朝の帯番組並列

朝も昼も、なんとなくTVをつけるにしたって選ぶチャンネルはあるわけです。
いつも決まったチャンネルを見てても、その日のコメンテーターになじめないときもあり。

今日は珍しく朝の時間、どのチャンネルにも定めることができませんでした。
そして慣れない情報番組ってなじむのが大変。
TBSに合わせてみたら志らく師匠がパネルの前に立っていた。
昨日、JINSで丸メガネを試してみたら志らく師匠みたいになってしまい、なんかそういうのもあってすぐチャンネルを変えてしまいました。

というわけで、帯番組のレギュラー陣を星とともに連ねてみることで、浮き上がる特徴みたいのを感じてみようと思います。(敬称略)
ほとんど見たことのない番組は、知ってるレギュラー陣のみピックアップしています。

朝番組

NHKあさイチ

近江友里恵(太陽獅子・月射手・水星・金星双子・火星牡羊
博多華丸(太陽牡羊・月水星金星火星牡牛
博多大吉(太陽魚・月獅子か乙女・水星魚・金星水瓶・火星射手

帯の情報番組に必要なのは、火星座(特に牡羊座)の快活さと、牡牛座の庶民的スローモー安定感じゃないのかなと思ってます。
地星座は乙女だと辛辣になりすぎるし、山羊座だと正義感が前に出て押し付けが目立っちゃうのかもしれません。
あと時々クールで視点が不思議な水瓶成分も適度なスパイスという感じです。
蟹座は愛され感。太陽蟹座だと目立ちすぎるので、「蟹座持ち」くらいでちょうどよさそう。
また、太陽は「期待されてる像」、月と金星は「滲み出る素の性格」、月が「静かに露出し続ける素」なのだとしたら、金星は一瞬のはしゃぎ感ですかね。
水星は「伝え方・思考パターン」、そして火星は怒りや正義感の表し方かなと。

あさイチメンバーは、近江ちゃん火星座部分の快活さが朝にぴったりです。
はしゃぐときは、双子座的に周りを「え、意外」とかって引かせちゃうかもです。
でも水星蟹が明るすぎないしっとり感なのでしょうね。
華丸さんが牡牛座マジョリティー。
この牡牛安定感は強いし、私も華丸さんの朝ドラ受け楽しみにしちゃいます。
大吉さんは優しさ間合い担当。
水瓶部分から「普通とは違う視点・感想」が漏れ出るでしょうかね。
時々ネガティブさというかこじらせを感じるので、月は乙女なのかもしれません。


日テレスッキリ

加藤浩次(太陽牡牛・月獅子・水星牡牛・金星牡羊・火星射手
水卜麻美(太陽牡羊・月獅子か乙女・水星金星魚・火星双子)
近藤春菜(太陽魚・月・水星水瓶・金星牡羊・火星魚)

スッキリはほとんど見たことがないのですが、ムードがなぜかビシバシ伝わってきます。
周りで見てる人が多いのかもしれません。
加藤さんがズバリ太陽水星牡牛ですね。
牡牛座持ちは「声」も毎日聴いてられる波長を漂わせるのかもしれません。
火星座が多め、ベースに「怒り」がある方のようです。
水卜ちゃんもなんたって牡羊座からの明るさが求められてる感じ。
月は博多大吉さんと同じく微妙な位置ですが、水卜ちゃんは獅子かもしれないなとも思います。
そして全体的に明るい中、水星は水星座で近江ちゃんと似てるパターン。涙もろさという感じもします。
春菜さんは大吉さんスタンスでしょうか。ちょっとおかしな間合いと視点で人を笑わせつつ、ベースは優しげ。
金星牡羊は「じゃねーよ!」の激しいツッコミっぽいです。


テレ朝羽鳥真一モーニングショー

羽鳥真一(太陽牡羊・月水瓶か魚・水星牡羊・金星水瓶・火星山羊)
斎藤ちはる(太陽水瓶・月双子か蟹・水星金星水瓶・火星天秤)
玉川徹(太陽・月魚か牡羊・水星金星・火星乙女)

玉川さんの生年月日情報には「?」がついてたので、正確じゃないかもしれません。
この時間に起きてた場合にいつも見るのはモーニングショーです。
基本的にワイワイ朗らかみんないい人という番組が苦手で、玉川さんとか長嶋一茂さんの調和を乱す発言を楽しみにしてるんですよね。
羽鳥さんは太陽と水星が牡羊座ですね。
牡羊座って裏表がなさそうなんですよね。あくまで「なさそう」。
そういう期待に応えられるほどに輝くのだと思います。
羽鳥さんの適度に場を乱すそそっかしさが、親しみやすさということなのかもしれません。
時々ちょっとヘンなのはおそらく金星水瓶由来。
だけど真っ当な安定感が感じられるのは火星山羊だからでしょうかね。

斎藤アナは元乃木坂だったのですね。
赤江さん→宇賀ちゃん→斎藤さんと、どんどん主張少なめになっていってるのが残念です。
こうやって並べてみると、帯番組メンバーに太陽風星座ってあんまりいないのです。
当たり障りないスタンスは得意かもしれませんが、情報番組だとそれじゃ曖昧すぎるのかもしれません。
それでも水瓶座はアカデミックな雰囲気だし、話を振ればちゃんと主義主張は繰り出されるのだと思います。
斎藤さんは月が双子座だったらパーソナル天体全風星座。
でも月は蟹なんじゃないのかな。なんとなく。
玉川さんは最近、ヤフーニュースでもその発言が取り上げられたりしています。
かなりトンがってますが、現政権をTVでちゃんと批判できる人、私は玉川さん以外にあまり知らないです。
やっぱこの生年月日情報正しいんじゃないでしょうかね。火星乙女!緻密で辛辣!

TBSグッとラック!

立川志らく(太陽獅子・月・水星乙女・金星獅子・火星天秤)
国山ハセン(太陽山羊・月乙女・水星射手・金星山羊か水瓶・火星牡牛

志らく師匠はいつもの着物姿でパネルの前に立ってたんですよね。火星天秤だからかお衣装で目立つ感じ。
タイトルもお名前にかけてるっぽいし、この方の意見を前面に出したい番組ってことなんでしょうか。太陽獅子座も派手ですからね。
金星も獅子だから、何を言ってもやっても目立ちそう。
水星が乙女なのでやはり辛辣。
木星が牡羊で年齢域惑星の土星が水瓶なんですよ。意見の短単語での鋭さが特徴的ですかね。
国山ハセンさんはTBSアナウンサー。
太陽山羊も地星座とはいえ目立つのだと思います。
牡牛座持ちなので帯番組適性はありそうですが、男性の太陽獅子と山羊は帯MCにはどうも濃い印象。

フジテレビとくダネ!

小倉智昭(太陽双子・月蟹か獅子・水星双子・金星火星牡牛
伊藤利尋(太陽・月射手・水星獅子・金星双子・火星獅子
山崎夕貴(太陽獅子・月蠍か射手・水星・金星火星獅子

10年前くらいはとくダネをよく見てましたが、最近ご無沙汰でした。
笠井さんが番組を離れたんですね。笠井さんは太陽牡羊座でした。
ちなみに天達さんも牡羊座。
小倉さんが牡牛座持ちでした。
太陽水星の双子座は、いかにも趣味と知識が豊富な感じです。
伊藤アナはお笑い担当っぽい配置。
真面目にニュースを読んでるところを実はあまりよく知りません。
山崎アナにはいまだにノンストップロスを感じています。
とくダネでの山崎アナもどんな感じでしょう。
でも佐々木恭子さん以来のしっくり感なんじゃないかな?となんとなく思ったりします。
山崎アナは月が射手だったら伊藤アナに匹敵するお笑い感です。
近江ちゃんや水卜ちゃんもそうですが、女性が火星座だとすごい健康的な明るさを放つのですね。

 

他の時間帯も興味ありますが、全部並べるとキリがないので、夕方の私が興味ある番組だけ並列します。

NHKシブ5時
松尾剛(太陽蠍・月獅子・水星蠍・金星乙女・火星山羊)
守本奈実(太陽山羊・月双子か蟹・水星水瓶・金星山羊・火星水瓶

松尾さんの月獅子は、あの番組の精一杯の無邪気さという感じもします。
金星乙女っぽいスネ感も確かに感じられ。
守本さんの松尾さんへのクールなツッコミでNHKっぽさに軌道修正される、テンションいろいろ頑張ってる感の番組。

日テレnews every.
藤井貴彦(太陽射手・月双子・水星射手・金星山羊・火星魚)
陣内貴美子(太陽魚・月水瓶か魚・水星魚・金星牡牛・火星魚)
木原実(太陽・月牡牛・水星蟹・金星獅子・火星牡牛

こうやって並べてみると、あの番組は木原さんでもってるような気がしてきます。
火星座と牡牛・蟹を持ってる人はほかにいないのでは!?
木原さん=そらジローのよう。
射手と魚のMCはどうもふわっふわしちゃう気がするのです。

フジテレLive News it!
加藤綾子(太陽牡牛・月牡牛か双子・水星牡羊・金星牡羊・火星牡牛

さすがカトパンは牡牛と牡羊が利いてますね。
しかしまだこの番組見たことがありません。
牡牛座は朝だと落ち着いた安定感ですが、日が暮れると急に色気ポイントに思えてきます。

TOKYO MX5時に夢中!
ふかわりょう(太陽獅子・月乙女・水星金星獅子・火星乙女)
大橋未歩(太陽獅子・月射手か山羊・水星乙女・金星火星天秤)
原田龍二(太陽蠍・月乙女・水星金星蠍・火星天秤)
ミッツ・マングローブ(太陽牡羊・月魚か牡羊・水星牡羊・金星牡牛・火星水瓶

5時夢はかなりひいき目で4人も連ねてみました。
原田さんとミッツさんは金曜のみの担当です。
月〜木のふかわさん・大橋さん獅子コンビは完全にお笑い担当ですね。
深刻さゼロです。
乙女座持ちであるところがマイナー視点と辛辣さ。
火星座と乙女座のこの率直さはMXだからこそですよねぇ。
原田さんはやはり毎日の人という感じではない。
でもあの4WD騒動こそが、蠍座がち原田さんを本当のエロコミカルに仕立てたんだと思えてきます。
ミッツさんはこの中だとアカデミック担当な感じ。
本当になんでも詳しいし、これまた率直さが気持ちいいです。
ふかわさんとミッツさんは慶応だし大橋さんは上智だし、何気に学歴高い人たちです。

 

情報番組はコメンテーターの多さにうんざりしますよね。
コメンテーターを据える方式は一体いつまで続くんだろう?もうやめてくんないかな…とは日々思ってることです。
美人弁護士ふうとか、美人高学歴ふうとか、イケてるふうの起業家とか、いらねー。
代弁してくれてる感ゼロ。
デーブ・スペクター(牡牛)と杉村太蔵さん(獅子)の中身のなさになぜか安心できるんですよね。
ちょっとムカつきながらTV見るくらいのほうが、心身にはちょうどいいかもしれません。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。