ラジオ並列

ラジオが少しずつ習慣になってきました。

思えば昔はよくラジオ聴いてたんですよね。
30代で一人暮らしするまでずっとJ-WAVEのジョン・カビラやクリス智子の番組を聴いてました。
食卓では森本毅郎スタンバイや大沢悠里のゆうゆうワイド、永六輔その新世界が流れてた。

一人暮らしをしてコンポのない生活が始まってから途端にラジオは遠ざかり、そして数年前にコンポを購入してから、radikoでクドカンのオールナイトニッポンGOLDきっかけに、ACTION、そして荻上チキさんのsessionを時々聴いてます。ナイツのラジオショーも時々。木曜が好き。金曜日はクドカンと神田伯山をはしご。

TVで帯のMCする方は牡牛座が多い印象ですが、ラジオは蠍座が強い気がします。
でも土星座の方も安定感ありますね。
というわけでラジオパーソナリティーを12星座ごとに並列してみます。
私がその存在を知ってる番組のみということで、インパクト強い過去の方も。
アシスタントは割愛します。
(敬称略・五十音順)

牡羊座・・ちゃきちゃき歯切れが良い(怒りベース)

永六輔、辛坊治郎、塙宣之、山里亮太

牡牛座・・安定感すぎる(いい人)

荒川強啓、太田光、クリス智子、幸坂理加、澤部佑、ジェーン・スー、バナナマン(設楽統・日村勇紀)

双子座・・男子校ノリ(マイナー目線からのボヤキ)

有吉弘行、宇多丸、大竹まこと、神田伯山、グローバー、蓮見孝之

蟹座・・親しみやすすぎる(優しげ)

岡村隆史、宮藤官九郎、久米宏、高田文夫、渡辺佑

獅子座・・俺の時間

安住紳一郎、岩井勇気、小木博明

乙女座・・優しそうだけどパキパキしてる(神経質?)

サッシャ、ピストン西沢、別所哲也、森本毅郎、矢作兼、若林正恭

天秤座・・バランス感覚抜群(スマート)

安東弘樹、クリス・ペプラー、土屋伸之、外山惠理、秀島史香、矢部浩史

蠍座・・毎日を諦めない(拾ってすくい上げる)

伊集院光、荻上チキ、ジョン・カビラ

射手座・・楽しそう

田中みな実、中川剛

山羊座・・はしゃいでも王道(職人芸)

赤江珠緒、生島ヒロシ、垣花正、田中裕二、DJ TARO、中川礼二、吉岡里帆

水瓶座・・新風を吹かす

大沢悠里、春日俊彰、清水ミチコ、春風亭一之輔、バービー、星野源

魚座・・おもしろいですか?(どうですか?)

要潤、木梨憲武、菅田将暉、藤田ニコル

 

なぜか境目生まれの人がとても多かったです。
玉袋筋太郎さんは双子か蟹か不明。だけど双子っぽいですかね。
ハリー杉山は山羊か水瓶か不明。山羊かなぁという気がします。ラジオ時代のハリーは結構好きだったんですよね。
佐久間宣行さんは蠍と射手の境目。
武田砂鉄さんは生年月日が不明です。でも乙女持ちっぽい。太陽は獅子か天秤じゃないかと予想。

適当に特徴を書いてみましたが、すべてのラジオを聴いたわけではなく、ただの印象がほとんどです。
お笑い芸人はばらばらになるとわかりにくそうなので、数組だけ。
博多大吉さんとか赤江さんのパートナーピックアップも迷いつつやめました。
魚座の方のラジオ聴いたことないけど、すごいふわっとしてる方達ですね。

私は双子座ラジオが好み。でも長時間は聴いてられないマニアックさ・えげつなさがあります。
そんで逃げ込みたくなるのが蟹座とか蠍座。
おいてけぼりにしないよ!という気概が膜のようににじんでる気がします。
牡牛・山羊の安定感にはうっとりするものの、気がつくと流しっぱなしで大して聴いてないことに気づく。
乙女座のトークには惹きつけられます。
サッシャの声ってラジオとすごい相性いいなぁと思う。
ピストン西沢と秀島史香さんのグルーヴラインもよく聴いてました。
ゲスい会話が懐かしい…

ナイツはやっぱ楽しいですね。
日々のニュースにとても詳しい2人。すぐ取り上げてネタにする塙さんを土屋さんが的確になだめる。
フワちゃんの話題のとき、だいたい不破万作さんで1ボケしますね。
土屋さんはテレビでは「特に印象ない」と芸人仲間から言われがちなのに、ラジオでは存在感がすごい。
いや、ラジオでも存在感はふわっとしてるけど、ふわっとしつつ輪郭がありありと感じられる凄さ。なんて言うんでしょうね。
「(あまりにも冷え性で)今もステテコはいてる」とか、こんな地味トークにもラジオならではの喜びが込み上げる。アメトークだとカットされるかドン引きされるかでしょうけどね、なんでだろう、ステテコはいてんだぁ〜ってすぐ想像させてくれるからかな、ラジオは。
そんな土屋さんの奥様が元ナンバー1ホステスっていうとこがまたえもいわれぬ嫉妬心をかきたてます。
土屋さんはホステス送迎のバイトだったとのこと。
そんな派手な要素を確かめたくて日々聴いてるってことでもある。
どんだけ聴いても地味ですけどね(それがいい)。
小学校でクラスにいたら好きになりそうな土屋さん。
塙からいじめられてるけどどうしたらいい?(助けて)と相談したい。
でも卒業まで助けてくれなかったわだかまりが残って、同窓会では憎しみに変わってそう。
人にそういう気持ちを抱かせるところが潜在的な派手さなのかな。金星火星が蠍。
太陽水星冥王星コンジャンクションの土屋さんは補正の星からやって来た人という感じです。
月は水瓶か魚。
魚かなぁ、あの拾い上げる柔軟なところ。なんたって優しげ。存在感消せる人って魚座持ちだったりします。
最近では神田伯山への「バーカバーカ、伯山バーカ」が聴けた感動。あの一連の顛末は事件簿とも言えますね。ラジオならではです。

アンガールズの山根が出たときに占い・占い師をボロクソに言ってて、あのときナイツもう聴けないかもとすら思った。
でも後日、占いについてすごいフォローしてて、リスナーから苦情あったのかな?と思ったけど、思い返せばボロクソに言ってたのは山根だけだったかも。フォローも大切なのですね。ってか生放送ラジオはバランスとか諸々大変そう。その中でギリギリの話芸を聴けるってのはなんとも贅沢なことです。

いろんな番組を生活に定着させたいのに、なぜかどうでもいいTVワイドショーがまだ心地いいってとこがあります。
たぶんラジオは「聴かなくちゃ」と耳に集中するのが疲れる。TVは適当に流せるからかな。
ラジオはまだアナログが感じられるところが好きです。いろいろ定着させたい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。