似てるけど違う

前回、天秤座について書きましたが、天秤座と魚座って似てると思う。

「とにかく優しい」というのが共通点。
「麗しい」のも共通点と思うんですよね。

蟹座も優しいランキングでは上位に入ると思うけど、焼き芋みたいな感じじゃないですか。
人によっては「ほくほく〜」って喜んでくれるかもだけど、「甘っ」と感じる人もいそう。
天秤と魚はタオルケットの優しさという感じ。
その中に「入る?」って招き入れてくれるような。
誰でも入れちゃうのかよ!と思わなくもないけど、招き入れられたいと思ってる人は結構いそう。

でも天秤と魚座が違うのは、シャープ&クリアの度合いかなと。
天秤って、ぶりっ子だとしてもチャキチャキしてる。
言いたいことがクリアではっきりしてる。
魚座は浮遊感というか、もやがかかったようなボーッとした空気感がある。
「は?」と言われるか言われないかだったら、魚はよく言われる、天秤はあんま言われない。

他に「は?」と言われそうなのは双子と蟹。時々牡牛、乙女。
あんまり言われなさそうなのは牡羊、獅子、蠍、射手、山羊。
水瓶は「は?」と言わせない雰囲気を漂わせるというか、「水瓶が言うならそうなのだろう」という謎の説得力がある。
でも人の心の中では「???」が点滅。
水瓶を前にすると、自分の理解力の問題?と思っちゃう。

牡牛も地に足ついた確かさのある人という感じですが、プライベートな領域がうっかり漏れたときに「は?」と言われやすいこだわりや謎習慣があったりする。
乙女は言動や脳内がすごくシャープな人と、魚座に極めてよく似たボーッとした人がいますね。

双子と蟹は早とちりが多い。
話を一生懸命聞こうとしたあまり脳に加速がつきすぎて、ずれたことを言っちゃいがちな人と思う。
神経を使いすぎるのかもしれません。

牡羊と獅子は空気読まなさそうな率直さがありそうに見えて、要点を捉えるのが上手な印象があります。
射手と山羊は議長とかに向いてそうですね。仕切り力がある。
射手は天然ボケなところはあるっちゃあるけど、人からツッコミを受けたらすぐ「やだ!」と自ボケに気づく。
蠍と山羊は人に「は?」と言うほうじゃないでしょうか。
筋が通ってないんですけど?ってことにすぐ気づく。
私自身も蠍と山羊には「は?」と言えないですね。なんか威厳があるから。
言えるとしたら双子と魚かな。
「は?」と言ったら「え?」と照れ笑いしてくれるのが双子や蟹としても、乙女と魚には「ん?」と返される。
「ん?」「ん?」とお互い顔を見合わせて吹き出すのが乙女。
魚とは「ん?」「ん?」が続いて埒があかなくなるので「もうこの話はやめよう」と真顔で打ち切りたくなる。

また「来世ではちゃんとします」の話ですが、桃江と松田は漫画では天秤・魚っぽさが漂ってるんですよね。
桃江役の内田理央さんは天秤で、松田役の小関裕太さんは双子座。
これはこれでハマってる!
天秤と双子ってヤリ…の称号を得そうなわかりやすいタラシ感がある。
ドラマだとそのへん不思議とわかりやすく表れてくるんですよね。

2人とも似たようなタラシ感でいて、やっぱりちょっと違う。
桃江ちゃんは相手に対して全肯定の子。
松田はやることやったら実に非情な男。
駆け引きだけを楽しんでいるような。
私が松田を魚っぽいと思ったのは、相手の要求に「いいよ」って応じちゃうから。
1週間のセフレ宅での軟禁や、手足拘束、歯を磨かれたり人形みたいでも。
これはこれで柔軟宮っぽくもあり、変態性を楽しむ双子っぽさとも言えそう。
桃江ちゃんも亀甲縛りとか卑猥ワードプレイに応じますね。
どんな漫画だって話ですが、天秤は普段「いい子」でいる反動なのか、裏の顔・裏的な経験をしてる人はわりといる印象。相手の役に立つことをむちゃくちゃ喜ぶ人でもあるし。
天秤の内田さんも、いかにもそんな子という感じで演じてくれてるんですよね。

梅ちゃん役の太田莉菜さんは最初、双子座に思えた。
中性的だしマニアック。
太田さんは山羊座でした。
口癖は「あたしにはわかんないけどさ〜そういうこともあるんだね」
これが山羊っぽい。
恋愛感情がわからない梅ちゃんは自分を異端と思うけど、視聴者としては桃江の性癖にポカンとする梅ちゃんに一番心を寄せられる。
リーダーの檜山を演じるラバーガールの飛永さんは一見クールで頼り甲斐があっていかにも水瓶っぽい。
でも実は風俗嬢に恋をしていて月に3、4回は通ってる。
嬢に使うお金も半端ない。
水瓶にはそういうぶっとびがないとね!
「付き合うなら処女しか考えられない」という林を演じる後藤さんは蟹座。
あの職場で唯一まともに家庭願望があるってとこがまたぴったりだなと。
お隣さんに親切で、料理や掃除などの家事能力があるとこなど、不思議なほどにあのドラマは星座の「っぽさ」がうまくリンクしていて、そういうドラマっておもしろいはずなのです。

ちなみに檜山が夢中になる嬢の心ちゃん役・中川知香さんは双子座。
っぽい!!
松田と同じく、仕事が終われば即非情モードになり、ゲームへの課金が生きがい。
私は梢ちゃん役の浦まゆさんが個人的に好みですが、乙女座だそう。
これも、「っぽい」んですよね。
ドラマでは漫画ほどメンタル弱い描写は(今のところ)出てきてないけど、シャープな乙女座の別の側面・天然な困ったちゃんぶりが麗しく発揮されてるのです。
自分に尽くしてくれる人についユルくなっちゃうとことか、エロい下着を外に干したりとか。
ってか柔軟宮って危なっかしさが共通項ですよね。
松田を軟禁した亜子ちゃん役・小島藤子さんは射手座。
射手座にしてはかなり重い。
漫画では牡牛か蟹っぽいけど、ドラマを見るとまぁ流されやすい。
松田のずるさに抵抗できない、なんだかんだドラマチックさを好むとこは火星座っぽいです。
林に恋する凪ちゃん・ゆうたろうさんは双子座。
ノンケの林を自分に惚れさせるために快感のご奉仕。柔軟宮っておもしろいですね。




風俗嬢役のこの2人がとても好き。
一仕事終えたあとの心ちゃん。

林の隣人・梢ちゃん。
病み上がりの出勤前にうっすらパニックになっちゃった。
だからってこんな格好で玄関前にいるなんて…(それがよい)

(写真は来世ではちゃんとします2HPより)

“似てるけど違う” への 4 件のフィードバック

  1. こんにちは。

    「は?」ってよく出ちゃう(もちろん心の中で)蠍座なので、山羊蠍のくだりで笑っちゃいました笑
    生ぬるいこと言われると、「は??いやおかしいじゃんそれ??何?それってどういうこと?」って詰めちゃいそうになるんですよね。
    それやると相手萎縮させちゃうし、やるとしたら本当の本当にキレた時ですけど……
    でもストレス溜まったりすると愚痴で出ちゃいます笑
    おかしいじゃん!って思うけど、でもそれぞれの価値観なのもわかるので、自覚してる自分の苛烈さをコントロールする訓練をしてる感じもあります。

    「来世では〜」の実写は見てはいないんですが、性もテーマになってるっぽいのに蠍座や牡牛座が太陽の俳優さんは起用されてないんですね。濃くなりすぎちゃうのかな?
    性に対しての葛藤とか歪みがあるからこそ、柔軟宮とかが多いんですかね……?
    ちなみに私はだーりおの顔が結構好きです笑

    1. meeさん

      コメントありがとうございます。
      蠍座のmeeさん、「は?」のあたり心当たりアリでしたか!
      私の周りの蠍座を再度思い返しても、やっぱり 「すでに出来上がってる感」がある人ばかりなんですよね。
      「知ってる」という、経験や知識がなぜか詰まってる人という印象です。
      おかしなことに対しての率直な苛烈さもわかります。
      山羊もですが蠍も正義感ありますよね。

      「来世では」には確かに蠍・牡牛の人見当たらないですね。
      コミカルさとテンポ感のよさが特徴的なので、風星座ってそういうドラマにフィットするんだなと改めて思いました。
      卑猥ワードは出てきても性描写がほとんどなくてライトなんですよね。
      柔軟宮っぽさもすごくありますね。
      ちなみに少し前のテレ東「恋のツキ」は性描写が濃厚で重い話でしたが、主役の徳永えりさん牡牛座で、固定宮の人が多かったです。なるほど!

      これまで内田さんに特別な感慨を抱いたことなかったのですが、桃江役でのキレのあるずっこけとか、演技かなりうまくて可愛いし、なぜか1番になれないサブっぽさが出てるのも不思議です。素敵ですよね。

      1. 確かに正義感ありますね……!
        幼い頃は上手くコントロール出来ずに大変でした笑
        よく周りから避けられなかったものです……
        特に蠍は道徳感みたいなところから来て、山羊座は決まり事から正義感が来てるような印象があります。

        コミカルとテンポ感の良さが特徴なんですね!それなら納得です。
        固定宮の重さって不思議ですよね……笑

        そういえば、おっさんずラブでもだーりおは当て馬でしたね……
        可愛くて魅力的なのに、確かにサブっぽいところがありますね。それもまたなんか可愛いです笑

        1. meeさん

          幼い頃の正義感、わかります。
          蠍座の揺るぎない正義感って、言葉は強めでも「よくぞ言ってくれた」みたいなありがたさありますよね。
          山羊座は決まり事重視なのもよくわかります。

          固定宮って重さも特徴的なんだって改めて感じましたね。

          「だーりお」って言いたくなるときの自分ってちょっとオスっぽいです笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です