なつぞら並列

「なつぞら」
まだ放送3日目ですが、早速並列してみたくなりました。

というのは、どうやら登場人物が美男美女ばっかりで、ちょっと整理してみたいというか。
イケメン全員が広瀬すずさんの相手役ではないはずですが、それでも3人くらいとの間に何かしら芽生えそうですね。

 

なんといってもオープニングのアニメーションがすごい可愛い!

スピッツの曲とぴったりです。
ドラマ自体もやたら明るくいい人が浮かれてるわけでもなく、草刈正雄さんの非情さにゾクゾクさせられるというか…。
今回も朝ドラらしい朝ドラで、まんぷくロスをすぐさま埋めてくれそうなほのぼのさが漂ってるのです。

適当にピックアップして並列してみます。太陽と年齢域惑星、P太陽を拾います。
(敬称略)

 

奥原なつ:広瀬すず(20歳・金星期)
太陽:双子、金星:牡牛、P太陽:蟹

奥原なつ(子役):粟野咲莉(8歳・水星期)
太陽:蟹、水星:双子、P太陽:蟹

広瀬さんはまだ登場してませんが、戦争孤児なのですね。
藤木直人さんが連れて帰ってきて、松嶋菜々子さん、草刈正雄さん一家のもとで暮らしていくのです。
今は粟野咲莉(さり)ちゃん。年齢域惑星の水星が双子ということで、広瀬さんの太陽との連続性に安心しそうです。
P太陽も同じ蟹座ですね。

広瀬さんもP太陽がT土星・冥王星とのオポジションで照らされてきたこの数年ですが、咲莉ちゃんの水星もすごいのです。
N水星はN太陽とくっついてて山羊N冥王星とオポジション。
牡羊T木星天王星ー乙女T土星とできっかりグランドクロス。
N海王星とはトライン。
中学生くらいまで芦田愛菜ちゃんのような人気者になるんじゃないだろうかと予感させます。
切ない顔とかひたむきさ、8歳とは思えない演技なのです。

 

柴田大樹:草刈正雄(66歳・土星期)
太陽:乙女、土星:天秤、P太陽:蠍

柴田富士子:松嶋菜々子(45歳・火星期)
太陽:天秤、火星:牡牛、P太陽:射手

柴田剛男:藤木直人(46歳・木星期)
太陽:蟹、木星:山羊、P太陽:乙女

藤木さんは婿養子という役です。草刈さんと松嶋さんが親子。
この3人がまず美男美女です。
長女の子役の子も美女ですよねぇ。
草刈さんが西部劇の人みたいで、藁の中に埋もれてても緊張感が漂います。
どんなに冷たくてもかっこいいのです。

藤木さんの蟹ー山羊ラインが、婿養子だけれどNHK的な軸に焦点を戻す役割に思えます。
松嶋さんは多分ずっと眉間にシワ寄せたり、ほどなく覚悟決めたりと、そんな母性を拝めそう。
松嶋さんの火星と広瀬さんの金星が牡牛というところが、アニメへの背中押しをしてくれるのは松嶋さん?と思ったり。
広瀬さんの上記3つの星が風・地・水ということで、この3人の太陽星座とぴったり当てはまるのを見いだせてもうそれだけで楽しいです。

 

奥原咲太郎:岡田将生(29歳・太陽期)
太陽:獅子、P太陽:乙女

なつの兄です。岡田さんが兄って贅沢な演出ですね。
戦争で離れ離れになっちゃったけど、どこかで再会するのでしょうね。
広瀬さんの牡牛金星と獅子座がスクエアなので、なんだかんだ離れ離れでしょうか。

 

柴田照男:清原翔(26歳・太陽期)
太陽:水瓶、P太陽:魚

柴田家でのなつの兄です。血が繋がってないのでなつとの結婚を勧められて、本人その気になっちゃうという役だそうですね。
恋のお話はまずここが最初でしょうか。
太陽もP太陽同士も広瀬さんとはトラインになるので、「家族」という程よい距離感はなかなか縮まらないでしょうか。
広瀬さんの牡牛金星と水瓶はスクエアなので、恋愛対象外!で終わるでしょうかね。

この清原さんが、注目度ナンバー1のようで。

柴田家の美男美女率100%です。

 

佐々岡信哉:工藤阿須加(27歳・太陽期)
太陽:獅子、P太陽:乙女

なつぞらの一番最初は、広瀬すずさんと工藤阿須加さんが手を取り合うシーン。
それがじきにアニメに変わって、2人で駆けていく…というところからすると、工藤さんが広瀬さんの夫役になるのでしょうか?
広瀬さんとはセクスタイルでいい感じですが、ただ広瀬さんの牡牛金星とはスクエア。
長い恋慕の末の悲恋?
工藤さんって太陽獅子だけど、すごく乙女座がちの方なのです。
水星金星火星が乙女。
確かに、イケメンなのに失恋しちゃう役が多いかも。
ドラマでもこじらせたほうがおもしろくなりそうです。(勝手な意見)

 

山田天陽:吉沢亮(25歳・太陽期)
太陽:水瓶、P太陽:魚

これまた究極のイケメンです。吉沢さん。
なつに絵を教えるという、ダイレクトに将来の夢に関わる重要な役なのですね。
これだけイケメンでも恋はなしでしょうか。
だとしたらなんて贅沢!
広瀬さんとはやっぱりトライン。牡牛金星とはどうもスクエアの男ばかりです。

吉沢さんは「レ・ミゼラブル」のドラマでディーン・フジオカさんの若い時の役をされてましたが、その演技にいたく感動したのです。
殺人犯として逃げ回る役でしたが、その挙動不審さとか、親友役の村上虹郎さんを失う悲しみの表現とか…。
だから「なつぞら」でも長い出演を期待します。
できれば夫役で!

なつとふれあう男性、獅子ー水瓶ラインが多いですね。

 

まだまだ豪華です。並列だけ。

安田顕(菓子店主):45歳・火星期
太陽:射手、火星:牡羊、P太陽:水瓶

戸次重幸(天陽の父):45歳・火星期
太陽:蠍、火星:牡羊、P太陽:山羊

犬飼貴丈(天陽の兄):24歳・金星期
太陽:双子、金星:蟹、P太陽:蟹

犬飼さんは「獣なれ」でガッキーに恋する若手社員でした。

柄本佑(高校教師):32歳・太陽期
太陽:射手、P太陽:山羊

リリー・フランキー(新宿の書店社長):55歳・木星期
太陽:蠍、土星:牡羊、P太陽:山羊

中川大志(東洋動画監督見習い):20歳・金星期
太陽:双子、金星:牡牛、P太陽:蟹

染谷将太(東洋動画なつの後輩):26歳・太陽期
太陽:乙女、P太陽:天秤

井浦新(東洋動画リーダー):44歳・火星期
太陽:乙女、火星:天秤、P太陽:蠍

内村光良(ナレーション):54歳・木星期
太陽:蟹、木星:牡牛、P太陽:乙女

P太陽が山羊か蟹の方は、ご自身史上初ブレイク期かNHK期でしょうね。

男性ばかり挙げてしまいましたが今回は朝ドラ100作記念なのか、歴代の朝ドラヒロインが多く出演されるそうです。
松嶋菜々子さんをはじめ、小林綾子さんや山口智子さん、貫地谷しおりさん、比嘉愛未さん。
それにしても「東洋動画」の面々が豪華です。
貫地谷しおりさんもメンバーですが、渡辺麻友さんや木下ほうかさん、角野卓造さんも出られるという、「半分、青い。」のオフィス・ティンカーベルみたいに重要な一時期となるでしょうね。

上記の中だと、中川大志さんが広瀬すずさんとサインが同じです。
というのも、お二人は同い年で誕生日が5日違い。
中川さんの月は水瓶座。
意外に中川さんが夫になったりして?

ざっと見渡すと、乙女座もぴりっと利いてる気がします。
脚本の大森寿美男さんは太陽獅子ですが、乙女座のトリプルコンジャンクションをお持ちの方なのです。
金星天王星冥王星。
魚座T海王星とオポジションをとるときに、アニメーションのお話を手がけられるところなんてぴったりですね。
獅子ー水瓶ラインの男性が多いのは、ご自身の太陽投影でしょうか。
月は双子か蟹かわかりませんが、広瀬すずちゃんにもまた、大森さんの中の母性や少女性を映されてるのでしょうね。

 

最後にスピッツの草野さん。
草野マサムネ:51歳・木星期
太陽:射手、月:獅子、水星:射手
金星:蠍、火星:水瓶、木星:乙女
P太陽:水瓶

新元号・令和の時代にスピッツを持ってくるというところになぜか感動です。
スピッツは昭和ではなく平成のミュージシャンではありますが、平成初期と後期では流行った音楽がずいぶん違う。
90年代の音楽ってものすごい豊かだったんですよね。
今・最先端みたいな音楽じゃなくて、誰にとっても「あのころ」が呼び戻されるようなスピッツがテーマソングというのは…
大げさだけど、これまた良い曲で感動してしまいました。
だって令和元年の紅白のトリあたりがスピッツかもしれないという!

草野さんにも獅子ー水瓶ラインがあるのですね。
そして木星が乙女ですか!少女〜。あのアニメの世界ともぴったりなわけです。

イケメンとスピッツとすずちゃんにワクワクしそうなこの上半期です。

 

 

なつぞら並列」への2件のフィードバック

  1. こんにちは〜。「なつぞら」来週から、広瀬すずの登場ですね。楽しみです!

    ところで「きのう何食べた?」はご覧になりました??
    私はずっと漫画を読んでいて、あまりに”そのまんま”で感動もひとしお。。笑。今季一番のドラマになりそうです。

    1. katさん、コメントありがとうございます。

      なつぞら、広瀬すずさんと吉沢亮さんの出番待ち遠しいです〜。

      「きのう何食べた?」は、西島さんと内野さんのドラマですか?漫画原作なんですね。録画済みです!
      今季一番とは、楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。