テレ東猫村さんファイル

「きょうの猫村さん」がまさかのドラマ化。

 

猫村さん役の松重豊さんを最初見たときは軽く憤慨しました。

この長身、コスプレ感、ゴツさ。
癒されるわけないじゃん!と思ってたんですけどね…。

ドラマの惹きつけ力はすごいです。
松重さん惹きつけ力?
すぐ可愛いと思ってしまいました。チーク入れてる…。

雑巾掛けする猫村さん。

それもこれも第1話、村田家政婦紹介所から始まったからでしょうかね。
石田ひかりさんと市川実日子さんの安定力。
このお二人にかかればどんな事態も即日常です。

なんたって私はぼっちゃん役・濱田岳さんに瞬時に掴まれました。

濱田岳さんもう31歳なんですけどね。なんでこんなに小学生なんでしょう。
このハニカミ!
妄想中の猫村さんに可愛らしく手を振ってるんですよね。
得意な英語をチラ見せしてくるところがまたいいです。

そして猫村さんといえば尾仁子お嬢様。

誰が一番ファッショナブルにヤンキーできるかってったら今、池田エライザさんでしょうね。
他の出演者も豪華!
エンディング曲がまた素敵…と思ったら作詞ユザーンさん、作曲坂本龍一さんでした。
お金かかってる!!

それもそのはず、このドラマは1話2分30秒。
ほかに安藤サクラさん、染谷将太さん、松尾スズキさん、小雪さんなど。
テレ東でこのキャスティングですからね。

noteに特集ページがありました。(写真はそちらから)
キャスティング秘話なども。

きょうの猫村さんマガジン

星からもおもしろさを見出せそうなので、ちょっと並べてみます。(敬称略)

猫村ねこ:松重豊・・・山羊座
ぼっちゃん・濱田岳・・・蟹座

なんで松重さん??って、ドラマ始まるまで相当モヤモヤしてました。
「っぽさ」からすれば森三中の村上さんや安藤サクラさんがイメージされますが、大体なぜ男・おじさんなんだろう?と。
ほしよりこさんのもとにも随分前からドラマ化の話があったようですが、なかなか現実化しなかったようで。

でも見れば見るほど、松重さんくらい違和感ある人を当ててこないと成立しないのだ!と思うように。
なんなら松重猫村さんは眉間にうっすらしわを寄せてて、あの福々しさから到底かけ離れてる。
イライラしながらの爪とぎも、猫らしいゴロゴロもそりゃ違和感なのですがね。
「猫が家政婦をしている」という異常事態には松重さんという異様さを持ってこないと成立しないですよ、たぶん…。

そしてまた松重さんが山羊座であるということ。
なんでもきちんと完璧にこなす猫村さんもきっと山羊座なのでは。
山羊の堂々感は、人の違和感をシャットアウトするほどの説得力があります。
そして地球星座蟹的に家庭的!
しかも山羊のオポジション方向にはぼっちゃん・蟹座の濱田岳さん!
いつでもぼっちゃんを思うと「しっかりしなくちゃ!」と奮起する猫村ねこ。
泣けてくる…

松重さんのN太陽の上に今いろんな星が乗ってます。

T木星とT冥王星は、松重猫村さんがありよりのありとなるミラクルマジックに思えます。

 

村田の奥さん:石田ひかり・・・双子座
山田さん:市川実日子・・・双子座

犬神金之助:松尾スズキ・・・射手座
犬神冴子:小雪・・・射手座
犬神尾仁子:池田エライザ・・・牡羊座
犬神たかし:水間ロン・・・蠍座

猫村さんの生活圏の人々は双子ー射手が強い。
山羊座松重さんに対して150度と30度。
やっぱトラインやセクスタイルだとなじみすぎちゃうのでしょうか。
なじんじゃダメというか。
異質さ満々だけど受け入れる、というのはまさに双子ー射手のポリシー?
違和感などすぐどうでもよくなる方達。
「猫でもよくね?」みたいな。

小雪さんを久々に見ましたが、今オーガニックなライフスタイルなんでしたっけ。
それが真逆の整形・豊胸セレブ役をやるとは…。
でも高級感がぴったりです。やっぱ射手座はパリピだと思うんですよ。
夫が松尾さんってとこがまた絶妙。
大学教授ってとこが射手っぽい!

しかし尾仁子エライザさんはやはり山羊のスクエア・牡羊であって。

「てめぇ!猫のくせに何勝手に開けんてんだよ!!」→正論。

「愛情なんていらねぇよ…」とネコムライスを床に落としたりします。

 

たかしぼっちゃんは、夫妻と30度的に犬神家の一員としてなじんでる。(こじつけ)


ここでまた「誰?」という役者さんを入れてくるところが絶妙というか。
ここが千葉雄大さんとかじゃあだめなのです。
杉野遥亮さんも近そうだけど違う。
「誰?」っていう空気感こそ、たかしぼっちゃんですよ…実は闇が深い(蠍!)

強:染谷将太・・・乙女座
怖がりの奥さん:安藤サクラ・・・水瓶座
魚屋さん:荒川良々・・・山羊座


いやいやいや…。

この3人はまだ出てきてません。楽しみです。
安藤サクラさんはちょっと意地悪なおばちゃん役ですね。
荒川良々さんもテレ東ドラマの風景に絶対なじむんでしょうね。

尾仁子のおばあちゃんや、金之助の愛人が出てくるかはまだ不明。
全24話放送ということで。
また私は愚かなことに、録画を見たらすぐ消していた。
これ絶対あとから「消さなきゃよかった…」と思うパターン。
いつも失ってから大事なものに気づくんですよ…。
音楽も映像もキャスティングも、他の選択肢などない!と思うほど何もかも完璧に思えます。

 

「きょうの猫村さん」→最新話

テレ東サイト「きょうの猫村さん」

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。