ジャニ星

ジャニーズ生年月日をいろいろ調べてみました。
Wikipediaで太陽星座だけ見てみても、わかりやすいいろんなことが浮かび上がってきます。

例えば私は、SMAPに特徴的なのは、「地の星座」の太陽の人がいないことかなぁと思ったりしました。
地の星座の方は、文字どおり「地に足生活感」で安定したお仕事してる方が実に多いのです。
帯番組のMCとかですね。(敬称略)

井ノ原快彦(牡牛座)
国分太一(乙女座)
小山慶一郎(牡牛座)

毎日見ても飽きない適度な地味さというんでしょうか。
もちろん手堅さもね。

TOKIOは蠍座と地星座の方たちで構成されてるグループで(長瀬・城島蠍、国分乙女、山口・松岡山羊)、DASH村の農業自然番組は彼らの資質にぴったりな番組なのでしょうね。
山口達也氏の「ボンビーガール」も、何気にリフォーム話多いし、職人感。

そして各グループには必ず「セクシー担当」が1~2名いるのですが、太陽星座見て納得!な人たちでした。

SMAP
木村拓哉(蠍座)
TOKIO
長瀬智也(蠍座)
V6
岡田准一(蠍座)
森田剛(魚座)
NEWS
手越祐也(蠍座)
関ジャニ∞
錦戸亮(蠍座)
大倉忠義(牡牛座)
KAT-TUN
亀梨和也(魚座)
Hey! Say! JUMP
山田涼介(牡牛座)
Kis-My-Ft2
玉森裕太(魚座)
Sexy Zone
中島健人(魚座)
菊池風磨(魚座)

Kis-My-Ft2とSexy Zoneの方たちについては、あんまりよくわかっていません。
雰囲気で挙げてみました。
さすがにA.B.C-ZとジャニーズWESTについては全然わからないので省きます。

蠍座は「性」をつかさどるサインどおり、やっぱりムンムン濃いものが放たれてますね。
そして、私が日頃「エロ」とにらんでる魚座が多い!
牡牛座は「セクシー」というよりも「男前担当」ですかね。

嵐というグループもまた、SMAPと似たような特異性を感じます。
帯番組やるほどの地に足生活感というと誰も適さない気がするし、上記メンバーほど濃厚さあるセクシー担当もいない。
太陽だけ並列してみます。

大野智(射手座)…テキトー担当・カルチャー担当
櫻井翔(水瓶座)…知的担当
相葉雅紀(山羊座)…等身大担当
二宮和也(双子座)…おふざけ担当
松本潤(乙女座)…繊細担当・いじられ担当

並べてみて思ったのは、嵐には「水の星座」太陽の人がいないのですね。

グループ内における水星座の人って、「惹きつけ吸着力」がすごいのですよ。
いわゆる「持ってく」人ですね。

今、人気急上昇中の伊野尾慧くん(蟹座)とか。
ただし伊野尾くんは、6月22日になって30分以内に生まれてたら双子座なんだけど、うーん、蟹座として挙げたくなる人です。

蠍・魚座以外の水星座、つまり蟹座の方を挙げてみます。

SMAP
草彅剛(蟹座)
V6
三宅健(蟹座)
NEWS
増田貴久(蟹座)
Kis-My-Ft2
藤ヶ谷太輔(蟹座)
元KAT-TUN
赤西仁(蟹座)

嵐に水星座の太陽の人がいないということは、「ひとりだけ持ってく」人がいないということ。
それが嵐5人の安定バランスにつながってるのかもしれないです。

SMAPにいないのは「地の星座」太陽の人。
地の星座って良くも悪くも所帯じみちゃう。

SMAPは生活感の無さこそが、長いこと華やかな存在として活躍してきたゆえんなのかなと思いました。

私が小中時代のアイドルって、確か太陽が獅子座とか天秤座の人が多かった気がします。
光GENJIの諸星かーくんとか(獅子座)、男闘呼組の前田耕陽さんとか(獅子座)、少年隊の東山紀之さん(天秤座)とか。

私だけが夢中になってたわけじゃないはず。
みんなみんな、夢・王子みたいな華やかさにぽーっとなってた。
それがいつからか「等身大」のアイドルを求めるようになって。

きっとこれは、「お笑い」がアイドルにも求められるようになってからなんだ。
獅子と天秤は、そういうところに自分を落とすなんてプライドが許さないはず!
特に昔気質のアイドルはね。
だけどSMAPの中居くんは、自分を落として輝いた筆頭のアイドルなんじゃないかなぁ。

ちなみに今ジャニーズで1番を挙げるとしたら、山田涼介くん。
スクール革命での三枚目感がイイですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。