NHKの「みをつくし料理帖」
昨日最終回だったのですね!!
見てたんですが、確かに来週の予告なかったなぁと思ってた。
誰かのツイートで、あれが最終回だったんだと知りました。
そのくらい、ほわっとした終わり方。
いやしかし、森山未來さんです。
かっくぃ~~~
森山さんたら、左目だけ奥二重なのですね。
あのうっすい微妙さがたまりません。
なんたって鼻筋の美しさですよ!!
そして黒木華さん。
森山さんと豆食ってます。
安田成美さんもとてもお美しかったです。
萩原聖人さんの、どこか陰ある遊郭内での料理人役もいいじゃぁありませんか。
とにかく役者さんの大半が40代・50代で、若者は黒木さん、森山さん、永山絢斗さん、成海璃子さんくらい。
黒木さんが働く「つる家」にお手伝いに来たふきちゃんも若いけどね。
小日向文世さんとか麻生祐未さんとか、ベテラン役者さんの優しさがそのまんま出てたようなドラマでした。
脚本は藤本有紀さん。
「ちかえもん」や「ちりとてちん」も手がけられた方です。
私の好きだった大河ドラマ「平清盛」も藤本さん脚本。
森山未來さんと尾野真千子さん主演の「夫婦善哉」も少し見ました。
江戸とか上方の文化を描くのが得意な方なのでしょうかね。
出られる俳優さんも「藤本ファミリー」が形成されつつあるような顔ぶれです。
藤本さんの作品は、いつも「落としてる」というか「ちゃんと帰結する」というか。
女クドカンというかな。
テトリスのような、積んで積んでごっそりクリアされてくような痛快感を感じることが多いです。
そんで藤本さんのドラマに出られる役者さんは獅子座持ちが多いのです。
もっと広げると火星座が多い。
といっても牡羊座はそんなでもなく、射手座と獅子座が多い。
あと魚座。
「火星座と水星座の物語」という様相なのですよ。
あと水瓶座持ちの役者さんも多いです。
今回の「みをつくし」だと
黒木さん…魚座(金星火星水瓶)
森山未來さん…獅子座(水星金星乙女・火星射手)
永山絢斗さん…魚座(水星水瓶)
メソメソしがちで奉仕精神あふれる澪(黒木さん)を、いつもカラッと茶化しに・料理堪能ついでに元気づけにやってくる小松原(森山さん)。
永山さん演じる源斉先生は、やっぱり奉仕精神の中に澪への愛を込めながら適切な治療を施すお医者さんです。
安田成美さん…射手座
小日向文世さん…水瓶座(水星金星水瓶)
ほか、太陽獅子座の方。
萩原聖人さん、成海璃子さん、麻生祐未さん。
ふきちゃんを演じた蒔田彩珠(まきたあじゅ)さん。
森山さん演じる小松原の同僚?役・波岡一喜さんも獅子座でした。
ちなみに「ちかえもん」
松尾スズキさん…射手座
優香さん…蟹座
青木崇高さん…魚座
深刻ぶって芝居書かなきゃなんねぇっていう近松門左衛門(松尾さん)の生き方はテキトーなんだけど、もっとテキトーで身分とかの境目軽く超えてくる渡世人(青木さん)にはスクエア的に邪魔されて、振り回される近松の疲れを癒してくれるのは、時にお母さんみたいな遊郭の年増遊女(優香さん)。
小池徹平さん…山羊座(P太陽水瓶)
早見あかりさん…魚座(金星水瓶)
早見さんの遊女、すごくきれいだったなぁ~。
江戸人風の「カラッとした絶望感」は、なんか射手座っぽいです。
どうしてもそういう人を入れて場を茶化したり、茶化した中に真理を浮かび上がらせたり。
私自身が太陽水星座・月火星座なもんで、カッカと明るく煽ったり、「これ恋かも」ってところへの正直さあたりに共感してるのかな。
やっぱこじらせは黒木華さんみたいでなくっちゃぁ!
相手役が金星乙女座の森山未來さんなんて出来過ぎだし!
向かい合って2人で豆を食べながら想いの真意をはかるって、江戸時代なのにとってもリアルだったなぁ。
今頃じわじわきます。
お江戸ラブにまた火をつけてくれた良きドラマでだったのでした。