地星座の人

私の知り合いには月が地星座の人が多く、太陽も地星座だと長い付き合いになりやすい。
とりわけ月が山羊の知り合いが多いです。

 

「バッサリ切る」と言えば風星座が思い起こされがちですが、地星座の人こそバッサリタイプと思う。

例えば月が地の人は、翌朝の予定が早いと「じゃ、今日はこれで」と早々に食事を切り上げる。
私も金星火星が地星座なので、「だよね」と理解はできるものの、何せ月が獅子の火なので心の中では「なんだよ…早すぎだろ…」とかボヤいてる。

かつて私も終電を気にするタイプだったとはいえ、目の前の盛り上がりに負けて「オールで飲むか!」という決断をしたことは何度もある。
目の前の祭り状態に弱いんですよね。

 

うちは、とある花火がよく見えるポイントにありますが、地星座の人は花火の日に遊ぶのを避ける。
「花火が観れる!」ということより、「行き帰りの混雑に巻き込まれたくない」と思うらしく、「その日はやめとく」と言われてしまう。
月が火星座の人を誘うと「行きたい!行っていいの?」と話が早い。
15年くらい前なら「ウチくる?」「いくいく!」みたいなことがしょっちゅうあったけど、今じゃみんな家族がいて、各々で盛り上がりを楽しむはずなので花火に誘えそうな火星座はいない。

太陽火星座の人は今でも「いくいく!」と言ってくれるけど、月が地星座だとそのあと急にブレーキ踏みますよね。
「…のはやまやまなんだけど…」という事情が何かしらある。

事情があるんだけどいっちゃえ!と乗り越えてくれる人は、火の人もだけど、水の人も。
でも水星座は「情」の決断なので、つまり「sikiちゃんが寂しそうだから」みたいな決断だったりするので、本人からは「本当は早く帰って寝たかった」という脂汗がにじむ。
私も太陽水なので、「いいよいいよ、早く帰りなよ。大丈夫だよ、花火1人でも…」と。
水星座って相手の顔色を気にするうちにワクワクが消滅しますよね。
「ううん、一緒に花火見るよ!」と決断してくれるのも水星座の人として、「気を遣わせたなぁ〜」という罪悪感でギスギスも発生しがち。
あと「あの子も残るなら私も!」みたいな、「誰か」の存在で決定が左右されがちなのも水星座の人と思う。

風星座の月はどうかというと、普段から「思わせぶりなことはしない」がモットーみたいな人なので、こちらとしてもいろんな期待値が低いです。
「ソロ活」の江口のりこみたいな一匹狼タイプが多いですね。
「来ないでしょ?」と頭から決めつけたくなるような。
ちなみに江口さんは太陽牡牛、月天秤。
「たぶんダメだろーな」と、こっちとしてもダメ元で誘うので「うん、ダメ」と言われてもあっさり引き下がれるし、「行きたいな」と言われればテンション一気に上がる。「マジで?」と。

風の人ってなんか結界張ってるというか、こっちを調子に乗らせない不思議なバリアがあるんですよね。
「たぶんNOと言うだろう」と人に思わせる低温感というか。
絶対断らなさそうなニコニコ笑顔でも、なぜか本気にさせない低温感があるんですよ。
特に天秤ですね。双子と水瓶はさほどニコニコしないから。

月だけじゃなく、金星火星などで風星座が目立つ人もそんな感じ。
太陽風の人は一見さらっとしてるけど、月が地星座なら「約束は必ず果たす」という義理堅さがにじむし、月が水なら「なになに?」って結構距離を詰めてくる。
月が火の人は意外に「みんなの動向」を気にするタイプかも。
自分1人で行って気を遣うのは避けたいけど、みんな参加なら楽しそうかな?という決断スタイル。
太陽や月が地星座でも、金星火星やASCが火星座なら、「いっちゃえ」みたいなはみ出す熱さは備えてるはず。

昔は火星座先輩みたいな人がうようよいて、「終電で帰る」という当たり前の選択をする人が変わり者呼ばわりされていた。
「終電?お前おもしろいね?」と顔を覗き込んでくるような。
終電選択者がみんな地星座の人ってわけじゃないだろうけど、「野暮」と言われがちな真面目さを地星座の人はまっとうに備えている。
例えば「もう夜遅いからLINE返信は結構です」と22時台に送ってくれるような。
「少し遅れます(汗汗)」と数分の遅刻で送ってくれるような。
金星火星が地星座の私にとっては大きな安心感につながります。

 

火の月の自分のやっかいなとこは、安心感を何より求めるくせに、ワクワク・ドキドキもこよなく愛するところ。
飽きっぽいし、「つまらない」とか思いやすい。
風星座持ちは話のネタが次から次へと溢れ出てくる。
水星座持ちは「だよね〜」という共感と、「もっと聞かせて」という関心が心地よい。
同じ火星座持ちとは「笑い」が会話のベースに自然となっている。
地星座持ちとはネガティブ気味な不安感を分かち合える。
誰しも相手との会話で月や水星・金星っぽさが総動員されてるはずなので、「心底つまらない」なんてことはないはずなんだけど。
恋愛だけは「恋愛なのに…」というセオリーを期待するのは、私が月獅子だからなんだろか。

普通、恋愛だったらこういう展開になってもよさそうなのに、つまんない(期待通りにならない)
ということをこの歳になっても思うなんて、成長しない自分ですがね。
自分は世代なのか、ドラマ見すぎたのか「恋愛ってこうだろ」というイメージからなかなか抜け出せなくて、いまだに一喜一憂しています。
というのは私の月は牡牛火星とスクエアなので、「期待値が高すぎるためにガッカリ度も高い」というパターンを相手に投影しやすいんでしょうね。
ガッカリするのは相手がつまらないからじゃなく、私のワクワクが過ぎるから。

元彼のガッカリを思い返してみました。
太陽天秤・月蟹 → 心変わりにガッカリした
太陽牡羊・月獅子 → 「多忙だからほっといてほしい」にガッカリした
太陽射手・月射手か山羊 → 夢ばかり見させられて泡のように突然終わった時心底ガッカリした
太陽牡羊・月双子か蟹 → 「家族を紹介するよ」に言葉以上の意味がなくてガッカリした

どの人にも必ずガッカリを食い込ませる私自身の問題と思う。
私の中に「夢見」と「超現実感」が同居してて、それが5室と関係深いため。
現実感、あぁ現実感。
終電で帰る人を「どうかしてる」と思いたいのも自分。
なまじ自分も地星座がちなのではみ出しきれなかった鬱屈をいまだ抱えてる。
季節の行事前にはいまだに心がざわめく。
盛り上がりに埋もれたい気分と、混雑に巻き込まれない保守の気持ちと。
それでも保守を選択しがちで、「これでよかったんだ」と言い聞かせるのとは別の気持ちがいつもどっかにある気がする。
「本当によかったのかい…?」という老婆になった自分が人生の後半から問いかけてくるような。
だからガッカリを盛大に揶揄する自分にも付き合ってやらなきゃな、とこの歳になってますます思います。

 

 

“地星座の人” への 5 件のフィードバック

  1. こんにちは〜
    最近良くshikiさんにコメントをしてる私も月牡牛座です笑笑
    終電で帰る、めっちゃわかります笑
    持病があるから余計なんですけど、早めに帰って寝たい。帰ったらお風呂入ってスキンケアして歯磨きしてクールダウンしてから寝ないとなので、何時間かは必要だし……とか逆算すると、なんなら夜はあんまり出たくない笑
    普段出ないような人たちが羽を伸ばしてる祝日なんて以ての外で、そういう日こそ家でゆっくりするか、もし出るなら予約したちょっと良いレストランや高めのカフェでゆっくりしたいです。
    そういうブレなさがあるのが分かると、「ノリわる〜〜w」みたいな人たちは疎遠になるんですよね、ストイックさについていけない的な……他人には求めてないんですけどね。
    大人になったのと、最近はそういう個人の主義主張が尊重されるようになったので、そなたは森で、私はタタラ場で生きようって感じで楽にはなりました。

    でも太陽水星蠍座が「みんなともっといた〜〜い!」ってそわっとしちゃうんです……本当は楽しいこと好きだし、楽しくいたいけど、次の日の自分のこと考えると帰って休んだほうがいいなっていう判断が出来る月牡牛座の業……笑

    今回ちょっと納得したのが、仲良くなると割ととっつきやすいみたいなんですが、どうも金星天秤座が前面に出るのか、とっつきにくいと思われたり、誘っても来ないよねって思われがちなんですよね……全然そんなことないのに!!誘ってよ!!!笑
    逆に言うと、上辺しか見てない人は何年経ってもその印象のままで、きちんと向き合ってくれた人は蠍座の情の厚さの恩恵を受けてる感じがします。こんなに情に厚いのに……(裏切られたらスッパリ切る上に復讐する)

    とはいえ最近はドラゴンヘッド、MC射手座が上手く使えてるのか、好奇心やワクワクを大事にしてます。なんか、そっちの方が人生上手く回ってる気がします。

    そうそう、今回の記事読んで思ったのが、ドラマチックな心の動きが月獅子座って感じがあるような気がします!!
    なんていうか、獅子座ってすごく純粋ですよね。で、不器用……空回るというか、なんでそこ上手くやらないの?みたいなのとか貧乏くじ引きがちというか……目立ちたいなら目立ちたいって言えば良いのに〜と、嫌われることを厭わない蠍座つよめ人間は獅子座の人に対して思っちゃうんですよね笑
    見下してるわけでも馬鹿にしてるわけでもなくて……火星座って主観的な星座な気がするので、もっと冷静に、もっと客観視すればいいんじゃないかな?と思うことはよくあります笑
    その熱量こそ火星座の強みだとは思うんですが、みなさんエネルギーを持て余しがちなんですかね……
    特に最近は、火星座の暑苦しさ(いい意味で)が上手く使えない時代なのかもしれないなとも思いました。

    1. meeさん

      コメントありがとうございます。

      月が牡牛座のmeeさんの貴重なお話盛りだくさんですね。

      > でも太陽水星蠍座が「みんなともっといた〜〜い!」ってそわっとしちゃうんです……本当は楽しいこと好きだし、楽しくいたいけど、次の日の自分のこと考えると帰って休んだほうがいいなっていう判断が出来る月牡牛座の業……笑

      地でバッサリできても、水星座は人を求めるんですね〜
      次の日の自分を考えてしまうのもよくわかります。
      また、固定宮である牡牛ー蠍の揺るぎなさもすごく伝わってきました。
      一方で、人にはやはり金星の雰囲気もビシバシ伝わるんですね。
      金星天秤の人誘っても来ないよな〜と思われやすいの、よくわかります。天秤の人にダサいと思われたくないんですよね(笑)

      meeさんから見える獅子座のお話も興味深かったです。
      獅子座って本当空回りしがちなんですよね。
      本人は冷静な視点も持ち合わせてるとは思いますが、自分主義になりやすい熱さを、ほかのサインが制御するのかもしれないです。
      やっぱり今の時代っぽくないのは感じてて。

      それでも去年あたりから芸能界でも獅子座に光が当たってるのは感じてるので、冥王星が水瓶座に移ったら、獅子座持ちは自分らしさをもっと発揮できるかもしれないですね。

      1. ご返信ありがとうございます!

        月も太陽も固定宮だと本当に腰が重くて……笑
        牡羊座が強い妹のことをいつも羨ましく思ってます。まあ慎重さはそれはそれで必要だと思うので良いんですけど笑

        金星天秤座の、よくわかるんですか!
        自分だとわからないので、そっか〜〜と再認識しました。ダサいとか思わないのに笑笑

        自分を認めたあとの獅子座は強いんじゃないかなと思います。
        なんていうか、理想の自分があって、それのと乖離に苦しんでるような……?
        時代とか関係なく気にしなければいいのにな〜と思っちゃうんですけどね笑
        あ〜〜そうか、まだ冥王星は完全には入りきってませんもんね!
        そうなったら、自分らしさを発揮しやすくなると良いですよね!

        1. meeさん

          風星座を思い返しても天秤は特殊かもですね。
          双子に断られても傷つかないし、水瓶はダサいとかうざいとか思わなさそう。
          でも天秤の人誘うとなると構えちゃいますね。
          なんか天秤に嫌われたら終わり、とか思っちゃうんですよ。距離感間違ってないかな?とか。
          私がスクエア位置の太陽蟹だからかもしれません。

          > 自分を認めたあとの獅子座は強いんじゃないかなと思います。

          これもわかります。
          私はつい芸能人を見ちゃいますが、堂々としてる獅子座は威厳あって華やかですよね。
          おそらくイタめの獅子座は金星はじめ乙女に星が散りがちなのかもです。
          地星座がやっぱブレーキかけるのかな笑

          1. 水瓶はなんかまた変人ですからね……
            双子はサラッとしてるから楽しいけど、真面目に膝をつき合わせようとすると逃げられる印象です笑
            なるほど、スクエア位置はあるかもですね……
            そういえば「きちんとしてる」と見られがちだな〜と思います。
            月牡牛座もきちんと感が出ちゃうのかな……
            他人にも同じものは求めないんですけど、求めそうに思えるのかもしれないです。
            金星天秤座でとっつきにくい上にAsc魚座で一見ぼやっとしてて、でも目が蠍座なので、より怖い感じはあるかも……こわい人かと思ってたと言われることも多々笑
            こんなにユーモラスなのに……笑笑

            なまじ目立つ獅子座だから、逆に堂々としていれば石も投げられないし、投げられても堂々と立っていられる唯一の星座なのではないかと思います。(私は投げ返すやり返す100倍返し)
            とはいえ、地星座のブレーキ持ち獅子座は、上手くやれば大成しそうですよね。土星が地星座だとかなりしんどそうですが…………

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です