2020年1月期ドラマ並列

「テセウスの船」追加しました。

****************

今期のドラマは医療ものがやたら多いですね。

私は医療・刑事ものとなると敬遠しがちなのですが、好き!という方もいらっしゃるでしょうし、医療・刑事とか関係なく、役者で見るかを決める方もいるはずで。

前クールは楽しんで見てたドラマが本当に多かった。
あんなシーズンはちょっとなかったんじゃないかというほどに。
今クールはどうかというと、ちょろっと見てみた段階で「おもしろそう!」と翌週を楽しみにするほどのドラマは…どうかなぁという感じです。

テレ東深夜ドラマの「コタキ兄弟と四苦八苦」はその中でも異色。
宮藤官九郎さんがラジオで「僕も出ます」と言ってたのを聴いて初めてこのドラマの存在を知ったのですが、なんと脚本は「逃げ恥」の野木亜紀子さんという。
監督は映画「苦役列車」の山下敦弘さん。
主題歌は、DJの人が世界一になったというCreepy Nuts。
ゲストは1話が市川実日子さん、2話が岸井ゆきのさん。いろいろ豪華!

物語は、テレ東深夜っぽい「ダメでもいいじゃん」というゆるさ、実験的な設定。
サビのない音楽を聴いてる感じです。

ここまで少し見たドラマと大河の出演陣太陽星座をまた適当に連ねてみます。(敬称略)

コタキ兄弟と四苦八苦

古舘寛治…牡羊座
滝藤賢一…蠍座
芳根京子…魚座
宮藤官九郎…蟹座
中村優子…山羊座

古舘さんと滝藤さんが久々に再会したワケありの兄弟。
芳根さんは古舘さんが通う喫茶店の看板娘。
宮藤さんはレンタルおやじとして、兄弟と接触。
中村さんは滝藤さんに離婚突きつけてる妻です。
星どおり古舘さんがいつもカッカしていて、水星座3人がゆるふわ。
中村さんはいかにもまともそうな妻。
主役同士150度は展開が読めないところがおもしろさと言えるのかもです。

知らなくていいコト

吉高由里子…蟹座
柄本佑…射手座
重岡大毅…乙女座
山内圭哉…蠍座
佐々木蔵之介…水瓶座
秋吉久美子…獅子座
小林薫…乙女座

吉高さんと重岡さんはセクスタイルだし、スムーズに結婚するのかなと思ったら、吉高さん演じるケイトの父親が殺人犯と知った途端に破談。
潔癖乙女っぽい展開です。
柄本佑さんはケイトの元彼、昔も今もケイトの出自に嫌悪感なし。
才能あるカメラマンというところもまた射手座っぽい!
でも既婚らしいですね…。
吉高さん・秋吉さん・小林さんが一応家族ですが、星が並んでるところがまた「っぽい」
もしかしたらケイトの父・小林薫さんは冤罪なのでしょうか。
吉高さんは本当に試練続きの役がうまい。
目が離せません。

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。

清野菜名…天秤座
横浜流星…乙女座
佐藤二朗…牡牛座
山崎樹範…魚座
田中圭…蟹座
山口紗弥加…水瓶座
要潤…魚座

物語が複雑で、誰をどう拾えばいいのかわかりません。
清野さんと横浜さんは隣同士星座ですけど、まさか家族になるとも思えないし…でも同居くらいするのかな?
火星座がまったくいないわけではありません。
椿鬼奴さんは牡羊座でした。
田中圭さんが横浜さんの父役というのは、たぶん日テレ的サービスなんでしょうね。
横浜さんはまたも頭がキレる役。
水星座の人になんだかんだ心で助けられる物語なんでしょうか。

恋はつづくよどこまでも

上白石萌音…水瓶座
佐藤健…牡羊座
毎熊克哉…牡羊座
昴生…牡羊座
平岩紙…蠍座
山本耕史…蠍座
片瀬那奈…蠍座
香里奈…魚座

牡羊座と蠍座が多いのですね。
ここに挙げてない方も蠍と牡羊の方がまだいます。
医療といえば蠍座。
蠍は外科医っぽくありますけどね、このドラマは内科。
生と死が印象的なドラマなのかもです。
佐藤さんと香里奈さんは、これまた隣同士っぽく同居設定です。
上白石さんは年齢域金星が山羊座。
佐藤さんから受け入れられた矢先に突っぱねられる、その繰り返しのドラマでしょうか。
セクスタイルなので、くっつくわけでもなく「信頼の置ける仲間」として終わるのかもしれません。
ぎぼむすの佐藤健さんと綾瀬さんのように。

10の秘密

向井理…水瓶座
仲間由紀恵…蠍座
仲里依紗…天秤座
山田杏奈…山羊座
名取裕子…獅子座
渡部篤郎…牡牛座

向井さんと仲間さんは元夫婦。
それがもうスクエアっぽいです。
そして娘の山田さんと向井さんが同居。また隣同士!
仲里依紗さんが向井さんの幼馴染。トラインっぽいなぁ。
渡部さんは仲間さんと交際中ですが、向井さんともスクエア。
よくできてますねぇ。
仲間さんは結婚前から上昇志向の強い役で、さらなるセレブ化に拍車がかかってしまって向井さんと価値観の相違で離婚…ということらしいですが、結婚前から仲間さんが繰り返していた「もっと上を目指したいの」、そして節約料理が得意の向井さん。
この時点で引き返せばよかったのでは…と思ってしまいました。ちょっと最後まで見れず。
サスペンスものは頭を使うので年々苦手になっています。
もっと辛抱が必要です。

僕はどこから

中島裕翔…獅子座
間宮祥太朗…双子座
上白石萌音…魚座
音尾琢真…牡羊座
岡崎体育…蟹座
仙道敦子…天秤座

中島さんは特殊能力がある作家志望の若者。
間宮さんは組の頭?
2人は同級生。
上白石さんが間宮さんの妹、仙道さんが中島さんの認知症の母親役です。
岡崎体育さんがそのうち出てくるということなので見てるのですが、それがなければちょっと脱落しそうなドラマです。
なるほど〜というアイデアは興味深いのに、脱落したいと思ってしまうのは何ゆえだろう。
深夜ドラマは組員の世界が時々描かれますが、どうも魅力を抱けません。
「あぁ〜??」とかってメンチ切るのとか、いつも同じなのはしょうがないのかな。
星から「っぽさ」も浮かび上がってこない感じ。
おもしろくないゆえんをつくづく考えちゃうドラマです。

麒麟がくる

長谷川博己…魚座
門脇麦…獅子座
石川さゆり…水瓶座
本木雅弘…射手座
染谷将太…乙女座
川口春奈…水瓶座
木村文乃…天秤座
檀れい…獅子座
堺正章…獅子座
尾野真千子…蠍座
吉田鋼太郎…山羊座

長谷川さんと門脇さんの関係性がどうなるのか謎です。
ずっとインスピレーションを与える娘役でしょうか。
ちょっとスピリチュアル?
明智光秀の妻は木村文乃さん。
この3人で一応ヨッドなのですね。
2人の女に影響を与えられる光秀?
モックン演じる斎藤道三のSっぽそうな予告ばかり目に焼き付いてますが、長谷川さんが最初に試練を受ける人物でしょうか。
信長染谷さんが乙女というところが、魚座長谷川さんとの強力な縁にも思えます。
その信長のもとに嫁ぐのが水瓶川口さん。
150度なので思いのすれ違いがあるでしょうか(牡羊沢口さんでも150度)
→川口春奈さんは、まだ少女のような中性的な感じがとても可愛らしかったと感じました!

テセウスの船

竹内涼真…牡牛座
鈴木亮平…牡羊座
榮倉奈々…射手座
ユースケ・サンタマリア…魚座
芦名星…蠍座
麻生祐未…獅子座
貫地谷しほり…射手座
安藤政信…牡牛座
上野樹里…双子座

1話にはまだ安藤さんと貫地谷さんは出てきてなかったように思います。
漫画原作なのですね。
竹内涼真さんが過去にタイムスリップ…というストーリーは日9ドラマっぽくないと感じたものの、タイムスリップした先が、父親の鈴木亮平さんによると思われている無差別殺人事件直前。
雪国昭和感が日曜のお茶の間にぴったりという感じです。
あと期待を裏切らない熱血号泣絶叫シーン。
若き母役は榮倉奈々さん。竹内さんの現在の妻役が上野樹里さん。
竹内さんを追い詰める刑事がユースケさん。豪華ですねぇ。
竹内さんと鈴木さんがまた結局家族っぽく隣同士星座です。
芦名さんが何やら謎めいたキーマンっぽいです。竹内さんとオポジション。
全体的に牡羊・牡牛・蠍・獅子・射手・魚とか、熱くて執着たっぷりで無理やり明るい笑顔で乗り切りながらも号泣しそうなやはり日9感ですが、そこに清涼感を与えるのが双子座の上野樹里さんかもですね。

 

全体的に地星座が少ないように思いました。
時代は山羊から水瓶に変わりつつあるのでしょうか。
1月後半から2月は太陽水瓶の季節なので、たまたまそういう時期なんでしょうか。

ほか、見てないドラマの主役だけだと…
絶対零度・沢村一樹(蟹座)
トップナイフ・天海祐希(獅子座)
アライブ・松下奈緒(水瓶座)
ケイジとケンジ・東出昌大・桐谷健太(水瓶座)
ランチ合コン探偵・山本美月(蟹座)
ハムラアキラ・シシド・カフカ(蟹座)
心の傷を癒すということ・柄本佑(射手座)
絶メシロード・濱津隆之(乙女座)
病室で念仏を唱えないでください・伊藤英明(獅子座)

というわけで、スカーレット含めても獅子ー水瓶ラインの主役が多いですね。
蟹座の主役も多いです。
おそらくP太陽が獅子座なんじゃないかなと。
3月にT土星が水瓶座へ移動するムードも、もう漂ってきてるのかもしれません。
火星は4月から水瓶座入りです。(現在は射手座)

 

コタキは見続けると思うなぁ〜

吉高さんと柄本さんが素敵に絵になる「知らなくていいコト」は、そのうち個別で何か書くかもしれません。

 

 

“2020年1月期ドラマ並列” への 2 件のフィードバック

  1. こんにちは!

    私も前回はどれも楽しく見てたのですが
    今回はあんまりピンとこないです、、
    コタキ兄弟みたいな
    ダメでもいいじゃんっていうドラマは、落ち着きます。。
    中村優子さん雰囲気のある方で好きですが
    山羊なんですね〜。
    知らなくていいコトも柄本さんの役がかっこいいです。
    吉高さんも好きです。
    仕事も恋愛もできる女子役が上手いなあって思います。
    地の星座の人 少ないのですね。

    1. hayashiさん

      コメントありがとうございます。
      コタキ兄弟見てますか!
      知らなくていいコトも?
      同じですね〜

      吉高さんは恋愛と仕事が描かれる役が上手ですよね〜。
      蟹だけじゃなく、地球星座山羊っぽいキャリア感も感じるんですよ。

      中村優子さんはいつもキーマンみたいにぴりっとした役ですね。
      CMも印象的です。
      土星座の方はそういう「ぴりっと整列」みたいなムードをドラマでも出してくれるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。