2020正月12星座

2020年になりました。

今年の元日は家族・きょうだい・姪甥と久々のトランプゲームをして、泣くほど大笑いしたというまさかの平和な日でしたが、夕飯後には悔し泣きしそうな末っ子の顔がのぞきかけ慌てて帰ってきました。

そんな元日を過ごして考えたこと。
今年のテーマは「負けでいいです」

もし勝つ状況が巡ってきたとしても心地悪いはずだし、「負けるが勝ち」という目論見すらどうやら自分っぽくないと、そんな感慨を抱いた2020年年明けです。

敗北宣言はいつでもユーモラスだと信じたいのですね。
裏テーマは「ユーモア」とも言えます。
敗北の中にしかユーモアはないんじゃないかな、とかね。

今年は星を真剣に分析するのもちょっと緩め(鑑定はしっかり見させていただきます!)
適当12星座並列をもっとやっていければなと思っています。

というわけで正月12星座並列をしてみます。
「12星座っぽい年末年始の過ごし方」

牡羊座

おせちとか正月飾りの買い忘れが多すぎて何度も自転車でスーパーと家を往復。
前の晩から神社に並んで初詣・初日の出。
「初・一番乗り」にこだわりあり。
楽しみにしてる番組はやりすぎ都市伝説スペシャル。

牡牛座

お雑煮のだしの味が決まらなくて3時間、鍋のそばから離れられない。
親戚などの正月訪問をやんわり断る。
「正月くらいひっそり過ごすこと」にこだわりあり。
楽しみにしてる番組は年越しの第九。

双子座

掃除の最中に懐かしい漫画を発見し読みふけってるうちに人気ドラマの再放送が始まり、そのうち紅白が始まるも、ウーバーイーツでご馳走調達に成功。
「全部同時進行」にこだわりあり。
楽しみにしてる番組はガキ使と格闘技とお笑い特番(紅白以外)。

蟹座

29日から家の掃除・おせち作りに取りかかり、正月の朝夕の献立まで計画するも家族との喧嘩で毎年計画総崩れ。
お客さんが来るたび涙を拭う。
「必死でもてなす」ことにこだわりあり。
楽しみにしてる番組は紅白「どっちが勝つか?」の瞬間。

獅子座

実家に帰るタイミングは家族の期待より自分の都合。
派手なカウントダウンイベント優先。
「年末でも正月でも自分のペースは崩さない」ことにこだわりあり。
楽しみにしてる番組は録りためたバラエティーとM-1決勝者追跡。

乙女座

掃除・おせち作り・年賀状書きなどの計画を11月から考えすぎて年末年始に体調を崩しがち。
そんな事態を避けるため豪華なホテルで年越しを計画することも。
「年末年始は自分をいたわる」ことにこだわりあり。
楽しみにしてる番組はチコちゃん特番。

天秤座

掃除は年度末に行うことは計画済み。
家族みんなで楽しめるゲームやバドミントンや鍋セットなどを詰め込んだ巨大な車で実家に駆けつける。
「みんなでハッピーに正月を迎える」ことにこだわりあり。
楽しみにしてる番組は家族みんなでガキ使。

蠍座

体調がよければ家族に尽くすことを決めている。
おせちやお雑煮の完成度高め。
いつも満足度高い年末年始。体調さえよければ。
「年賀状など自分の用事は後回し」がこだわり。
楽しみにしてる番組は忠臣蔵。

射手座

年末年始の海外率・温泉率は高め。
旅行までに家族みんなに役割をさばく。
年が明けたら「初笑い」「初入浴」と、なんでも「初」をつける。
「去年の嫌なことは即忘れる」がこだわり。
楽しみにしてる番組はお笑い寄席。

山羊座

お飾りは数万円。おせちや日本酒は高級品。
神社庁に氏神さまを尋ねるなど正月の準備万端。
こたつでみかんと蕎麦を食べながら穏やかに除夜の鐘を聞けたら来年は素晴らしい年。
「日本人らしい正月」がこだわり。
楽しみにしてる番組はゆく年くる年。

水瓶座

1年ほぼすれ違いの家族とは年末の大掃除・大規模模様替えで一致団結する。
年賀状は来年から辞退予定。
「シンプルな多様性」がこだわり。
楽しみにしてる番組はきのう何食べた?スペシャル。

魚座

可愛いサンタを片付けたあとはねずみの置物をセット。
ボーナスで買ったものは新年会で酔って帰ってもバタンキューできるふわモコシーツ。
「全身癒されたい」がこだわり。
楽しみにしてる番組はダーウィンが来たスペシャル。

 

全然違いますけど!という方も当然いるでしょうね。
月や金星、P太陽でも見てみてください。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

“2020正月12星座” への 4 件のフィードバック

  1. いつもひっそりと楽しく拝見させていただいてます(^^)
    2020年の年越しは一人で過ごしました。しかもカウントダウンはお風呂の中でした。笑
    月魚座らしいのかな〜と振り返ってみたり。

    今年もブログ楽しみにしています♪

    1. ぺぇさん

      コメントありがとうございます。
      ぺぇさんのカウントダウンはお風呂の中でしたか〜。
      確かに水星座は水回りにいることが多そうですね!
      ブログ読んでいただいてるというお言葉嬉しいです。
      今年もどうぞよろしくです。

  2. 水瓶座ですが、昨日なに食べた?を観ながら、このページみてまして 笑
    びっっくりしました!

    1. コメントありがとうございます。
      水瓶座ですか。
      ちょうど見てたよ!って、そりゃびっくりですね〜笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。