女性アイドル部分並列

女性の多人数アイドルって、メンバーなかなか覚えられません。

モーニング娘。に親しみ湧いてきたころにAKB48が出てきて、なんだかんだすぐ把握できたのってやっぱり総選挙があったからでしょうか。
乃木坂46は5人わかるかどうか。
欅坂46は平手さん以外分かりません。
日向坂とかもう勘弁です。

乃木坂の白石麻衣さん卒業というニュースは、また時代が変わっていく感じがしますね。
乃木坂の子たちに興味はあるものの年々バラエティーを見なくなってるので、知ってる子の人数が増えていく自信がありません。

それにしても女性アイドルの「色」がこうも違ってくるものかと。
私が主要と思ってるメンバーの太陽と金星星座を適当にピックアップして、星並列をしてみます。
すでに卒業してる方がほとんどかもしれません。(敬称略)

モーニング娘。

太陽火星座
吉澤ひとみ(太陽牡羊、金星山羊
安倍なつみ(太陽獅子、金星乙女
保田圭(太陽射手、金星

吉澤さんはすごいリーダー性ありそうです。
いろんなプレッシャーがあったのでしょうか、引退残念ですね。
なっちの輝かしいスマイルの裏には金星乙女というドジ感があったとは、にわかに信じがたいです。
保田さんはなんだかんだ合コンとかでモテるタイプなんじゃないのかな。

太陽土星座
石黒彩(太陽牡牛、金星双子
高橋愛(太陽乙女、金星
矢口真里(太陽山羊、金星水瓶
石川梨華(太陽山羊、金星

牡牛座のアイドルというのが、並列した3グループの中では石黒さんだけです。
牡牛ってあんまり前に出たくないんじゃないでしょうかね。
高橋さんと石川梨華さんは水星座金星っぽくラブリーですね。好きです。
矢口さんは太陽山羊ですが、水瓶座持ちは真面目ラインを踏み越えちゃうスキャンダル性があったりします。

太陽風星座
中澤裕子(太陽双子、金星
辻希美(太陽双子、金星双子
後藤真希(太陽天秤か乙女、金星乙女
加護亜依(太陽水瓶、金星

中澤姉さんの風×水って、お酒の席のコールとかノリが良さそうです。
辻ちゃんは水星が蟹でした。ふわっふわしてる。
ゴマキがまた金星乙女なんですよ。金星乙女はやっちまってこそ人気が出るというもんです。
加護ちゃんも風×水。金星魚という、さらにきわどい奥の世界へのお誘いも多そう。

太陽水星座
道重さゆみ(太陽蟹、金星獅子
藤本美貴(太陽魚、金星牡羊

道重さんの女王気質のゆえんがわかりました。金星も火星も獅子なのでした。
ミキティも金星火星牡羊。
太陽がふわっとしてても火星座の率直さの方が前に出てるようなお2人です。

モーニング娘。は主要と言われてる方まだまだいますが、ちょっと省かせてもらいました。
金星火星座が少ないです。
もちろんこれで全部じゃないですが、太陽水星座も少ない。
これは意外でした。ヤンキーっぽさと情熱を売りにしてた印象だったので。
でもみんなの全盛期は金星期だと思うと、水星座がなかなか多いとも言えるでしょうかね。
アイドルといえば水星座なのです。

 

AKB48(NMBとか含む)

太陽火星座
高橋みなみ(太陽牡羊、金星牡牛
島崎遥香(太陽牡羊、金星牡羊
渡辺麻友(太陽牡羊、金星牡羊
小嶋陽菜(太陽牡羊、金星双子
秋元才加(太陽獅子、金星双子
松井玲奈(太陽獅子、金星乙女
横山由依(太陽射手、金星山羊

高橋みなみさんは一歩下がれる庶民的リーダーという感じ。
ぱるるのようにどっちも火星座だと、おもしろくないことに愛想振りまいてらんないでしょうかね。
でもまゆゆとは雰囲気が違う。ぱるるとまゆゆは生年月日4日違いです。
ぱるるは実は蠍座がちで、まゆゆは実は魚座がちです。
こじはるは金星双子っぽいなぁ。なんかチャラさがね。
でも秋元さんは獅子的リーダー感。
松井玲奈さんがあの美貌の裏でまた金星乙女とは…鉄オタぶりがいいんですよね。
横山由依さんは射手っぽいなぁ。ユーキャンでいっぱい資格取得してそうです。

太陽土星座

太陽風星座
大島優子(太陽天秤、金星乙女
川栄李奈(太陽水瓶、金星山羊

大島さんも金星乙女とは!
何度も言いますが、金星乙女の人でリア充やパリピの匂いを出すとどうもよくないんですよ。剛力さんとかクリステルさんとか。
スキャンダルで傷ついてこそ天秤的に美しさ放てそうな…(って勝手ですが)
川栄さんはAKBで最も女優として成功したと言われてますね。
水瓶座はひとつところに収まらないとこが最強のゆえんでしょうか。

太陽水星座
前田敦子(太陽蟹、金星獅子
板野友美(太陽蟹、金星獅子
山本彩(太陽蟹、金星双子
柏木由紀(太陽蟹、金星乙女
峯岸みなみ(太陽蠍、金星山羊
指原莉乃(太陽蠍、金星山羊
篠田麻里子(太陽魚、金星牡羊
松井珠理奈(太陽魚、金星

あっちゃんとともちんも生年月日が近いです。
この2人もカラーが違うとはいえ、「私こそが!」という愛されたさがバシバシ出てましたね。
さや姉は蟹座のバチバチを音楽活動で軽やかにかわしてたでしょうか。
柏木さんがまた金星乙女!
まだ卒業してないですよね?偉い…
ゆきりんにはなぜだか拍手を送りたくなります。
峯岸さんがまた仁義を重んじそうな蠍×山羊です。坊主にしたりいろいろありました。
さっしーも仁義系と言えそうですね。
蠍座のドンと言えばマツコさんかつんくさんかさっしーじゃないでしょうか。
篠田さんは金星牡羊的なショートがやっぱ「っぽく」ていいですよね。玄米って感じじゃないです。
松井珠理奈さんみたいな「うおうお」した人こそ真のリーダー素質があるのかもしれません。今は海王星の影響で辛そうです。

AKBは火と水のグループですね。
太陽土星座がいない!
いや、渡辺美優紀さんが乙女座ですが、写真を見てもお顔がわからず…。
モー娘と違うのは、水の金星がとても少ないこと。
太陽土星座はいないけど、金星土星座がとても多いです。
AKBは交際もいまだに禁止でしたっけ?
「私生活もちゃんとする」というところが前提でしたでしょうかね。
あと秋元康さんが牡牛座で土星座というのが、AKBの土っぽさとつながるかもです。

 

乃木坂46

太陽火星座
秋元真夏(太陽獅子、金星
齋藤飛鳥(太陽獅子、金星
白石麻衣(太陽獅子、金星乙女

秋元さんはお顔だけでもう親しみやすそうな感じです。なんかオープンそうというか。
斎藤さんの蟹座はラブリー感でしょうかね。少女漫画の世界の子みたいです。
まいやんが金星乙女っていうのがまた笑えます。
バイトルCMの高速ダンスがどうも違和感なのです。

太陽土星座
生駒里奈(太陽山羊、金星水瓶

やっぱり水瓶持ちはいち早く卒業していろんな道を模索するんでしょうか。
生駒さんの女優デビューも早かったですよね。

太陽風星座
西野七瀬(太陽双子、金星
生田絵梨花(太陽水瓶、金星山羊
高山一実(太陽水瓶、金星水瓶

西野さんも蟹的ラブリーと双子的少年性ミックスが魅力。
手がすっぽり隠れるニットとかお似合いで、あとセミロングのあたりとか真似したい女子はたくさんいそうです。
生田さんと高山さんはミュージカルと小説という、すでにアイドル以外の道を見つけています。
生田さんの山羊感からは、もっとすごい存在になっていきそうな予感がします。

太陽水星座
若月佑美(太陽蟹、金星獅子

若月さんはドラマ「恋のツキ」で初めてお見かけしました。
アイドル時代の活動はよくわかりませんが、あっちゃん・ともちんと通じるような、アイドルとしての強気な自信が感じられる気がしますがどうでしょう。

水星座すごい少ないですね。
若月さんも2年前に卒業しています。
水星座がいない人気者といえば嵐ですが、乃木坂が人気あるのも、派手に持っていく人がいないからかもしれません。
まいやんが乃木坂イチの美貌みたいに言われてても、層が厚いって感じしますよね。
齋藤飛鳥さんとか生田絵梨花さんとか。

乃木坂がほかと比べて違うなぁと思うのは、女子として出来上がってる感でしょうか。
AKBとかモー娘みたいに、まだ洗練されてないところがいいんだというアイドルとは違って、すでに自分の見せ方が完成してる子が多いような。

乃木坂のことよくわからないながらもギスギスした意地悪そうな雰囲気を感じないのは、土星座が少ないということもあるかもです。
土星座はやっぱ「ゆるい」ってことはないでしょうから。
人より努力をする分、誰かがちょっとでもゆるいと厳しいダメ出しが飛んできそうです。
火星座は怒るときは怒るけど、ちゃんとぶつかるから燃えてすぐ終わり(たぶん)。
風星座はゆるいし空気読めるし誰かのギスギスも緩和してくれそう。もしくは完全無視か。
双子座は時に挑発的にムードを揺さぶりそうだけど。
水星座もあんまり多いと「あの人嫌い」みたいな女同士の戦いが表面化しがちですが、適度にあると家族みたいに結びつく温かさでまとまるはずです。

またこんなに書き連ねちゃいましたが、それでもモー娘とかAKBの子達を思い浮かべるのってとても楽しい。
あんなに人数多いのにすっかり把握しちゃってるんですよね。
決して好きだったわけでもなく、むしろしばらく反発心も強かったですが、それでこそ心に浸透するというか。
最近の子たちはみんな普通にいい子だしあんまスキャンダルもないので、覚えようがないのかもしれません。
ですが、このアイドル像の移り変わりはそのまま時代の変化という感じもして、もう明らかな元ヤンとかお目にかかれないでしょうか。

最後に元祖多人数アイドル・おニャン子クラブの幾人かを挙げてみます。

おニャン子クラブ

太陽火星座
工藤静香(太陽牡羊、金星牡牛
国生さゆり(太陽射手か山羊、金星山羊

太陽土星座
城之内早苗(太陽牡牛、金星牡牛
生稲晃子(太陽牡牛、金星牡羊
高井麻巳子(太陽山羊、金星山羊

太陽風星座
河合その子(太陽双子、金星
渡辺美奈代(太陽天秤、金星乙女
中島美春(太陽天秤、金星獅子

太陽水星座
渡辺満里奈(太陽蠍、金星
新田恵利(太陽魚、金星

やっぱり地星座が多く見えるのは、牡牛座秋元さんだからでしょうか。
牡牛座持ちの工藤さんや城之内さんは、やはり歌がお上手でした。
金星風星座がいないのは、時代という感じもします。
あのころ空気読むとかうまく立ち振る舞うとかより、いかに目立って確かなポジションをゲットするか、競争も激しい時代だったような。
ともだっちより早くっ〜♪ に私の世代もどんだけあおられたでしょうね。
あげないっ〜♪ とか、なんなんだっていう…。
太陽水星座的なぶりっ子ものびのびできた時代でした。
時代・世代の話をすると急にババくさくなるので、ではこのへんで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。