天体の好きなとこ・そうでもないとこ2

拝啓 土星
風薫る5月となりました…

水星に表彰状なら、土星にはお中元を贈りたい。
土星には頭が上がりません。
私をまっとうな社会人にしてくれた。
太陽土星コンジャンクションでもあり、MC山羊座(支配星土星)だからか、思いは格別です。

好きなとこ…努力が報われ信頼性を構築する
やっぱ努力・信頼の星ですよね。
何か始めよう!という思いつきをなんとか形にしようとしてくれる。
コツコツの先に必ず実りがもたらされたり、たとえ中身に自信なくても「継続」で信頼を得たりする。
土星を怖いという人はとても多いけど、土星は認証マークだとも思うんですよね。
誰もが認証マークどっかに貼られてるはずなんですよ。
水星と関わってれば言葉の説得力、火星と関わってれば体力やエネルギーの安定性、太陽だったら「真面目だね」と言われやすい。
それはスクエアでも・むしろスクエアの方が「苦手意識克服!」という山を目指す原動力となるし。
でもなんたって謙虚なので「認証マークなんてとんでも…」と受け取り拒否してる人も多そう。
アナウンサーとか水星ー土星スクエアわりといるんですよね。
「乗り越えた後の素晴らしい景色」を見せてくれる天体と思います。

そうでもないとこ…厳しすぎる試練
そうはいってもスパルタがすぎる土星。
まともに試練を食らわせてきます。
私は太陽土星合だからか、30過ぎても40過ぎてもなんか怒られますよね。
自分が「叱ってください!」っていうポーズとっちゃうんですよ。
そういう人に社会は容赦ない。
あとコントロールしようとしますね。自分も人も。
「べき」がなんたって強いので、「こうじゃなきゃ人としておかしい!」という教育をまんまと飲み込んでしまう。
それを自分に向けるのも苦しいし、人に向ける土星人間もいます。
誰かの土星と自分の太陽とかが合だと、逆らえない関係性みたいにもなる。
運勢がキビシィーというときも、大抵トランジット土星がN太陽や月とスクエア形成してました。
外惑星とのハードアスペクトより土星の方が、ダイレクトにへこむ体感です。

でも本来の土星って、そんなに「べき」じゃないと思う。
自分で「べき」を土星にインストールしちゃうってことあるんじゃないのかな。
土星にもスピリチュアリティーはあって、そのヒントはサビアンに潜んでたりします。
四角四面な”べき人間”になるよりも、「周りがどうあれ自分のべき」という信念を貫いてほしいんじゃないかなと。
土星だって自分仕様にアップデートできるはずで、怖いと思えばトランジットが巡ったときその通りになっちゃうし、信頼醸成期と思えば忍耐も愛も育ったりもするのです。

 

私は今、木星期ですが、あんなに激しかった火星期の記憶も薄れつつあります。
火星期はとにかく怒ってたし、やる気に満ち溢れてた。
好きなとこ…自分に必要なものを知っている
私の火星が牡牛だからか、好きなもの/嫌いなもの、合う/合わないがはっきりしてますね。
食べ物もドラマもファッションも人間関係も。
心地よさとか自分の満足感に妥協しないので、「あ、だめだ」と思ったらすぐ背を向けるし、「合いそう!」という直感はおおむね正解です。

また地星座だからか、これまたコツコツ方面への集中力は高いです。
「手に職」というアプリがすでにインストールされてるみたいな感じで、「何か身につけよう」と思ったあのころがあって今の自分がいるという感慨あり。
あと牡牛火星だからか、イケメンとの縁はあるほうと思いますよ。
高校の時3年間イケメンパラダイスみたいなクラスでしたね。
かといって特別いいことがあったわけじゃない。ただ縁が多いというだけ。イケメンと同じ班になる確率が人より高いというだけ。

そうでもないとこ…とにかく頑固で牛みたいな執着
スイッチが入ると、頑として動かなくなります。
これは自分でどうしようもできず、例えば誰かとのケンカなら、相手から謝ってもらわないと自分の心が立て直せない。
不動宮以外とのケンカなら、すぐ元の関係に戻れるけど(相手が軽やかにモードを変えてくれる)、不動宮との争いは泥仕合。
火星期はそんなトラブルも多かったけど、木星期に入ってこうも変わるかというくらい怒り感情が半減しています。

牛みたいというのは欲深さのこと。
欲をかき立てられるような人しか好きになれなかったり、良くも悪くも諦めない前向きさは執着と紙一重なんですよね。執着で心が占められた膠着期間も長く、苦い思い出もたくさんある。とりわけ恋を終わらせるのが大変です。
でも今となっちゃほとばしる火星的エネルギーも懐かしいほど。
怒りはいろんな原動力とつながるから。
正義感の強い火星。今じゃすっかり弱気で言えないあれこれも、傷つくこと覚悟で挑んでいった勇ましきあのころの火星に敢闘賞をあげたいです。

 

それじゃ木星期ってフヌケみたいじゃないかと思いますがね。
いやいや、つきものが落ちたような気楽さがある。
好きなとこ…新しもの好き
私の木星が牡羊だからか、「新しいこと」がいつも自分のラッキーテーマみたいな感じです。
仕事を新しく変える、髪型を新しく変える、住まいを新しく変える。
そりゃたまに不安も襲うけど、新しさへのワクワクは細かい失敗や損すら打ち消します。
強引っちゃ強引、アバウトっちゃそれまでだけど、クヨクヨしがちな自分をダイレクトに元気方面へ引っ張ってくれる天体です。

そうでもないとこ…存在が薄い
T木星がN太陽と同じサインを運行すると「12年に1度の大幸運期」とかよく言われますが、そうでもないと思う。
木星ってトランジットであんまり気にしたことないんですよね。
微妙に進行も早いし、逆行してても気づかない、トライン形成してても「だから何?」という感じ。
コンジャンクションだとさすがになんらかの影響は感じられても、木星とのオポジション、スクエア形成時に何が起きてるかいまいちピンときてません。
災いをもたらす惑星ではないはずだけど、芸能人だと木星が重なった時にスキャンダルが暴かれてたりするから、日頃の行いと連動してるのかも?

今でこそ木星期なので木星を意識してますが、火星期までは木星の存在なんてほとんど気にかけてなかった。
ちなみに木星期は小さなことに幸福を感じられるような穏やかさがあります。
のんびりしてても罪悪感があんまない(火星期は常にエネルギーを使ってたい・働きたい衝動があった)

 

のことはしょっちゅう思ってるけど、4歳〜小5くらいの自分という感じがします。
好きなとこ…くだらないことが好き・ハッタリができる
自分の中にちびまる子がいる感覚があるんですよね。
愛すべきくだらなさ。そのくだらなさを思いっきり楽しんでる感覚があるのは、私の月が獅子だからかもしれない。
あと私は太陽蟹で、月とは入れ子関係、つまりミューチュアルリセプションということで、太陽獅子・月蟹としてもアリみたいです。
アリってなんだという話ですが、そういえば月がいかにも太陽みたいな顔してることはよくある気がします。
新しいバイトの面接とかで、やれそうな確率40%くらいでも「やれます」と堂々言ってみたりとか。
常々自分はハッタリ野郎だなとは思ってましたが、ビクつく蟹がいつも前面に出てると見られなかったであろう景色も、月のおかげでユニークな体験ができた!ってことは結構ありますね。完全に自分個人の体感です。

そうでもないとこ…自意識過剰ゆえのハートブレイクが多い
これまた月が獅子だからか、昔から自意識過剰なうぬぼれ野郎だったですね。
先生は自分のことを特別に思ってるんじゃないか…
あの子も自分と仲良くしたいと思ってるんじゃないか…
しかも5室月だからか自分主人公のストーリーがぶわーっと広がって、期待過剰 ⇆ んなわけなくてがっくり、ずーっといまだにこの繰り返し。
火星とスクエアでもあるから暴走しやすさもあるし、うまくいかなかったときは火星からどやされる。
美意識と誠実さが大事な牡牛火星ルールを害すると、心にダイレクトな失敗感が湧き上がる。
月を単体で見ると成長しない子どもっぽく見えるし、いつまでもいじけますよね。
その子どもをじゅうぶん癒やすのも時に必要だけど、アスペクトしてる天体とどううまく協働できるかという観点で見つめてみてもいいかなと思います。

 

最後、金星です。
好きなとこ…マニアックで仕事大好き(特にデータ入力)
私の乙女金星も、かなりくだらないこと好きなんですよね。
とにかくカルチャー好きでもあって、このマニアックさにどれだけ自分が癒やされただろうと思います。
姉や兄からいろんな影響を受けても、不思議に自分オリジナルのカルチャーを見つけてくる、そのアンテナというか嗅覚こそ「自分らしさ」
こんなにマニアックでも不思議と分かり合える仲間ができたりとか。
太陽も月も自分だけど、金星が一番「自分」を表してくれるものと思ったりします。

また乙女座だし6室にあるからか仕事好きですよね。特にデータ入力。
20年くらい前まではブラインドタッチできる人が少数だったじゃないですか。デジタルネイティブがまだ赤ちゃんの頃ですよ。あのころは時給の良い入力仕事で重宝されていた。
それが!!
今となっちゃ非正規と主婦の奪い合いみたいになっている。〇件5円みたいな仕事しかないなんて…
でも私はとにかく入力が好きなので、こうしてブログを綴ったり、エクセルで家計簿を作ったりして金星をひとまず満足させています。

そうでもないとこ…こじらせ&女たち
まぁ金星乙女はこじらせちゃうわけですよ。
でもあえて乙女を切り離して、金星単体として「そうでもない」とこを挙げるとしたら…

金星=女ですからね。
私は特にDSCが天秤でそこに冥王星が乗ってるからか、いろんな女性との縁がありました。
嫌なやつもいましたよ。モラハラ・パワハラ、嘘を吹聴する先輩、コントロールしてくる後輩。
一周回って女性はやっぱ素晴らしい!とも思えるけど、今でもそれなりの緊張感は欠かせません。
私は金星、ソフトアスペクトしかないんですけどね、「女性とは心して向かい合う」という意識が必要です。
金星ソフトでもこうなのだから、ハードがある方は女性との壮絶体験が何かしらあるんじゃないかと想像します。
ちょっとメス猫みたいな感じですよね。
あっちも緊張してるから、こっちもリラックスできるまで時間をかける。
飼い猫でも毎回この緊張タイムがありました。人間女性でも同じなんだな。嫉妬する/させるはご法度。
オス猫(男)とは合う/合わないはあっても、変な警戒心や緊張ってあんまない、だらーんとした感じ。

金星乙女として語るなら、乙女座がそもそも言語チョイスが発達しておもしろさのあるサインなのに、金星とくっつくと「品位が悪い」ということで皮肉ワード満載人間になるんですよね。
しかも細っかい。
人のことよく見ちゃうので、失敗に気付きやすい。
指摘された方は「よく見てんのね、フン!」って気分を害しますが、こっちも「仕事なので」とね。
仕事を真面目にやればやるほどなぜか評判が落ちていくような状況は太陽蟹にとっては非常なストレス。
「君、もう少しアバウトでいいからさ」って太陽監督から指示を受けると存在意義も揺らぎますよね。
でもストレスたまるほどに元来の観察精神が発達するので、人の辻褄合わないとこを感じまくって胃痛にもなりやすい。
テキトーでいいじゃん!許しまくるよ!ということで人望を得ていく双子ー射手ー魚を見て歯噛みもしますよ。
なんのためにコツコツやってきたのか…という地星座的な努力を誰も見てくれない職場は合わないかもしれませんね。

金星は「好きなこと」さえあれば自分の存在意義を感じられる一方、「役に立ちたい」という献身さでも活躍したい。
金星だけあってお金は大事だし、とにかく褒められるなどの報酬は必須。
「頑張りますのでなんでも言ってください!」というフレッシュな新人感をいつまでも漂わせる金星。
その頑張りを誰かが見てくれて、時々にじむ素の天然さまで愛してもらえたら、金星にとってこんな幸せなことはない。
実際働いても働かなくても、サボった姿さえ魅力なはずなので、金星を前面に出す!というのは手っ取り早く自信や自分らしさを取り戻せる方法なのかもしれません。

 

10天体を改めて振り返ると、「自分」というストーリーの製作陣という感じもします。
主役が金星の時もあれば太陽&火星のバディものということもありそう。
太陽が監督のこともあるだろうし、土星が監督…いや、土星には陰ある重要な役をやってほしいかも。
脚本はなんだかんだ冥王星かもしれないし、もし水星とアスペクトを取ってるなら、その深い製作意図をわかりやすく言語化してもらえそう。
今なら私は中年女性的な木星を主役に据えるかもしれない。
金星的な猫と暮らす中年。つまんなそー。
いやいや、その木星は天王星とオポジションなので、突飛で珍奇な出来事をきっかけに新しいことを体験するんじゃないですか。
土星が監督なら72時間みたいなモードになりそうだし、海王星に任せたら「あなたの知らない世界」みたいなホラー系にもなりそう。中年女性が異世界を旅する。誰も見ねー。
水星や金星に託すならテレ東深夜系か。中年女性がひたすら横になってても成立するやつ。
飯テロものは自分はやらないと思う。なんちゃってね。

 

 

 

天体の好きなとこ・そうでもないとこ2” への2件のフィードバック

  1. こんにちは!
    実は長文コメを送ったはずなんですけど、反映されてないっぽくてもう一度送ります_(:3 」∠)_
    もし重複してたらすみません!

    最後の、作品にするってお話面白かったです。
    私なら……天体とハウスと星座にあまり矛盾がないので、そこまで変わらなさそうです。
    でも多分映画で、ハンニ○ルみたいな耽美系サイコホラーみたいになるのかな〜
    月牡牛、蠍強め、金星天秤なので、食と欲望が直結した、ちょっとニッチな、上映館も限られてるような映画になりそうです笑

    木星と金星は思ったよりも意識してなかったな〜と気づきました。
    どちらも天秤座なので、意識したら結構わかりやすく幸運感が出たりしたらいいな〜と思います笑

    ちなみに、私が過去最高に太った(さまざまな要因はあるのですが……)のは、ASC(しかも魚座)にT木星が乗った時でした……
    その木星が過ぎ、1ハウスを抜けてようやく痩せ始める事が出来てます……
    そのASCには現在T土星が乗っかっていて、その前からちょっと恐々していたのですが、今のところ確かにちょっとショックだったり、自分の中でガラッと気持ちが変わったこともありますが今のところポジティブな感じです。
    自分自身を生きられてるからかな、と思ってます。
    それで実はですね、T土星がASCに乗っかる時、もしかして筋トレしてたらそっちでパワーを昇華されるんじゃないか?と思い至りまして、元々やっていた筋トレを続けてみるという実験をしていました。笑
    結果としては、確かに効果はあるっぽいです……!
    体重はほとんど変わってないんですけど、見た目とサイズが確実に引き締まったんですよ!
    ASCにT土星が乗るのこわいよ〜と思ってたので、どうにか別の方向でパワーを分散させられないかと思ってましたが、アリっぽいです笑
    T土星ダイエット、アリですかね?(ハードそう笑)

    前回の記事と今回の記事とを読んで、私は今木星と天王星を意識する頃かな〜と漠然と思いました。
    木星は射手座のルーラーで、天王星は水瓶座のルーラーと思うと、私は射手座がMCドラゴンヘッド、水瓶座は土星がいるので、人生のあるべき方向を意識する……みたいなことを直感的にキャッチしてるのかな〜とも思いました。
    まあその木星は天秤座、天王星は山羊座なので、どちらかといえば人との関わりを学ぼう的なところなのかもしれません。笑

    これで多分前回送ったものと内容自体はほぼ変わらないと思います!
    もっと要約しようと思ってたんですけど、結局長くなっちゃいました笑

    1. meeさん

      コメントありがとうございます。
      最初に書いてくださったというコメントは届いてなかったようです。
      再チャレンジ感謝です。

      meeさんが書いてくださった星見ると、確かに耽美系な感じしますね!
      どこかヨーロッパの方の、深くて美しい性生死な映画っぽいというか。
      金星天秤なんて、いいじゃないですか!
      美的なセンスや美しさがすでに備わってる感じしますけど、本人は意外と自覚されないものなんでしょうかね。

      そういえば木星が近づくと太る感じしますね。
      私も今年は1室に木星が来てましたが、油断するとすぐ体重増えますね。
      ASC土星はやっぱり恐れちゃいますか。
      何かがもたらされる、というよりも、自分で自分を鍛えるモードには確かになりそうと思いました。
      よしやるぞ!と思えるタイミングと土星は関係が深そうです。
      土星と火星が絡むと引き締め&燃焼効果ますます出そうですね。

      木星と天王星がmeeさんにとって今、意識のタイミングなのですね。
      サビアンとか定期的に読むと、以前はピンとこなかったものが今わかる!みたいになったりとか、あるかもですね。
      使ってない役者いるわ笑とかってあるとき気づいたりして、その天体意識週間みたいなときって、なんかあるんでしょうね。
      プログレス天体とかも意外におもしろかったりします。
      私は一瞬おもしろがって、すぐ忘れちゃうんですけど笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です