2021年春の山羊座4人

今期、山羊座主役のドラマ1話すべて見ました。

吉岡里帆「レンアイ漫画家」
石原さとみ「恋はDeepに」
中村倫也「珈琲いかがでしょう」
竹野内豊「イチケイのカラス」

この4人に共通するのは、山羊座以外にも「魚座持ち」であるということ。
どこか「ぽわん」「ふわっ」としてますね。
吉岡さんは今回もコミカルチックで、石原さんは正義感の強い役。
山羊座はみんな正義感あふれるともいえる。
吉岡さんと石原さんが醸し出すものはなぜこんなに違うんだろうということで、星を見つめてみます。
(敬称略)

吉岡里帆(28歳・太陽期)

役に寄せて特徴を書き出してみます。

仕事運や人生傾向:太陽山羊(天王星海王星と合)…仕事熱心・上昇志向(漫画モデルとしての高額報酬に期待大)
素顔:月天秤(木星と合)…のんびりボケ味
発言:水星山羊(天王星海王星と合)…真っ当に意見を主張するものの周りはドン引き?
魅力:金星魚…キラキラ・天然・優しげ
男性運と勢い:火星蟹(山羊群とオポ)…縁のある男性は仕事ができるドジ。自分もドジ。

吉岡さんの星に特徴的なのは、火星蟹
これが圧倒的ドジ感なんでしょうねと思いました。
あと共演の男性もツッコミどころ満載キャラですよね。「時効警察」の豊原さんとかオダギリさんにしても。向井理さんは別の意味でヤバさがありました。
「レンアイ漫画家」はかなり荒唐無稽なストーリーですけど、吉岡さんって魅せる演技するなぁぁとつくづく思いました。コミカル素質がすごいある。いつも体当たり!って感じが見てて楽しいのかも。
山羊座マジョリティーと火星の蟹オポで、頑張りが過剰になってしまう。
そんでスクエア気味の楽天月が、トホホ…とへし折られる感じ。しかも男性から雷落とされやすい役だったりも。
金星ー火星がトラインなので、恋愛成就ストーリーで輝くのでしょうね。

 

石原さとみ(34歳・太陽期)

仕事運や人生傾向:太陽山羊(海王星と合)…仕事熱心・夢は大きく
素顔:月乙女天秤…堅物な調和主義
発言:水星射手(天王星土星と合)…うっかり珍発言で自分の首を絞める→新展開をもたらす
魅力:金星蠍(冥王星と合)…恋愛で人生変わるほど命がけ&あふれる色気
男性運と勢い:火星魚(木星と合)…縁のある男性は裕福な成功者で慈悲深い

石原さんは海洋学者で大学研究室勤務。ちょっとスピ傾向あるのか、魚介の気持ちがわかったり、海の未来を夢で予言できる役。あと海沿いのペットボトルをいつも拾ってる。太陽海王星合っぽいです。
そんで綾野剛さんが大手不動産会社の御曹司。海のリゾート開発を託されている。
火星木星合だと御曹司と縁ができたりするわけです。しかも魚的に海の話。
吉岡さんも石原さんも太陽ー月がスクエア。
山羊座の真面目さをいつも誰か・何かに崩されるピンチ!って展開に思えます。
石原さんの金星ー火星も恋愛体質という感じ。ドラマの役がですね。
この恋に身を投じたら私は変わってしまう…という恐れがいつも描かれる。恋への吸引力がすごいです。
石原さんも吉岡さんも太陽山羊周辺がにぎやかなので、仕事での奮闘も多く描かれますね。

お2人の違いといえば、吉岡さんは蟹火星が利いてて、石原さんは蠍金星が利いてるとこ。
石原さんが医療ドラマでも輝くのは、蠍の金星冥王星が「命」も際立たせるからでしょうね。
吉岡さんは、男性とどんな関係になるか?がいつも見どころ。

 

中村倫也(34歳・太陽期)

なんと…石原さんと中村さんが全く同じ生年月日でした!
でも役柄が違うので役に沿った特徴を。

仕事運や人生傾向:太陽山羊…仕事にプライドあり・移動しまくる
素顔:月乙女天秤…屈折気味の麗しさ
発言:水星射手(天王星土星と合)…人をキョトンとさせる変化球発言内に哲学的真実
女性運と魅力:金星蠍(冥王星と合)…過去にヤバめの何かありそうな人との恋・自分もヤバめな色気
男性性と勢い:火星魚(木星と合)…人の心にすーっと入れる術&菩薩の笑み

中村さん演じる青山は、もしかしたら人を殺したかも?な過去がささやかれてましたね。
実際は誤解もしくは自分を責める事件があったのかもだけど、とにかく優しい・しなやかに強い中村さん。
何気に理想的な男性役が多いところも山羊的。
水星座が際立ってるとも言える。こういう方はコツコツ仕事しながらも心に嘘はつけないのです。
それでなんだかんだ屈折して暗い影を持つ役が多いですね。だから月乙女かなとも思います。
目の前の人にすっと順応する役も多いので、柔軟性がちなんじゃないですかね。

 

竹野内豊(50歳・木星期)

仕事運や人生傾向:太陽山羊…正しさを見つめる裁判官
素顔:月魚…全部肯定ふうのスマイルで全部受け入れそうな柔軟性
発言:水星山羊(冥王星スクエア)…挫折経験からの説得力
女性運と魅力:金星蠍(木星海王星と合)…何事も諦めない人と色気の恋
男性性と勢い:火星蠍…そこにいるだけで色気&見捨てない&謎が多い

竹野内さんも水星座が際立ってますね。
優しくて度量が広そうな役が多いけど、私は水星座的ドジ感の竹野内さんが好きなんですよね。
山羊座はいずれ正しさに到達するはずなので、月魚的に手を広げすぎて右往左往焦る…!という竹野内さんのストーリーも楽しいです。
業績アップとかより「心」を見つめてしまうからいつも挫折する。土×水の人はそういう役で庶民の共感を集めるのかな。中村さんの動物好きなところも土×水っぽいです。

竹野内さんがなんでいつもふわふわしてんだろうと思ったら、火星座がほとんどないのですね。射手海王星のみ。
でも蠍座火星はゾクのアタマって感じ。怒ったら止められない。昔、ヤンキー先生の役やってましたね。
吉岡さんも火星座がないですが、ドラゴンヘッドが射手座。
戦うぞー!って役を引き寄せるともいえます。こじつけすぎ?
石原さんと中村さんは月が乙女だったら風星座ゼロ。
2人ともふわっとはしてるけど、さらっとはしてないですね。
ずっとここにいるよ…あなたの心の中に…という頑固さすら感じるのは蠍金星冥王星の絶対的不動感でしょうか。
竹野内さんのふわふわは、金星木星海王星合がゆえんともいえそう。
でもいっつも謎めいてるんですよ。4話くらいで謎が明かされる。

山羊座ということは、地球星座蟹的なホームドラマも向いてると思うのです。
竹野内さんの家族ドラマがやっぱり好きだし、中村倫也さんもどうしてもデキる職種に回されがちですが、上野樹里さんとの住宅CMが何度見ても好きです。
吉岡さんと石原さんは、母親という目線で行政とか待機児童問題にツッコミ入れる役などどうでしょうね。
世の中のムードを変えるほどの説得力もあるはずと思う。
今回この4ドラマは、最後まで見るのは、、どうだろう、残るかなという感じです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。