天体の好きなとこ・そうでもないとこ

GWはまぁまぁ暇です。

好きな10天体ランキングでもやってみようとしたけど、10位の天体とかないなぁと思った。一番好きじゃない天体。
とかいって一番好きな天体があるわけでもない。

なので、10天体それぞれの好きなとこ・そうでもないとこを語ってみようかなと。
ネイタルだけじゃなく、トランジット天体も、自分の体感に基づいて思いついた順に。

 

まず水星についてはこの間も書きましたが、本当よく頑張ってる天体だなと思います。
一番好きというか、表彰状を贈りたい感じ。
好きなとこ…とにかく小回りが利くところ
私の場合は双子という柔軟宮だからかもですが、意見や視点をすぐ変えられる臨機応変さがあるし、頑固さがのぞいたときでもそれを和らげるべくユーモア感をひねり出せる。
何にでも使えるネジみたいに思ってます。

そうでもないとこ…適当で軽薄なところ
水星ってなんだかんだ「うわべ」だなとは思う。
言葉や一瞬の思考はいかにも「自分」っぽいんだけど、「今」の自分と「数分後」の自分では全然違ったりする。
水星は瞬間的な自分を「自分すべて」みたいに見せかけたりもしますね。
そんで数分後に「さっきの言動ナシナシ」って翻したり慌てたりして、結果「そのにじんだ軽薄さこそ自分です」ってプレートを胸から吊るしてるみたいなストレスも生み出す。

 

その軽薄な水星に役割を与えてるのが、私の場合はトラインの天王星と思ってます。
好きなとこ…「誰とも違うとこ」に誇りを持っていんだと思えるところ
誰にだって唯一無二の個性はあって、天王星はそのマニアックさや隠れた才能に気づかせてくれる。
「みんなと違う」ということに誇りを持てるなら、天王星はどこまでも道を開いてくれると思うほどで、本当はアンテナもいつでも冴えている。
自分と似た感性の人を不思議な力で見つけてくるのは天王星なんじゃないかと思ってます。

そうでもないとこ…どうしても浮いちゃうとこ
天王星って変人要素ありますからね…
いつでも「変人でなんぼ」と思えるほど心は強くない。
特に小学生や幼稚園って、あんなに小さくても不思議と人の「ヘン」なとこに異様に敏感で、いじめられたりからかわれたりする。そんなポイントになりやすいかなとは思います。
成長するにつれ、ヘンなとこが才能や趣味に直結するはずなんですけどね。
あと天王星がちな人と仲良くなると、距離を縮めたくてもなかなか叶わないですね。

この距離感ですが、寂しさをかき立てられることもあれば、人を寄せつけないことで心の安寧が図れることもある。
あと「状況の変化」がダイレクトにもたらされるので、天王星のおかげであのとき正社員辞められたなとか、心に大きなきっかけを生み出します。ただ、「辞めたい」と感じちゃった最初の頃はそれなりに苦しいですよね。

 

海王星も不思議な天体ですが、魅力もたっぷりある。
好きなとこ…なんたって創造の源
自分自身、2012年ごろに海王星がN金星とオポジションを取ってからと取る前では人生が大きく変化しています。
このオポジション期に何があったかというと…
・占いへの関心・勉強・鑑定への行動力
・岡村ちゃんの音楽と出会ったきっかけでブログ開始
・「べき」という社会性より自分の感覚の信頼
あのころ「自分が感じたことがすべて」と、やけに強気に自分の感性やスピリチュアリティーに没入してました。
それまでの自分は上昇こそが人の道と思ってたのに、海王星が関わってからは「下っていく世界」に異様にハマってた。
トランジットがここずっと魚座海王星で、私の12室を進行してるからとは思いますが、本当に信ずるべきものは教科書にはないと悟ったりする。私の場合、ネイタル海王星のわけわからなさを、トランジット海王星がわかりやすく噛み砕いてくれたような不思議な体感もあります。

そうでもないとこ…信じすぎたりハマりすぎたり、落とし穴も感じるとこ
海王星関係で目下恐れているのが「洗脳」ですかね。
宗教に限らず誰かに異様に心酔したり、その人の言うとおりにしようとしたりとか、そういう危うさはいつもあると思ってます。
また海王星とアスペクトをとると犠牲精神が強まったりして、「自分がない」状態に簡単に陥ったりもする。
洗脳・中毒・依存とすごく関係が深い天体です。
2012年ごろの自分を振り返ると、「どうかしてたな」とも思う。この世の常識外に真実があるように強く思ったりするけど、海王星がずれるまで自分の怪しさに気づけないんですよ。
下手すると、「自分は特別な啓示を受けてるんだ」と言う側になったり、そう言う人にコントロールされたりすることにもつながる。
優しいし、センスの宝庫のような天体なんですけどね。「自分を明け渡す」ことが吉と出るか凶と出るかは誰にもわからない。でも海王星的な世界に一度も触れないってことはないはずなので、誰もが一度は自分をなくすほど何かに没頭したり犠牲を払ったりするんだと思います。

 

外惑星の話はどうしても長くなりますが、お次は冥王星
好きなとこ…運命を感じるところ
冥王星がタイトに絡む→苦しむ→ それは大抵人生変化の前触れで、冥王星の影響で自分は成長できてるんだとつくづく思います。
しかもドラマチックな運命性がありますよね。
やっぱり私の欲求はこの道に通じてたんだ!と思えるような運命的な符号が感じられたりして、何かに守られてるとすら思う。
外惑星、特に冥王星を思うとき、自分の意思などとてもちっぽけで、「あるべき世界」の方向に引っ張られてるのかもしれないと思ったり。
冥王星も、タイトなアスペクト前と後の自分は大きく変わってます。細胞全部入れ替わったみたいな。
もちろんアスペクト後の自分、これでよかったと思える変容。

そうでもないとこ…なんとなく怖い
好きなとこさんざん書いても、アスペクト形成が近づくと「やったー」とは思わないですよね。
今度の変化に自分は対応できるのだろうか…と恐れてしまう。
主にトランジット冥王星の話ですが、なんとなく「死」もイメージされるので、自分そのころ生きてるかなぁとか、死ぬほど苦しんだらどうしよう、誰かの死で参ってしまったらどうしようとか、思うこともある。
私の場合、初外科手術の時にT冥王星ーN木星スクエアだったので、マジでびくびくしてました。
今思えば、体を切るなんてある意味生まれ変わりだよなぁと。
生まれ変わりや成長が強制的に促されるスパルタ感は、のちに「よかった」と思えても、渦中は苦しぃー!ってこともやっぱありますね。

 

「この私」を感じるとき、なんだかんだ太陽が真っ先に浮かびますが、蟹座というサインのことは語れても、天体としてどれだけ意識してたっけ?とも思ったりします。
好きなとこ…手っ取り早い目的地
私だったら蟹座なので、「料理うまくなりたい」「家事できる人になりたい」「家族の支えになりたい」などなど、人生の目標を手っ取り早く設定して、ひとまずそこに向かうべく真っ当に生きていこうと、そういう原動力をもたらしてくれる天体とは思います。
でも私は占いに興味あるからこういう目標設定できるけど、占い興味ない人でもなんだかんだ太陽星座に符合する方面を目指したりするんですかね?
あとなんとなくですが、太陽の目標を叶えるために、他の天体に役割を振ったりするのも太陽なんじゃないかなと。
双子水星には「軽やかなトークよろしく」、乙女金星には「仕事きっちりよろしく」、獅子月には「威圧感よろしく」
これらを偉そうに指示してるのは太陽なんじゃないかな

そうでもないとこ…自分探し野郎
当面の目的が見つかればいいけど、何かを一つやり遂げるたびに自分の存在意義が揺らぎ、すぐ自分探しの旅に出ようとする、太陽って実はポエミーなやつと思います。
「私ってさ…」といつでも自分を深刻に彩り、修学旅行の夜を永遠に繰り返す。こんなはずじゃなかったという自己不全感を抱えやすいんですよ。

ミッションが一つ終わっても水星はコミュニケーションを続け、金星は目の前の仕事をこなすしかなく、火星は譲れないとこに目を光らせる。そんで帰宅すれば月は癒やしに夢中。その間、太陽は…私は何をしてただろうとね。
いやいや、夕飯作ってたじゃないかとか、掃除も頑張ったよねとフォローが入っても、自分の人生目的は家事とかじゃないとメソついたりする。そういうネガティブなサイクルにも入りやすい。
アスペクトにもよると思うけど、大きな夢を目標設定したり、「べき」を守ろうとしたりして、「何が正解?」ということにとても敏感ですよね、太陽。

 

ほかの5天体については後日アップします。

 

 

天体の好きなとこ・そうでもないとこ” への2件のフィードバック

  1. ご無沙汰してます、meeです。
    とても興味深い記事でした。

    ちょっと前に海王星を意識する事が多くて、何があった訳じゃないんですけど、海王星や魚座(アセンダントでもあります)を意識しようかな〜って思って、とりあえず頭の片隅に置いておく、みたいなことをやってました。
    どうなったかは正直わからないんですけど、海王星のパワーもあるぞ、と感じることが大切なのかな〜と最近は思います。
    無意識の方向から何か影響があるよりも、意識しておいた方がポジティブなエネルギーをもらえるのかな〜と笑
    天王星がコンジャンクションなので、余計に意識した方がさまざまな実現性が高いと感じ取っているのかもしれません。

    そして冥王星なんですけど、私冥王星意外と好きなんですよ笑
    最近はそうでもないですが、ちょっと前は土星のがあんまり好きじゃなくて……むしろ冥王星の方が怖くないかなと思います。
    多分、太陽も冥王星も蠍座で、全体的に蠍座が強いからかなと思います。
    冥王星はむしろ味方!みたいな笑

    あと太陽って意外と使いづらいのかもしれないなと最近思ったりします。
    人生の目標ってなんやねんみたいな笑
    私は目標設定してそこへ行くのも好きなんで、いいんですけど、太陽を使おう!とか言われると、私、使って……ないんですか……?と逆に迷子になりそうになるという笑

    続きも楽しみにしてまーす!

    1. meeさん

      コメントありがとうございます!
      meeさん、外惑星のことかなり意識されてるようで何よりです。
      意識もしたことないという人が多いかもしれませんが、外惑星にこそ可能性や運命性が詰まってるんじゃないかとつくづく思うんですよね〜。
      それらを「使う」と思うと何していいのやら…と思いますが、ネイタルにしろトランジットにしろアスペクトがあるなら、スイッチ入れたつもりになってみただけで、なんか広がるような気はします。
      meeさんは太陽と冥王星が同じ蠍なので、守られてる感・導かれるありそうですね!

      そうそう、太陽って使いづらい感じあるなって今回改めて思いました。
      社会的なものにすごく振り回されやすそうだなって。
      でも太陽こそ可能性の宝庫と思いたいですよね〜
      私は太陽土星合なので、土星についても色々思うとこあります。
      土星も何なんでしょうね。
      頼もしさはありそうです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です