蟹VS山羊のあまちゃん

いよいよ木星が蟹座に突入します。
(6/26)
そうすると、蟹座の領域にスポットが当たりやすくなると、以前も書きました。
かにざブレイクっ
あちこちの下半期占いサイトや雑誌でもこのことに触れられています。

「あまちゃん」も、蟹座の能年玲奈さん演じるアキちゃんが、いよいよアイドルの道を目指して東京へ!
星回りにぴたりと沿うような展開に、日々驚きつつ感動してます。
いざ、ブレイクっ!と、どんどん高まってる。

さて、ドラマを見ていると、胸打つ演技をされる方のホロスコープがどうしても知りたくなって、ついチェックしてしまいます。
してみたらば、あまちゃんメンバーには蟹座山羊座持ちの方がすんごい多い!
異常に多い!!

山羊座は、蟹座の対極にあります。
オポジションというものです。
この「オポ」とは「正反対の位置関係」ということです。
性質が逆。
でも、強烈に惹き合ったりします。
補い合ったりとか。
スクエアほど衝突はなく、むしろ対極の人から気づきや学びを得たりもします。

蟹座の資質
ずばり「家族的・ローカル」。
地元の仲間とわいわい・んで安心する人たちとつながりたい・母性愛でもって・けど排他的。

山羊座の資質
「上昇志向・ビジネスきっちり」。
そのためには真面目に努力で忍耐も・公に見せる自分の看板を作るべく・あたかも家長のごとく。

ユイちゃんこと橋本愛さんは、太陽星座が山羊座です。
東京でアイドルとして成功したいユイちゃんと、オラは北三陸でいいんだべ…ってなアキちゃんの葛藤がこれまでずっと描かれてましたね。
ドラマって、不思議と演じる役者さんのホロ性質がぱーっと放たれるものだなぁと。

さて、あまちゃんに出られてる方たちの蟹&山羊具合をいざ列挙!
(出生時間は正午ごろとしています)

蟹座持ち

能年玲奈さん(太陽)、小泉今日子さん(月)、宮本信子さん(土星・ドラゴンヘッド)、蟹江敬三さん(土星・ドラゴンヘッド)

渡辺えりさん(木星・天王星)、美保純さん(水星)、片桐はいりさん(ドラゴンヘッド)、伊勢志摩さん(月・金星)

杉本哲太さん(太陽
八木亜希子さん(太陽・水星・金星)
鈴鹿ひろ美こと薬師丸ひろ子さん(金星・ドラゴンヘッド)

なんかもうハートフルな、温かい感じです。
オラたちみんな家族だ!

山羊座持ち

橋本愛さん(太陽・木星・天王星・海王星)、小池徹平さん(太陽・金星・海王星)

福士蒼太さん(天王星・海王星)
皆川猿時さん(水星)
尾美としのりさん(金星・火星)

塩見三省さん(太陽・水星)
荒川良々さん(太陽
安藤玉恵さん(月)

でんでんさん(水星)、木野花さん(太陽・水星)、渡辺えりさん(太陽・水星・ドラゴンヘッド)、美保純さん(土星・※13時半過ぎ生まれなら月も)、片桐はいりさん(太陽

大人は仕事も大変なんだべ!ってこと、よくわかってる方々…。

あと、宮藤官九郎さんは太陽が蟹座です!
もし…もし朝10時ぐらいまでに生まれてれば月は山羊座なのですが…。
でも水瓶っぽさが漂ってるので、違うかな~

太陽が蟹座の宮藤さんは、まるで欠けているところを補うように山羊座感を取り入れてる!
もちろんそんなおつもりはないでしょうが。

つい浮ついちゃう蟹座の人々・・
アキちゃんはもちろんのこと、春子も若い時にアイドルを目指して東京へ。
大吉さんこと杉本哲太さんも、きたてつのために「なんかしてぇんだ!」と鼻息荒く。。

そしてそれを「どぅどぅ」となだめる山羊座の人々・・
海女軍団の安定感は、いつでも天野家のひとたちに仕事への誇りを思い出させてくれます。
スナック「リアス」や観光協会で繰り広げられる夢ヴィジョンも、常連の冷静かつ冷淡な目で「それどーなんだべ?」と、地に足つけろと言わんばかりの現実感。

北三陸VS東京
地元の高校生VSアイドル
普通の高校生VS海女

あくまで主役は蟹座で、山羊座は「あまちゃん」においてはツッコミ・ガヤ。
そのそうそうたるガヤの方たちがいいんですわ~。

そして、閉鎖的な北三陸に新風やトラブルを巻き起こすのは、ミズタクこと水口さんこと松田龍平さんだったり、古田新太さんだったり、平泉成さんだったり、吹越満さんの「気づき」だったり…。

まぁ、朝の連続ドラマ小説って、必ずなんらかの葛藤は描かれるもんです。
ここまでチェックしてみれば、どのドラマにも必ず法則性は浮かび上がるのかもしれません。
でも、ここまでチェックしてみれたのは、自分も蟹座であるからかな。

きたる木星蟹座時代の「ざわざわ」が、あまちゃん通して何か私にも感じられるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。