魚座男3パターン

「エール」の中村蒼さんがとても素敵です。


エールHPより)

古山裕一の親友役・のちに作詞家となる村野鉄男役。
こんな昭和っぽい男前がいたんだなぁ。
ちょっとジジくさいお衣装がまた似合うのです。

中村蒼さんは魚座。
結構カッとしやすい役なので、牡羊座に星が散ってるのだろうか…とか思いながら日々見てます。

ひとくちに〇〇座といってもいろんなムードがある。
例えば魚座なら3パターンに分かれるんじゃないでしょうかね。
水瓶系・魚座系・牡羊系
こけしみたいですけど。

牡羊系が中村蒼さん…と予想してみるとして、水瓶系は博多大吉さんとか。
そして魚座系は豊川悦司さんかなと。
最近、目を留めた魚座男性の星を連ねてみます。

中村蒼さん(29歳・太陽期)
太陽魚、月天秤か蠍、水星魚、金星牡羊、火星双子、P太陽牡羊

やっぱり牡羊系と言えそう。
N金星は山羊座N天王星海王星とスクエアなので、金星色・牡羊色が強く出やすいのだとも思います。
P太陽も牡羊座でした。
P月は蠍なのですが、「俺には希穂子じゃなきゃダメだ!という入山法子さん演じる希穂子への執着を思うと、N月も蠍なのかも。
そうはいっても希穂子さん、心動かされて復縁なんじゃないの…?と思いましたがなかなか頑固でした。入山さんは獅子座。
中村さんの魚座っぽさが今のところよくわかりませんが、牡羊的性格でありながら、作詞家という音楽への運命的役柄が魚座っぽさといえるのかもしれません。
「浮世の画家」というNHKドラマでも、画家役・渡辺謙さんの青年時代を演じられてました。


エールインスタグラムより

 

博多大吉さん(49歳・木星期)
太陽魚、月獅子か乙女、水星魚、金星水瓶、火星射手、木星射手、P太陽牡牛

とある日の「たまむすび」を聴いてたら、赤江アナの代理・堀井美香さんが、「モテようとしてる〜」ってオープニングでいきなり大吉さんをひやかしてたんですよ。
大吉さんとしたら伸びきった髪がうねってしまっただけ。
思いがけずにじんだイケメン感を三枚目っぽく言い訳してましたが、モテようとしてる…わかる。
大吉さんのさりげなさは時に罪ですね。
確かにミスチル桜井ふう。

そしてたぶんこの私服も堀井さんにひやかされた…。

(写真はいずれもたまむすびインスタより)

大吉さんも水瓶系でよさそう。
N金星は射手座木星海王星とセクスタイル、天王星とトライン、太陽は土星とセクスタイルで、漂う安定感が星からも感じられます。
でもN月は射手座木星海王星とスクエアなんですよね。
月は乙女なのかもしれないし、大吉さんの水星は乙女冥王星とオポジションなので乙女的要素も強そうです。
優しげでありながら鋭いツッコミ、辛辣なはずなのに角の丸いワードチョイスからにじむ変人感、これが魚×乙女+水瓶の大吉さんらしさということなんでしょうかね。
そしてモテるはずなのに変なおじさんを装ってるんですよ。ここは魚×水瓶っぽいです。
でもかっこいいのに芸人だからか、変ないじり方されてるな…と思うことも多い。
そういう「踏まれてる」感をうまく表現できるところが乙女由来っぽいです。

 

豊川悦司さん(58歳・土星期)
太陽魚、月獅子、水星、金星牡羊、火星、木星土星水瓶、P太陽牡牛

なんと豊川さんは全部系かも。
いや、でも魚座水星火星が冥王星とオポジションなので、やっぱり魚座系なんだと思います。
漂わせるムードがもう魚魚してますしね(強引)
それに役柄も、この間から再放送が始まった「愛していると言ってくれ」では画家。
「半分、青い。」でも漫画家。
あと犯罪者みたいな役もすごい多いです。
「青い鳥」や「危険な関係」この子は鈴木杏さん。


TBSチャンネルより

豊川さんはこの鉄道駅員とかタクシー運転手とか、制服がまた似合うんですよ。
そういう公共的な仕事をしながら犯罪者として追われるという。
弱者・底辺の生き様を美しく演じてくれる豊川さん、やはり魚座系でしょう…。

↓「危険な関係」のここ、私も長年忘れられないシーン。アップされてた。ありがたいです。

豊川さん演じる魚住に侮蔑・失望の言葉を投げかける篠原涼子さん。
そして殺害…篠原さんと自転車二人乗りのシーンの美しさ…ドラマだからこそできる表現です!
脚本は井上由美子さん。

 

魚座には勝者の役は似合わないと言えるのかもしれません。のぼり詰めてもかならず下りる・引きずり下ろされる。
弱者の美しさ・まっすぐさ・表面的に真っ黒だとしても、「進んで染まってんですよ」という諦め感。
このあたりがかっこいいですね…。
ひとまず来週から毎週日曜の「愛していると言ってくれ」を再び堪能しようと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。