太陽が蟹座に入って10日くらい経ちますね。
私は蟹座生まれですが、今年の蟹シーズンはどうも重い。
ネガティブからなかなか抜け出せなくて、このまま獅子シーズンを迎えるんじゃないかと思った。
ところが、昨日くらいから急に脳内のゴミが消えた感覚。
トランジット金星が私の太陽上に来てたからかもしれません。
私の脳内ゴミとは主に不安感・嫌悪感・焦燥感ですが、昨日くらいから余計なことを考えてない。
TVにも仕事にも集中できたですね。
自分を責めることもなかった。
金星に脳内ゴミ処理作用があるかは謎だけど、やっぱ明るさへ引っ張ってくれたのかもしれない。
週末に読んだ本の影響もありそう。
自分の状況と重ね合わせやすい内容で、視点にヒントを得たような。
そんで金星が来るタイミングで「へぇ〜」とか思ったりするのが不思議なんですよね。
調子悪いときというのは、嫌いな人のことが頭から離れなくなる。
ひたすら脳内をめぐる。
ところが今日、「なぜ嫌いなのか?」が急に降りてきた。
今までまったく考えなかったわけじゃないはず。
でも今日の脳内降臨感は、頭に電球がつくあの感じ。
金星って電球なのか?
相手を嫌って心の中で落とすことによって、勝ち得たい何かがあった。
あくまで自分にとっての「ある人」を嫌う理由です。
だけど全然勝ち得てなかった。
それが可笑しくて気が抜けた。
勝ち得たいというのは、概して「頑張ること」とつながる。
仕事・恋愛・勉強など、頑張ってきたこれまでの大義みたいなものが急に揺らぐ。
尽くしてるふりして魂胆だらけじゃねえかと。
魂胆のあるメス猫同士のにらみあいなんてのもやってきましたっけ。
頑張る行為って、なんてドロドロしてんだろう。
あの人の頑張りを超えてみせるんだ!とか。
そんなことに随分エネルギーを使ってしまった。