Categories: 12星座・10天体・並列星座著名人・スポーツ・漫画

牡羊座のいいところ

TVつけっぱなしで洗面台にいたら、誰か男性コメンテーターの話し声が聞こえた。

オリンピック選手についてカラッとシンプルにエールを送っていて、「なんか気持ちいいな」「誰だろう?」とTVを見に行ったら、上原浩治だった。

上原のことは巨人時代から見てたけど、思えば選手時代はあんましゃべる人じゃなかった印象。
コメント求められても短めとか。
今はスポーツコメンテーターとして結構TVで見かけるけど、相変わらずコメントはシンプルだった。
それがいい!

上原は太陽牡羊座。
いかにも!という感じ。
上原のコメントって重くないんですよね。
かといってサラッとしてるわけじゃない。
やっぱ火星座的なカラッと感というのかな。
ズバッと言うけど後を引かない。裏の思惑を感じない。
自分をいい人に見せようとしてない、のを感じる。

似た感慨を抱く人→ 内田篤人
ウッチーも牡羊座。
選手時代より引退してからの方が好きですね。
前から率直な人なのではと思ってたけど、本当に率直だったんだという感動。
ユニクロのCMに登場したときは驚いたけど、共演が綾瀬はるかさんだからかずっと見てられる感じ。
綾瀬さんも牡羊座。
魚座の松下洸平さんだとやっぱいくらか湿り気はありますよね。男女感がそれなりに漂うというか。
綾瀬さんの存在でぐっと中性的なムードになるあのCMはなんとも不思議です。

あと羽鳥さんとかナジャ・グランディーバとか、牡羊座の人の番組を結構見ています。

牡羊座のいいところって、とにかく率直で素直なとこと思う。
「直」の人なんですよ。
飾らないまっすぐさが見てて気持ちがいい。
小5感というのかな。
あざとさが芽生えるぎりぎりの純粋さと、独特の批判精神を併せ持ってる感じ。
「王様は裸だよ」と言えるタイプですが、実は牡羊座はそこまで率直じゃなく、「これ(裸とか)言っちゃいけないやつですよね」と表情で表しつつ、TV的なルールには忠実。
和を乱さない平和主義なところもあるんですよ。
人気者になる牡羊座って、地球星座的に対向の天秤要素をたたえてる人と思う。
・スタンドプレーをしない
・「みんなで」という意識、もしくは「自分は全体の中の一部」という意識が強い
・「目的は人を傷つけることじゃない」という爽やかな明確さがある
 

こんなに牡羊座をまぶしく見つめてしまうのは、私のASCが牡羊だからかも。
たぶん私にも牡羊的なところがあって、その自分を肯定したがってるというか。
だって私は太陽蟹ですから、牡羊からするとスクエアになる。
牡羊のように忖度なく生きようとすると強烈なブレーキがかかる感じ。
そんで蟹座には「あざとさの種」みたいのが植わってて、「好かれるために」をすごく考え始めたりする。
獅子であざとさの失敗や学びを繰り返し、乙女でようやく人が求めるあざとさを習得し、天秤であざとさが魅力的に放たれ、蠍座ではあざとさをクローズすることの効果を発見し始め、射手であざとさを上手にコントロールできるように、山羊ではあざとさで人を支配できるようになる。

水瓶になるとあざとさでどうこうすることを手放しつつあり、魚座になると「あざとさってなんだっけ?」とあざとさの意識すらなくなる(それが最強のあざとさに見えたり)
牡羊・牡牛・双子にもあざとさらしきものはあるはずですが、「こうすると愛される」みたいなことには鈍感というか下手くそというか、「そんなことは面倒」と思っちゃうほうが勝る人たちでしょうね。

というわけで、私は牡羊座の「あざとさのなさ」が好きなんですよね。
あってもド下手というか、その不器用さをわかってるとこというか。
大泉洋さんとか、そういう自分をよくわかってるように見える。
それもあざとさに見えなくもないんだけど、いや、この人は計算してないと信じたくなる純粋さがやっぱり溢れてる感じがありますよね。
あとなんたってコミカルです。
人はどうしたってドジだったりすることを隠そうとしない人なのです。
あざとさが増すほど隠そうとしたり、カッコよく見せる演出がすごく成功したり、そういう加工感が好きだという人もいるでしょうけどね。

ちなみに太陽や水星は、「社会で通用するための自分」として太陽星座っぽく振る舞おうとしたり水星を使ったりする。
月や金星は「素の自分」として出やすいところ。
金星は「得意分野」として表れたりもします。
火星は「そう出さざるを得ない(勝ち取るためには)」という感じでしょうか。
木星は「あなたのそういうとこが好き」と思われやすい「っぽさ」が表れてるんじゃないかなと。

太陽があざとさたっぷりサインで月がド下手あざとの場合、対人関係をスムーズに泳ぐため太陽っぽく振る舞うんだけど心は空っぽなので、「成熟してるけど裏表のない人」として人気者になりやすいんじゃないでしょうかね。警戒心をあんまり抱かせないというか。
逆に太陽が双子とかで月が後半星座だと、人からは無邪気に映るものの、話すとすごく老成してるがゆえの諦観がにじんだり、批判精神が発達してる人とわかる。
太陽・月どっちも前半星座だと、無邪気に遊べるけど社会的にあぶなっかしく見えたりする。
太陽・月どっちも後半星座だと、思い切り老人感と出るか、この世のレジャーとお得を味わい尽くしたい経験知識人間として表れるか。
どれもいささか極端に表現してますがね。

牡羊座から話がそれました。
私は木星も牡羊なので、「牡羊っぽくありたい」気持ちがいつでもあるんだろうし、人からもそれなりにそう見えてるんだと思う。
「仕草にスピード感がある」と何度も言われたことあるし。
ただ、TVだと太陽牡羊男性に目が行きがちで、牡羊女性にそんなに惹かれるわけじゃない。
たぶん芸能界だとまだ、女性が率直にものを言えるムードになっていないんじゃないかと。スポンサーとかあるし。
綾瀬さんが人気なのは、「やってのける」からでしょうね。
綾瀬さんは太陽牡羊、月が牡羊と牡牛の境目ですが、どっちも超前半の人。
危なっかしいんですよね、紅白とかも。
でも人気なのはあの容姿もあるだろうけど、「私心」がないんだと思う。ほかの芸能人よりずっと。
容姿が素敵に見えるのも、内面が滲んでるからだろう…と思っちゃうほどです。

そうそう、牡羊座特集を書こうと思ったのは、この間の「あさイチ」で玉置玲央さんを見てから。

私の中の牡羊俳優No. 1は長いこと柳楽優弥さんでしたが、玉置玲央さんも並びました。
なんたって「光る君へ」の道兼役ですよ。
まぁ残忍!
悲しい役…!
だけどこういう役をやる俳優は、トーク番組出ると大体いい人のはず。
その直感は当たりました。
あさイチプレミアトークでの玉置さんがなんとも「直」の人だった。
率直&素直。
演出家の鴻上尚史さんも、「すごく素直なやつ(そこがいい)」と言ってました。

玉置さんは太陽も月も牡羊座。
水星も金星もあって牡羊座マジョリティー。
やっぱねぇ、何かしらの危なっかしさですよ、その魅力。
確かに「大人の色気」みたいな感じじゃない。
胸や腕の筋肉がすごかったので、牡牛火星的な肉体的色気が放たれてたんでしょうか。
そんで玉置さんはその火星が冥王星とオポジション。
水瓶木星とでTスクエア。激しさ増幅!
現在39歳と火星期なので、この数年特にヤバい役で評判を呼んだのも納得です。
太陽ー海王星スクエアだし、「誰?」みたいな謎めきで徐々に人に印象づけてこられたのでしょう。
それに絵も写真も上手だった。
海王星アスペクトがあると確実に表現センスが放たれますよね。

あんなに「闇」がありそうな役を演じられてても、トーク番組だといい意味で「空っぽ!」と感じる。
そこがいいんですよね。
牡羊座はそういうとこがいい。
「何も考えてないんです」という言葉を信じられる人。
これで策略家だったら恐ろしいけど、たぶん本当なんだとこの牡羊群から感じられる。
あんなに筋肉発達してても「なんもしてない」と言う。
さすがに本当かよと疑念を抱きましたが、意識としてはそうなのでしょう。
きっと普通の動作が筋トレになっている。
人から見れば盛大につっこまれるタイプでもありそう。

あさイチ インスタより)
頬の青ペンキはブルーマンにつけられてた。







shikinemoli

2009年からホロスコープ・タロットを学んでいます。 ドラマ、ミュージシャンが好きなので、好きなものと星読みをつなぎ合わせてみた場所です。 鑑定の折にはよろしくお願いいたします。

Share
Published by
shikinemoli

Recent Posts

  • 12星座・10天体・並列星座
  • 著名人・スポーツ・漫画

某知事の星

某知事・・関西の・・兵庫県の・・ あれだ…

2日 ago
  • 日記っぽいもの・お知らせ

いろんな場所づくり

noteはやっぱり難しい。数年前、自分が…

7日 ago
  • 映画・本・ライブ・演劇

武田砂鉄さんの本

noteの記事を一部編集してこちらに掲載…

7日 ago
  • 映画・本・ライブ・演劇

ラジオイベント(砂鉄・ふかわ)

またnoteから移行してきました。無風の…

1週間 ago
  • TV・ドラマ

「ちゅらさん」の島田さん

(一時noteにアップした記事を再編集&…

2週間 ago
  • 12星座・10天体・並列星座
  • 日記っぽいもの・お知らせ

コロナでした

この1週間、コロナで寝込んでました。よう…

2週間 ago