ニノと大野くん

この週末、なんだかんだ24時間テレビと接してしまいました。

というのも、ニノと大野くんの魅力に改めて気づいてしまったというか。
ニノは深夜の芸人枠をたった1人で回し、また見事な仕切りを見せてくれた。
ツッコミからフォロー、ドン引きの小声など、適性だなぁ〜双子座だなぁ〜と惚れ惚れ見ていました。
なんたって顔がいい!
ニノって年々かっこよくなってますよね。
だのに、本番ギリギリでトイレから戻る瞬間を捉えられちゃったりもする。
(メンバーさすがにヒヤヒヤ顔してた笑)

そんで大野くん。
嵐の活動休止が近づいてるからなのか、生放送で見せる一層のアンニュイさがたまりません。
大野くんと言えば終始「やれやれ…」という、省エネだかエネルギー不足だかのローテンションが特徴的ですが、曲が始まれば歌唱もダンスも魅せる!
あの「目」に、何か物言いたげな、表面で認識されてることよりずっと奥深いものを抱えてる人に思えてしょうがなかった。

もちろん、櫻井翔さんのクレバーな安定感と人柄、松潤の、これぞジャニーズという華やかな振る舞いの中の落ち着き。
そして相葉くんのダンスにはちょっと泣きそうになりました。
相葉くんとか普通にかっこいいメンズで、優しげ。
だのに嵐として見てしまうと彼らの弟分みたいなポジションは自分の中でどうにも変えようがない。
そのことを本人たちもどう思っているかわからないけど、だからこそ相葉くんはみんなに手紙を書いたんじゃないだろうか。なんて全然違うかな。

 

とにかくニノについては「結婚したい」とまで思ってしまった。
この叶えられるはずもない望みをふいに抱かせるニノという男の魔力を探ってみたくなりました。

二宮和也(36歳・火星期)
太陽:双子、月:乙女、水星:双子、金星:獅子、火星:双子、P太陽:蟹

ニノのことは何度か取り上げてますが、なんといっても特徴的なのは乙女座の月から漏れ出てるであろう独特の屈折感と思うのです。
嵐としてあんなに上り詰めたキラキラした人たちのはずなのに、ニノの乙女月が「いやぁ、こんな自分らですよ?」って。
そんな謙遜・自虐が、多くの人に親近感抱かせてると思うんですよね。
太陽と水星が双子座なので、謙遜の上に「おふざけ」という軽やかさを見事にまとう。
火星も双子だから男性星もギラギラしてなくて中性的・永遠の少年感。
しかも三枚目もやれる。
双子ー乙女って天秤とも違う空気読める感じ。
持ち上げつつ自分を落とす頭の回転の速さが表れやすいと思うのですよ。
そこにドラゴンヘッドも乗ってる上に、海王星とオポジションなのだから、やっぱりニノはどんなに自虐してもトップアイドル・嵐なのです。

金星は獅子だしね〜。
木星・天王星とトライン。
ニノの好きな女性もまたパッと輝くような、屈託ないお方なんでしょうよね…。
ただ妻になると、ガミガミ神経質に口うるさくなるかもしれません。
ニノは「ゆるさ」も特徴で、ま、いいじゃんという双子テキトーさは海王星によってさらに幅を持つ。寛容さとも言えるかな。
だから、ニノの無意識がガミガミ妻を結局求めるんじゃないの?自分のために。
どこまでも想像に過ぎませんが。

あと双子座の団子部分が、土星冥王星という重めの星とトラインであるところも、テキトーなのに枠を外れない…でもニノだからここまでやれちゃったという説得力まで備わってるように思えます。
あのトイレギリギリ戻りにはすごいな!とマジ思ったのです。
しかもそれを相葉くんのお手紙読み上げ後のコメントで詫びるというね。笑えるなぁ!

結婚したいと一瞬でも思ったのは、自分とどこか似ている気がしてあまりにも遠いので、投影することで自分を癒やしてるのかもしれません。
卑屈さを常にベースに漂わせながらも、なんだかんだ明るくて笑える、そういうふうに空気をなんとか持っていくニノ。
憧れるだけで切なくなる人もいるのに、ニノは深刻さをかわす人。かわす優しさにどうもあふれてるように見える人。

 

大野智(38歳・火星期)
太陽:射手、月:蟹か獅子、水星:蠍、金星:蠍、火星:山羊、P太陽:山羊

大野くんのこともこれまた「射手座だなぁ〜」と思いながら見てました。
ゆるい!あのゆるさが本当にカッコいいんですよね、射手男というのは。

大野くんにも底知れぬネガティブさを感じる。
月は蟹なのでしょうか。
この間、太陽蟹の男性に愛されクズの要素が備わっていると書きましたが、蟹座の月でもかもしだすのかな。
でもネガテイブさは蠍座金星ゆえかなぁ。冥王星とコンジャンクションだし。
水星も蠍なので、発言がどうも後ろ向きです。
でも決断の方向性は射手なので前向き。

大野くんは、これまた射手男の特徴とも言えそうですが、むやみにかっこつけないんですよ。
それがかっこいいっての!なんでかというと、男性で火星が山羊の方は男性性に恵まれた方が多いのですが、だからゆるくても色気を放つし、あれこれ器用なはずなのです。
そこへきて金星が蠍。冥王星が近いとくりゃ、この人との恋愛は命がけなんじゃないかと思わせる。
太陽は射手だし、モテの大原則が備わってる大野くん。
Monsterでの大野くんは何度見てもうっとりします。

月が蟹だったら、束縛されたくないモットーを掲げといてなんだかんだ帰ってくる人のような気がします。
いや、どっちかな。お家大好きそうで、なんだかんだ帰ってこない人かな。
でも月が獅子だからこその「俺は俺」ムードでしょうか。
最年長であの可愛らしさは蟹由来と思いたいです。

大野くんの男泣きは本当に絵になると思いました。
活動休止が決まっているとは言え、すごくマイナーな作品で色気や哀しみあふれる役を演じてほしいと思ってしまう。
残酷さに翻弄される役とか。泣き笑いや観念した顔の美しさ。
…射手座というのは存在がもう哲学的だからさ…。

 

ちなみに大野くんには結婚したい願望は湧かないのです。
魅力はビシバシくるのに、共有できる世界がないように思えてしまう。
クラスメイトだったら、ニノのいる輪の中に入っていけそうだけど、大野くんは緊張感を放ってそう。
ゆるそうなのに声かけられないような。なんででしょうね。
私はもともと蠍座持ちの方に緊張しやすいかもです。
いったん心開けば仲良くなれるけど、1週間でフラれたのも太陽蠍の男。理由不明。
何か地雷を踏んだらしい。
しかし、仲が良いと思わせといて、私に1ミリも気がないことをあとで気付かせるのはニノみたいな男です。
思わせぶりな友情・恋愛の境目で人を苦しませたり狂わせるのはおそらくニノ…。

 

妄想だらけです。こんな妄想は久々なので楽しい。
この週末、私のおかしなスイッチが押されたかのようです。
たぶんプチョヘンザのCMのニノに目を留めたあの日から、胸で何かうごめいてたっぽい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。