双子座大比較

ゆめぼしアンケート第2弾で、双子座を取り上げてほしいとのリクエストがありました。
ずいぶん前に頂いてたのに、遅くなってしまい申し訳ありません!

 

今、太陽双子座の方がすごい活躍されてるんですよね。
「なつぞら」の主役・広瀬すずさん。
「やすらぎの刻」主役・風間俊介さん・石坂浩二さん。
ブックオフCM・寺田心くん。
この間取り上げた神田松之丞さん。
バラエティーの司会は坂上忍さんと有吉弘行さんがほぼ回してるんじゃないかと思うほどだし。
新垣結衣さんや長澤まさみさん、波瑠さんも見ない日はないですが、この3人は以前も取り上げたことありました。
双子美人

 

というわけで、私が気になる方々を比較することで、「双子座とはなんだ?」ということを浮かび上がらせてみたいと思います。

まず寺田心くんはじめ子役比較。

子役って双子座や蟹座が多いのです。
鈴木福くん(双子)、芦田愛菜ちゃん(蟹)、本田望結ちゃん(双子)、古くは蛍ちゃんの中嶋朋子さん(双子)。
名子役と言われる方は、全体的に前半サインの太陽生まれが多いようです。
子どもの中のさらに子どもっぽさを求められてるのでしょうか。
水瓶座の鈴木梨央ちゃんは、「あさが来た」でも玉木宏さんやディーンさんともちゃんと対峙するような潔さがありましたね。

寺田心くんは双子座で太陽・水星・金星が団子状態になっています。
月が乙女座。
この乙女ー双子は、大人だったらサブカル的なマニアックさとして表れたりしますが、まだ10歳の心くんはさすがにサブカルとは言わないまでも、やっぱりブックオフみたいなCMでこそ輝くんでしょうかね。

加藤清史郎くん(獅子)の「こども店長」みたいなすがすがしさとは違って、ブラックな大人の意図が込められたような演出が、心くんには多い気がします。
蟹座に星があれば、もっと国民の孫みたいな優等生感を漂わせるんだと思いますが、蟹座に星はなし。
火星が獅子座なので、コミカルな演出も上手に・大仰に対応してくれる心くん。

鈴木福くんはもっと双子過多です。
太陽・月・水星・金星。
ただ福くんは火星が蟹座。P太陽も蟹座です。
しかも福くんは太陽ー冥王星オポジション持ちなので、国民の孫オーラがまばゆいほどです。
太陽蟹座の芦田愛菜ちゃんは福くんの6日あとに生まれたのですが、太陽・水星・火星、P太陽が蟹座です。
蟹座がこれだけそろうと、T冥王星が山羊座にあるこの時代、完璧にお茶の間に浸透するのでしょうね。
月は獅子か乙女、金星双子。
月が乙女座なら愛菜ちゃんももしかして金星期ごろ、テレ東でダークなマニアックさを見せてくれるのかもしれません。
マルモリコンビももうすぐ15歳になります。

本田望結ちゃんも福くんや愛菜ちゃんと同い年。
太陽・水星・金星・P太陽が双子で、火星が蟹座。
この3人は蟹座に土星があることからも、ホームドラマに適性があると言えそうです。
月は蠍座。

もっと子役をさかのぼって神木隆之介くん。
神木くんは太陽と水星が牡牛座、月は牡羊か牡牛です。火星が獅子座。
現在P太陽は双子ということで、神木くんも蟹座に星がありません。
神木くんも人の記憶に残る演技をたくさんされてきたけれど、いつからかどうもずっとコミカルですよね。
双子+獅子ー蟹、この蟹が+かーかどうかで、お茶の間感というか優等生感が微妙に変わってくるんでしょうか。
加藤清史郎くんは太陽が獅子で金星が蟹座でした。双子に星はなし。月は水瓶です。

心くんだって優等生っぽい振る舞いなのに、やらされてる意図にちゃんと乗っかれるセンスがあるんですよね。
双子的マイナームードやお笑いをちゃんとわかってるとしか思えない賢さが漂ってます。

 

次はバラエティーの3人。
坂上忍さん、有吉弘行さん、いとうあさこさんを比較してみます。

坂上さんはなんであんなに攻撃的で尊大なのだろうと常々思ってました。
双子座ってあんまり攻撃性ないはずなんですよね。先輩風吹かすとかもない。

と、坂上さんは木星が獅子座でした。
尊大さこそが人気の秘訣とも言えそうです。
まさにバイキングは木星期に入りたての46歳・2014年からMCをされてるのですよ。

月は魚座、火星は天秤、水星と金星が蟹座。
坂上さんのあのキャラでもお茶の間に浸透する。
それはやはり蟹座持ちだからでしょうかね。
大勢が安心するツボを先天的にわかっているのかもしれません。
ただ大人の蟹座持ちは、受け入れられないことへの露骨な拒絶が特徴的です。

有吉弘行さんは口悪くてもオレ様という感じではない。
有吉さんが大笑いすると救われたようなムードになるのは何なのでしょうね。
双子座は太陽のみで、水星・火星・土星・P太陽が蟹座でした。獅子座に星はなし。
やっぱり蟹座がちだと国民的人気者になるわけですよ。
金星が牡羊か牡牛、月が天秤です。
牡羊座持ちなので、中学生のような攻撃性は多少あるでしょうかね。

有吉さんも、キモいとかつまんないと思った人には容赦なく「あっち行け」とか言う意地悪さはありますが、双子座は真剣モードを嫌がるので、どこまでも茶化すんですよね。
相手が誰であれよく笑うのは、月が天秤だからでしょうか。
太陽ー海王星オポジションの果てしない受け入れ力でしょうか。
NHKで子役の子と一緒にMCをしてる有吉さんですが、その子役の子の一言にも大笑いするんですよね。見てるこちらがありがたく感じるほどです。

有吉さんのN火星とP太陽は現在蟹座で重なっていて、T冥王星からいよいよぴったりオポジションを取りつつあります。
今年〜来年にかけて、何か決定的な役割が回ってくるかもしれません。
まさかの紅白司会者とか、あっても不思議じゃなさそうです。(追記:結婚しましたね)

 

いとうあさこさんはもっと優しい双子座です。
あさこさんも双子座は太陽のみ。
金星と火星が蟹座。
水星が牡牛座というところが、安定の庶民感という感じがします。
P太陽は獅子座。
ここは自称・浅倉南っぽいですかね。

月は獅子か乙女。どっちでしょう。
こじらせてるといえばそんな感じでもあるし、ツッコミがまたなんとも聞き取りやすいので、乙女座かもしれないかなぁ。
でも獅子座があると「イタさ」がいい感じでにじむんですよね。
だから獅子のような気もしますが、ただ「細かすぎて伝わらないモノマネ」のレパートリーがたくさんあるようなので、やっぱり乙女座持ちっぽいです。
月と海王星がスクエアなので、ここが人の好さのゆえんかもしれません。

 

 

双子座持ちは絶対おもしろいはずなのです。
おもしろくない牡羊座、おもしろくない射手座、おもしろくない水瓶座がいても、おもしろくない双子座っているでしょうかね。
自分で自覚されなくても、誰かのおもしろいをすぐ見出せたりとか、またマニアックな情報をいっぱい知ってたりするはずです。
例えば石坂浩二さんは一見おもしろいという印象はないですが、「やすらぎの刻」ではかなりコミカルな表情やドタバタをされます。
それがとてもおもしろいし魅力的。
あと石坂さんって情報もいっぱい持ってますよね。知識がものすごいです。

というか双子座でおもしろ情報持ってないんじゃ衰退しちゃうのでは…?という勝手な心配をしちゃいます。
伊勢谷友介さんは、コミカルさと情報通、どっちのイメージもない方(失礼)。
伊勢谷さんは太陽・月・金星が双子座。水星が牡牛座で火星は獅子座です。
P太陽は蟹座で現在T冥王星とオポジションを取っているので、もしかしたら近々注目を集めるような何かに出演されるかもしれません。
が、伊勢谷さんも「監獄のお姫さま」で、初?と思うくらいコミカルドラマに出演されてました。
やっぱり双子座は黙っていてもマニアック・コミカル方面へ引っ張られるんでしょうかね。
おもしろくしたくない双子座は、チャラさが前面に出ちゃうのかも。
ですが、誰かの視点からしたら結局「おもしろい」になったりもする。
そうやって必ず誰かから「おもしろい」を見出される宿命なのが双子座の人たちなんでしょうかね。

 

私が最近心配してるのが、「なつぞら」の広瀬すずさんがちょっと優等生すぎるということ。
広瀬さんは太陽・火星が双子、水星とP太陽が蟹、金星は牡牛です。
月は牡羊座。
コミカルさもあるドラマだけど、広瀬さんは優秀な子役みたいなソツのなさに溢れていて、演技はさすが上手なんだけど、うーん。双子座っぽさがなぁ…という個人的な感想です。
「anone」とか「海街diary」みたいなダークさを抱える役の方が好みです。

なつもダークな幼少期なんだけどもね、NHK的な健全さでなつぞらはずっと行くのかな。
牛に詳しすぎて周りを引かせる…とかじゃぁ可愛らしすぎるのです。
双子座といえば二刀流。アニメーターでありながらアイスクリームも作るとか二股とか。
双子座といえばマニアック。誰の影響を受けたのかおどろおどろしい絵ばかり描くとか。
そういう展開を期待したい(無理だろうけど)。
双子座ってそんなおもしろい方たちなのです。

 

双子座大比較」への2件のフィードバック

  1. 双子座を取り上げてください、と書いた者ですが、もしかしてわたしのリクエストに応えてくださったのですか?そうだとしたら、とても嬉しいです!

    私も子役に双子座が多い気がしていました。坂上忍も元子役ですし。
    心くんとか、見てるだけで何だか笑っちゃいます。あんなに丁寧でいい子なのに、何だか面白い。
    双子座にもいろいろいて、その中でも有吉さんとかかなり怖いんですけど、でも気の使い方が凄そうで、家でぐったり疲れていそうな気がします。
    わたしは、双子座に集中しているホロスコープなのですが、双子座の土星だからか、冥王星とスクエアの太陽だからか、屈折しているというか、ハッキリいうとコミュニケーションが苦手な部分があります。
    だから余計、屈折していなさそうな双子座さんたちを見たいというか、素直になったらこうなれるのかな?という風な見方をしています。
    双子座だからか、ホロスコープの知識も浅いんですけど、nemoriverさんのブログで勉強しつつ、楽しく読ませていただいています。
    これからも、一読者として楽しませてもらいますね。

  2. rutgerさん

    コメントありがとうございます。
    そして、双子座のリクエストをくださったのがrutgerさんかもしれないのですね!
    アンケートへの回答ありがとうございます〜

    双子座って本当にいろんな方いますよね。
    コミュニケーション苦手な双子座もいるんですよ。
    rutgerさんは双子に土星もあるんじゃぁ、苦手意識もあるのでしょうね。しかも冥王星とスクエアとは。
    ということは冥王星は乙女座ですね。双子ー乙女をお持ちの方は屈折感があるんですよね。
    それは人から見たらまぶしいせつなさになるはずで…

    心くん頑張ってますよねぇ。ああいう子役は新しいですね。
    坂上忍さんもそう言えば子役出身でしたね!
    有吉さんの怖さ、わかります。時々目が怖いけど、人に合わせられる方なんでしょうかね。
    リクエスト&コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。