Categories: TV・ドラマ12星座・10天体・並列星座朝ドラ「あまちゃん」

蟹VS山羊のあまちゃん

いよいよ木星が蟹座に突入します。
(2013.6.26)
そうすると、蟹座の領域にスポットが当たりやすくなります。

「あまちゃん」も、蟹座の能年玲奈さん演じるアキちゃんが、いよいよアイドルの道を目指して東京へ!
星回りにぴたりと沿うような展開に、日々驚きつつ感動してます。
いざ、ブレイク!と、どんどん高まってる。

さて、ドラマを見ていると、胸打つ演技をされる方のホロスコープがどうしても知りたくなって、ついチェックしてしまいます。
してみたらば、あまちゃんメンバーには蟹座山羊座持ちの方がすんごい多い!
異常に多い!!

山羊座は、蟹座の対極にあります。
オポジションというものです。
この「オポ」とは「正反対の位置関係」ということ。性質が逆。
でも、強烈に惹き合ったりします。補い合ったりとか。
スクエアほど衝突はなく、むしろ対極の人から気づきや学びを得たりもします。

蟹座の資質
ずばり「家族的・ローカル」。
地元の仲間とわいわい・んで安心する人たちとつながりたい・母性愛でもって・けど排他的。

山羊座の資質
「上昇志向・ビジネスきっちり」。
そのためには真面目に努力で忍耐も・公に見せる自分の看板を作るべく・あたかも家長のごとく。

ユイちゃんこと橋本愛さんは、太陽星座が山羊座。
東京でアイドルとして成功したいユイちゃんと、オラは北三陸でいいんだべ…ってなアキちゃんの葛藤がこれまでずっと描かれてましたね。
ドラマって、不思議と演じる役者さんのホロ性質がぱーっと放たれるものだなぁと。

さて、あまちゃんに出られてる方たちの蟹&山羊具合をいざ列挙!
(出生時間は正午ごろとしています)

蟹座持ち

能年玲奈さん(太陽)、小泉今日子さん(月)、宮本信子さん(土星・ドラゴンヘッド)、蟹江敬三さん(土星・ドラゴンヘッド)

渡辺えりさん(木星・天王星)、美保純さん(水星)、片桐はいりさん(ドラゴンヘッド)、伊勢志摩さん(月・金星)

杉本哲太さん(太陽
八木亜希子さん(太陽・水星・金星)
鈴鹿ひろ美こと薬師丸ひろ子さん(金星・ドラゴンヘッド)

なんかもうハートフルな、温かい感じです。
オラたちみんな家族だ!

山羊座持ち

橋本愛さん(太陽・木星・天王星・海王星)、小池徹平さん(太陽・金星・海王星)

福士蒼太さん(天王星・海王星)
皆川猿時さん(水星)
尾美としのりさん(金星・火星)

塩見三省さん(太陽・水星)
荒川良々さん(太陽
安藤玉恵さん(月)

でんでんさん(水星)、木野花さん(太陽・水星)、渡辺えりさん(太陽・水星・ドラゴンヘッド)、美保純さん(土星・※13時半過ぎ生まれなら月も)、片桐はいりさん(太陽

大人は仕事も大変なんだべ!ってこと、よくわかってる方々…。

あと、宮藤官九郎さんは太陽が蟹座です!
もし…もし朝10時ぐらいまでに生まれてれば月は山羊座なのですが。
でも水瓶っぽさが漂ってる気もするので、どっちかな~

 

つい浮ついちゃう蟹座の人々・・
アキちゃんはもちろんのこと、春子も若い時にアイドルを目指して東京へ。
大吉さんこと杉本哲太さんも、きたてつのために「なんかしてぇんだ!」と鼻息荒く。

そしてそれを「どぅどぅ」となだめる山羊座の人々。
海女軍団の安定感は、いつでも天野家のひとたちに仕事への誇りを思い出させてくれます。
スナック「リアス」や観光協会で繰り広げられる夢ヴィジョンも、常連の冷静かつ冷淡な目で「それどーなんだべ?」と、地に足つけろと言わんばかりの現実感。

北三陸VS東京
地元の高校生VSアイドル
普通の高校生VS海女

あくまで主役は蟹座で、山羊座は「あまちゃん」においてはツッコミ・ガヤ。
そのそうそうたるガヤの方たちがいいんですわ~。

そして、閉鎖的な北三陸に新風やトラブルを巻き起こすのは、ミズタクこと水口さんこと松田龍平さんだったり、古田新太さんだったり、平泉成さんだったり、吹越満さんの「気づき」だったり…。

まぁ、朝の連続ドラマ小説って、必ずなんらかの葛藤は描かれるもんです。
ここまでチェックしてみれば、どのドラマにも必ず法則性は浮かび上がるのかもしれません。
でも、ここまでチェックしてみれたのは、自分も蟹座であるからかな。

きたる木星蟹座時代の「ざわざわ」が、あまちゃん通して何か私にも感じられるのです。

shikinemoli

2009年からホロスコープ・タロットを学んでいます。 ドラマ、ミュージシャンが好きなので、好きなものと星読みをつなぎ合わせてみた場所です。 鑑定の折にはよろしくお願いいたします。

Share
Published by
shikinemoli

Recent Posts

  • TV・ドラマ

亀梨くんとドラマ

テレ朝の「Destiny」見てます。 (…

7日 ago
  • 相性・モテ・恋愛・人間関係
  • TV・ドラマ

ちゅらさん・古波蔵家

「ちゅらさん」再放送中です。 「虎に翼」…

1週間 ago
  • 相性・モテ・恋愛・人間関係

正しさ渇望期

女には、「正しさ」を男以上に渇望する時期…

2週間 ago
  • 相性・モテ・恋愛・人間関係

恋愛成就のために

恋をするというチャンスは何度かやってきた…

3週間 ago
  • TV・ドラマ

4月からのドラマ2024

新しいドラマシーズンに入りましたね。 い…

3週間 ago
  • 相性・モテ・恋愛・人間関係
  • 12星座・10天体・並列星座

IPと魚座その2

私は父親の月が魚座だからか、魚座持ちの男…

1か月 ago