ライトスタイル鑑定ご感想その2

ライトスタイルホロスコープ鑑定(ゆえん探訪)のご感想掲載許可をいただきました。

今回は50代のSさん男性です。

Sさんはご両親の病気、認知症のケアをされる中でご自身も体調を崩され、去年秋に休職されたのち退職されました。
復職を目指すものの体調がなかなか快方に向かわないSさんですが、あるとき「プログレス」というワードが引っかかってこちらのブログから鑑定依頼申し込みをされたとのこと。
占星術はまったくの初心者というSさんです。
緑文字が私、紺文字がSさん。

まず現在の仕事面・健康面の「ゆえん」と思われるところをホロスコープからピックアップしました。
1・P太陽月が新月間近(5月23日ごろ新月・しかも12室)
2・P太陽がおととしから魚座入り
3・N太陽とT土星がおととしコンジャンクション
4・N木星とT海王星がスクエア

まず目についたのが1・P太陽月です。
プログレスの新月前というのは、夜明け前のような・夜明けは来ないんじゃないかという心境になる方もいるようです。
しかも12室。
12室というのは社会性から最もかけ離れたところとも言えます。
加えて2・P太陽がおととしに魚座に入りました。
Sさんにとって太陽は、「職場・健康の星」とも言えます。
(職場・健康をつかさどる6室の支配星=太陽)

新月という言葉は知りませんでしたが、なんとなく今までの自分とは違う感覚がずっと続いており、男の更年期なのだろうかと思っておりました。
おっしゃる通り夜明けが来ないような、ずっとトンネルの中にいるようなモヤモヤした孤独な心境です。

Sさんはおととしから体調を崩されていらっしゃるのですね。
「魚座・しかも12室・しかもそこで新月」ということは、社会性や健康面へのトリプルパンチという感じもします。
自分の存在がどんどん社会から遠ざかっていくような心境に陥られたんじゃないかとお察しします。
おそらくですが、2011年ごろから数年はSさんのお仕事がとても忙しく、またご活躍されてた時期だったのかなと推察しました。(山羊座N太陽ーT冥王星がそのころ合)

また、SさんのN太陽は山羊座6度。
山羊座に星がある方は、2011年ごろから今までずっと環境激変にさらされる方がとても多いです。
おととしには、3・N太陽とT土星がコンジャンクションでした。
SさんのN土星は魚座。
11室という社会性から一歩降りたような部屋の支配星ということもあり、T土星がN太陽とバチっと合わさった時に、本来の「Sさんらしさ」にもバチっとスイッチが入ってしまったのだろうかと思いました。

やはりおととしからですか!
自分の感覚と同じだったので納得と同時にホロスコープってすごいと思いました。
「自分の存在がどんどん社会から遠ざかっていくような心境」まさにこれです。
2011年ごろから今までずっと環境激変にさらされる、はい!これもその通りなんです。
2012年頃より(・・Sさんのご家庭内のいくつもの問題・・)ずっと続きました。

SさんはASCも魚座。
このあたりに重要な星が通過すると、自分が大きく変容していったりします。
Sさんはこの付近でP新月が起こりつつあるので、「本当の自分らしさを感じる(生きる)ために社会性から退く」という形で極端に運勢として表れたのだろうかと思いました。

そして4。
現在、Sさんは木星期といえます(46〜55歳ごろ。土星期は56〜70歳ごろ)
そのN木星がこれからT海王星とスクエアになっていくということで、Sさんは今、魚座・海王星包囲網に遭ってるようですね!
魚座や海王星というのは常識からして「わからない」と感じさせられることが多いですが、夢や理想を自覚する体験にもつながります。
壮大な表現活動に向かう方もいます。
P月は今まだ水瓶座ですが、来月に魚座に入ったらいよいよ何か諦念の境地に至るかもしれません。

今年の9月にはこのP月も1室に入ります。
魚座なので、ぱっと明るく!というわけにいかないかもしれませんが、諦念の先の開き直りのような心境に徐々に変わっていきそうに思います。
Sさんの木星はホロスコープの底辺にあるので、もし常に上昇したいお気持ちがおありだとしたら、望み通りにいかない状況に苦しむことの多い木星期だったかもしれません。
来年の今頃には土星期と言えます。
土星は1室だし魚座だしで、「社会における自分」より「自分とは何か」ということを見つめたくなるかもしれません。

魚座・海王星包囲網・・・うわー包囲されちゃってるんですね。
どおりで動きがとれないわけですね!

魚座・海王星包囲網とはちょっと言い過ぎたかもしれません(笑)
Sさんはもっと魚座的な世界を大事にした方がいいのかもしれません。
魚座魚座!!魚座を感じろ!と、まるでつきつけられてるような現在の星回りです。
魚座はとっても豊かで優しげな世界ですよ。
例えば音楽などはお好きですか?
バンド活動など、人に見てもらうためのグループ活動に適性があるように思いました。

「諦念の先の開き直りのような心境に徐々に変わっていきそうに思います。」その境地にたどり着ければよいのですが、今は心が折れてしまって・・・。
包囲網が解けるのはいつ頃ですか?

先月からSさんのP魚座時代30年が始まったので、魚座包囲網が解ける日を待ち望むより、魚座的なことにどっぷり親しんでしまった方がよさそうです。
まずはP月が1室に入る今年の秋以降の変化を感じて見て下さい。
土星期に入ったら(56歳の誕生日半年前くらいから)、また運勢の変化を感じると思います。
来たる土星期に向けて、何かを人前で披露するチャンスのための鍛錬などもよさそうです。

最後にP新月のサビアンメッセージというのを、私の持っている本から抜粋します
サビアンとは、1度1度に割り振られたキーワードです。
P新月はここから30年のテーマと言えます。

魚座2度(数え度数)「ハンターから隠れているリス」
価値体系の混乱している現代社会で、放置しておくと社会の無神経さによって壊れてしまいかねない大切なものを、隠して保護しようとする意志の強い人です。
しばらくは静かな暮らしを求めます。自分にとって一番大切なものは何かを考え、それをじっくり育てようと考えます。

 

どうりで無理やりにでも動こうとしても動けずにいました。
どうも変化に弱いもので、ここまで落ち込むとどうしたらよいのか分からず、焦り悩み苦しんでおります。
あまりにも鑑定結果が自分で歩み経験してきたことと合致していることに驚きを覚えております。
また、それゆえに今後のことに関しても、過去とは180°違った方向に進むような気がしてきました。
いままでの生き方は通用しないんだよ、自分自身が受け入れて変わっていかないといけないんだよと言い聞かせて・・・。
これから経験したことのない世界観でどう生きればよいのか?今は考えがまとまりませんが、きっと今が底で後は上昇するんだと思うようにして、まずは心身の健康を整えてから家族の事、仕事のこと、ひとつひとつ解決していければと思っております。

 

Sさん、掲載快諾ありがとうございました!
ライトスタイルといってもこれくらいのボリュームで、アドバイスはしないといってもうっかりあれこれお勧めもしてます。

男性からのご依頼はとても珍しいです。
その少ないやり取りを思い返しても、男性はとても真面目と感じます。
メールのやり取りにおけるその返信速度、文面、丁寧さ、すべて取引先とのやり取りのような心配りを感じます。
女性も皆さん丁寧ですが、仕事のやり取りのような感じは、申し込みのときこそ漂っていても、そのあとは普通。
普通というか、女性はすぐリラックスしてくれます(笑)
男性もリラックスしてくれてるのはわかりますが、「失礼のないように」という「社会人の顔」がずっと張り詰めてる気がして、その真面目さを思うと男性にとって仕事とは、女性の私が思うよりずっと人生の一大事なんじゃないだろうかと。
そりゃそりゃ一大事でしょうけどね、でもそのことの危うさというか、ポキっといっちゃいそうな脆さを、働き盛りの男性に感じることはとても多いです。

暗くて長いトンネルにいるような状態、どんなにつらいだろうかと思います。
自分のことだけじゃなくて家族のことで向き合ってるときならなおさら。
つらくてどうしようもなくて、死までちらつくんだとしたら、もうなんでもいいから・目に見えても見えない世界の何にだって駆け込んでみたらいいのだと思う。
私も少し前にすごく落ち込んだ時、その勢いでとあるセラピーに申し込みをしました。
今ではだいぶ元気になったのでキャンセルしようかなと思うものの、きっとまた私のどこかが弱くなるたびに芽を出す問題の気もするので、やっぱり行ってこようかな。
コロナで中止とならないことを願って…。

 

Sさんはその後、タロット鑑定にもお申し込みくださり、「(復職に向けて)の体調の回復度合い(半年以内)」を展開したところ、すべて正位置、すべてワンド!という明るくテンションの高いカードばかりでした。
今が「底」とおっしゃったSさんの言葉は本当かもしれず、ここから上向きになっていくことを願うばかりです!

 

 

ライトスタイル鑑定ご感想その2」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。先日はありがとうございました。
    ほかの方の感想を読める機会はなかなかないので
    とても興味深いです。
    占星術の知識がない方ほどドンピシャぶりに驚かれるかも知れませんねー。
    あとたしかに、男性のほうが律儀かも知れません。笑

    ではまた記事の更新を楽しみにしております(^^)

    1. katさん

      いつもおもしろいご依頼ありがとうございます!
      こちらも勉強になってます。
      ホロスコープにはその方の行動や発言が本当に表れてるのでいつも興味深く思ってます。
      でも自分についてはもう興味深く読めない!

      男性はとても律儀です。そしてお優しいのです。
      いつも読んでくださりありがとうございます。
      お言葉励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。