蟹・山羊・双子のメジャー感〜大人計画

この間、NHKで「朝まで大人計画テレビ」という番組がBSで放送されてました。
なんと6時間。
すごく貴重なVTR満載で、とても見応えありました。

一番ひしひしと感じたのは、みんなのお人柄の良さ。
松尾さん、宮藤さん、阿部サダヲさんの優しさや、それぞれの謙虚さ・普通感覚に感動したのです。
星野源さんは放つものが普通をはるかに超えちゃって、じっとしてても浮いてる感じがしました。

あと、荒川良々さんが一番男前なんじゃないかなと思えたあれこれ。高倉健さんみたいに、「いや、自分は…いいっす…」というその謙虚さに胸を打たれたのです。

松尾さん、宮藤さん、阿部さんって、ざっくり見ると似ているけど、全然違うな!というところもありますよね。
まずそれぞれのお茶の間度合いが違うと感じるのです。

お茶の間感といえばまず蟹座。双子座はその次点。
ちょこまかすることを厭わない方たちで、愛されキャラとして受け入れられやすい。
山羊座もメジャー感には欠かせませんが、「NHK感」として表れることが多いようです。
お茶の間感は乏しくても、いつもNHKとかCMに出てる人っているんですよね。

松尾さんは太陽射手座。
山羊座に水星がありますが、蟹と双子に星はありません。
ただ20年前まではP太陽山羊でした。
1996年に「ファンキー!〜宇宙は見える所までしかない」で岸田國士戯曲賞を受賞され、程なく大人計画は「最もチケットが取りにくい劇団」に。
射手座は「劇団」とか舞台で活躍する方がとても多いです。

というわけで、大人計画の劇団員で双子・蟹・山羊座をお持ちの方をピックアップして、お茶の間感のあたりを見出してみます。
NHKなどに多数出演されてる方は作品名省略しました。
(敬称略)

松尾スズキ(太陽射手・水星山羊

宮藤官九郎(太陽蟹月山羊か水瓶)

阿部サダヲ(太陽牡牛・火星P太陽双子

荒川良々(太陽山羊テイル双子

猫背椿(太陽天秤・木星ヘッド山羊

星野源(太陽水瓶・金星山羊

池津祥子(太陽蠍・火星P太陽山羊

伊勢志摩(太陽獅子・月双子金星蟹P火星山羊)・・・「あまちゃん」

宍戸美和公(太陽水星木星ヘッド双子金星蟹)・・・「スカッとジャパン」

皆川猿時(太陽水瓶・水星P火星木星山羊)・・・「あまちゃん」

三宅弘城(太陽山羊月双子)・・・「あさが来た」

村杉蝉之介(太陽乙女・月山羊か水瓶・木星ヘッド双子)・・・「あまちゃん」「平清盛」ほか

顔田顔彦(太陽魚・火星山羊)・・・「純と愛」

新井亜樹(太陽魚・月山羊か水瓶)・・・ファンキー!主役の1人

田村たがめ(太陽山羊テイル双子)・・・「私の青空」「ひよっこ」

小松和重(太陽魚・月山羊)・・・「おんな城主直虎」

小林きな子(太陽射手・木星蟹P太陽山羊)・・・「人生が楽しくなる幸せの法則」

上川周作(太陽水瓶・月山羊火星蟹テイル双子)・・・「まんぷく」名木くん

篠原悠伸(太陽水瓶・月山羊か水瓶・金星火星ヘッド山羊

少路勇介(太陽蠍・P太陽山羊

井口昇(太陽蟹水星双子

まだあまり知られてない方も多いと思いますが、双子を持ってる方は、テレビに詳しくない方からも「知ってる〜」って思われやすそうです。
山羊座をお持ちの方も話題性のある番組に出演されてるのですね。

少路さんはWikipediaによると「相棒」とかすごいたくさん出られてました。
井口さんは俳優業よりAV監督でもあるそうで、ある層にとってはお茶の間感なのでしょうか。
上川さんと篠原さんは、最も最近大人計画に入団した若手です。
お2人の星のメジャー感がすごいです。これからどんどん活躍されるでしょうかね。

・・・蟹・双子・山羊ナシ・・・

平岩紙(太陽蠍)

近藤公園(太陽天秤)

正名僕蔵(太陽獅子)

細川徹(太陽天秤)

宮崎吐夢(太陽天秤)

平岩さんはP金星が山羊座ですが、それ以外は目立ったメジャー星がないんですよね。
でもCMやドラマなどでお茶の間に浸透してると言えます。
牡羊月ー冥王星オポジションをお持ちなのですが、底知れない巻き込み力を備えた方なのでしょうかね。

近藤公園さんもすごいたくさんドラマ出られてます。
確かにまだお茶の間感ではない感じ。
これからもずっとフラットで隠れイケメンみたいな役をされるでしょうかね。
正名さんは「遺留捜査」とか事件ドラマにすごい出演されてるようです。
私は年末のイベントで正名さんを最前列で見ましたが、なのに名前が全然覚えられなかった。
やっと覚えました。
細川さんは宮藤さんとずっとラジオの構成や相棒を務められてた方。
俳優というより脚本家。深夜の天才バカボンを手掛けられた方です。
宮崎さんはナレーションのお仕事が多いみたい。
瀧さんの「しょんないTV」のナレを務めてたんですね。
「朝まで大人計画」の中で、最も印象を強くした宮崎さん。
怪しげなマイナー感と才能がほとばしってました。
松尾さんに「彼こそ大人計画らしい人」と言わしめた宮崎吐夢さんです。

 

全体的に、射手座に星をお持ちの方がすごく多かったのです。
やっぱりベースは舞台の方々なんだなぁと納得。松尾さんも射手座だし。
また射手座は文筆の方面で活躍される方も多いです。

獅子や蠍に星やポイントをお持ちの方も多かったですね。
これは松尾さんの月が獅子座、金星が蠍座であることから、やっぱりみんな松尾さんの表現の中に「自分」を見出されて引き込まれたんじゃないかなぁと、勝手な想像です。
それに獅子といえば「エンターテイメント」

 

松尾さん宮藤さん阿部さんについて今年初めにホロスコープ並列しました。
この3人は太陽サインでヨッドを作ってるんですよね。
もちろん松尾さんが頂点。
ヨッドは別名「神の手」。ぞわっとします。
松尾さんがヨッド持ちであることと関係してるのかなぁ(獅子月ー山羊水星ー魚木星)。

 

15年くらい前の宮藤さん。可愛い。ダメな高橋一生さんみたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。