言いがちなワードから見る12星座

占星学、つまり12星座の特徴とかの知識が増えてくると、
人間関係からその星座「っぽさ」が
すごく浮かび上がってくるように見えてきたりします。

例えば、潔癖症の人は
「乙女座持ち」「山羊座持ち」が多かったりします。
もっと言えば、乙女座持ちが「菌・ウイルス」に対して潔癖なのだとしたら、
山羊座持ちは「整理整頓」「美化ルール」に対して神経質な人が多かったり。

その「っぽさ」が見えてくると、面白いな~と
人間模様を眺められるのだけど、
人付き合いって、時に「カチン」とさせられることもある。
でもみんな、今怒りをあらわにしないから、まぁるくまぁるく収めて、
社会では実に円満風に人間関係を営んでいるものと思われます。

でもやっぱり「カチン」ときたことって、そんなには消化できなくて
「くっそー…」なんて帰りの電車でぐるぐると、
自分にはどれくらい非があったかなとか、
やっぱ自分が悪いかとか、
でもあの言い方ってちょっと・かなり嫌味だよなとか、
数日は悶々としちゃう。

でも後日、いや~な奴と思ってた人の
思いがけない優しさやすがすがしさに触れて、
それもまた存分に「〇〇座っぽさ」があふれてたりするんだけど。

そんで、12星座の言いがちな「カチン」ワードと、あとフォロー的に魅力なんかも併せて並列してみることにします。
太陽星座だけじゃなく、月や水星・金星・ASCなどから見ることもできそうです。

牡羊座
カチンワード
→「まだですかぁ?」
じっとしてられない牡羊座は、とにかく人をせかすのです。
少し下手に出ながらもイライラは存分に表れてます。

魅力ポイント
→チャキチャキしてるので、「ねぇ聞いてよ~!」なんて愚痴も、
「てやんでぃっ!」なんて一緒に怒りスパークしてくれるとこが楽しいです。

牡牛座
カチンワード
→「これあたしの仕事ですかぁ?」
極力動きたくないアピールにイラッとしたりします。
「やれやれ…」ってな重い腰の上げ具合にまたイラッと…。

魅力ポイント
→「この服可愛い!」「お似合い~」なんて
いつでも女子アイテムに気づいてくれるようなまめまめしさが愛おしくなります。
穏やかさが欲しいときは近くに行くと癒されます。

双子座
カチンワード
→「えっ?知らない?」
双子座持ちの情報量の多さはそりゃすごいけど、でも
「知らねーよ」って返しも、社会人はそうそうできませんよ…。

魅力ポイント
→結構マニアックな情報で通じ合えた時は中学生のように盛り上がれます。
とにかく親しみやすいのです。
先輩ぶったりとか年上ぶったりとか、ないのです。

蟹座
カチンワード
→「うーん、わかんなくなっちゃった…」
ぶりっこしてんじゃねーよと思ったりするわけです。
(自分が蟹座なので結構厳しめ)
長女でも、追い詰められると末っ子感出してきたりする人もいるんですよ。

魅力ポイント
→「大丈夫?」
ちょっと気分悪いときとか不安なとき、沈みがちなときの察知スピードの速さに、「うん…」と涙目で甘えたくなります。

獅子座
カチンワード
→「それってそんなおもしろいかな」
完全にスネてます(笑)
私も心当たりあるのですが、全然おもしろくもなんともない話題での盛り上がりに露骨な反応しちゃうのです。

魅力ポイント
→獅子座持ちが1人いると、妄想演劇みたいのが始まって非常に楽しいです。
私の周りだけかな…。
想像力をフルに駆使してエンターテイメントをいつでも生み出せる人。

乙女座
カチンワード
→「それってマニュアルに載ってますか?」
あと「何月何日の通達でしたか?」というバージョンもあります。
想定外のことに対応するのが本当に苦手です。
臨機応変とか求めるとキレられます。

魅力ポイント
→女子ならではのデリケートな悩みを相談すると、とても親身になってくれて、意外にオープンなエピソードも教えてくれたりします。
与えることが好きな人で、その奉仕精神はナイチンゲールのようにも思えたりします。

天秤座
カチンワード
→「私、何か間違ったこと言った?」
いや、言ってません。いつでも正しい天秤座。
でも、その正しさが時に人を追い詰めるのですが…
天秤座にそれを説くというのは至難の業でしょうね。

魅力ポイント
→とにかく笑ってくれます。
オチのないつまんない話でも、人見知りしてても、場を盛り上げてくれる朗らかさに何度も救われました。
性善説の人だな~とつくづく思うわけです。

蠍座
カチンワード
→「なんかヘンなの」
単刀直入に言うタイプの人は「バカじゃないの?」とはっきりしてます。
誰しもがイラッとしてる人にニコニコするなんていう迎合はしない人です。
だから嫌われるともう終わり…みたいなギリギリさが怖い。

魅力ポイント
→その迎合しないとこが素敵だったりもするんですけどね。
みんないい人だと思われたいからニコニコしてるのであって、そういうことをよくわかっている。
そしてなんといっても義理人情に厚いです!!

射手座
カチンワード
→「え?そんなことにこだわるの?」
私は細かいことに一切こだわりませんモードは、
時に「こだわれよ!」みたいなルーズさにも見えてきたりして。
特に書類の管理の仕方とかで乙女座持ちとゴタゴタしてる風景はわりと見かけます。

魅力ポイント
→「あるある、私もやった~」
本当に人の失敗に寛大でいてくれる人です。
「そんなのたいしたことないよ~」という慰めにどんなに救われたことか…。
ゆるさが場をほんわかさせます。

山羊座
カチンワード
→「それって何かの役に立つの?」
むっか~と来た後に、どーんと落ち込みます。
「え…役立たない…」と、人のモラトリアムをずばり突いてきたりしますね~。

魅力ポイント
→実は社内の細々とした仕事を陰でせっせと処理してくれてるのが山羊座持ちの方だったりするのです。
「昭和のあるべき真面目さ」をよく知ってる人で、「はっ」と大事なことに気づかせてくれます。

水瓶座
カチンワード
→「別に・・・」
あ、決して怒りモードじゃなくて。。
何にも動じないそのクールさが人をたじろがせたりします。

魅力ポイント
→オタクな話も引かずによく聞いてくれます!
その偏見のなさにもまた何度も救われました。
精神が自由な人なので、話してるだけで目からうろこな学びを得られます!

魚座
カチンワード
→「とりあえず、ごめんね」
いやいや謝っちゃダメでしょー!と、
自分が悪くてもツッコミ入れたくなります。
「なんか全部あたしが悪いような気がして…」
その不安定な吸収加減は時に恐ろしくなるほどです。

魅力ポイント
→とにかくキュートです。
そして寄り添ってくれるそのふんわり感に癒やされます!
仕草がホントにガーリーで、頭痛が起こるとこぶしでコツコツおでこたたいたりとか…。
愛されキャラです。

 

一応すべて女子を想定してます。
男性版だとずいぶん違ってくるでしょうね。
もっと率直なのかな。
牡羊座とかだと露骨に舌打ちとかするのかな。
車内で新聞読むときとか、仕草がバサバサうるさいのは、あれは何座っぽいだろう…。

カチンワードは、水星星座でもかなり特徴が出やすいと思います。
私は水星双子座なので、「知らないの?」発言はよくしますね…。
そんで多くの人の声なき「知らねーよ」を感じ取ったり。

やっぱり自分を振り返ってみても、太陽・月・水星・ASCあたりの発言には心当たりかなりありです。
ぜひ無料サイトでマイ・ホロスコープを出してみるとよいかと思われます。

できれば大いに「っぽいよね~!」で盛り上がりたいから、ホロスコープ好きがどんどん増えないかなぁ~と
ささやかに願っている次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。