてくれる宮藤官九郎さんにも泣けてきます。
まだまだ地味すぎる四三くんの物語を鮮やかに彩るのが、また森山未來さんとかたけしさんだったりしてね。
本当どうなるんだろう…いだてん。。。

→ と!!いだてん放送継続決まったそうですね。嬉しい!!!

 

こういう事件につきものの作品の公開危機。
こんなときの本当の怒りの抱き方とか、正しい心の落ち着け方がよくわかりません。
「正しい」ってのもよくわからないし、「怒る」っていうのが正しいとも限らない。
とにかくすぐ作品が凍結されちゃうみたいのは、どうなんだろうとは思ったりします。
過去のものはいいんじゃないかなぁって。
でもこういう損害ウン億円みたいにならないと、事件は後を絶たないのかな…と思いきや、新井浩文氏報道の直後でも瀧さんはやめられなかったという事態。
やめられなかった瀧さんに怒る前にまず本当、いだてんのゆくえを心配したし、瀧さんを軽蔑視してももうしょうがないような、諦めの気持ちというか、なんというか。

 

テレビに出てるからって、NHKのレギュラーだからって、求められるのは何なのでしょうね。
人気者聖人君子視の風潮がどんどん高まってる気もします。
だからSMAPも嵐もいなくなっちゃうんじゃないかなと思ったりもして。
ピエール瀧さんに聖人君子を求めるわけないと、それをわかってるのはもしかして瀧さんファンくらいで、でもあれだけ活躍しちゃったなら人間性への期待の加速がつく一方かもしれない。
NHKに出てるんだから!とか、スポンサーがついてるんだから!とかで、下ネタも誰かの非難もなし。スキャンダルもご法度。それが望ましいと全方向から求められるスターたち。
でも瀧さんには電気グルーヴがあるじゃんねと思ってたんだけど。
今どき辛さとか疲れとかからクスリっていうんでもないのかな。わかりようがありません。

宮藤さんほかいだてん出演陣には踏ん張ってほしいです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。