タモさん年齢域

この間の「タモリ倶楽部」、保存版にしました。

特集は、TOQ i(トークアイ)。
東急線の点検とか計測を行う電車の特集です。

もう釘付けです。
六角精児さんの即興ギター演奏は、やっぱぐっとくるし、しかも前・後編に分かれてて、しかもしかも「空耳アワー」込みで2週分保存版!

空耳アワーでは異例のことが起こったのですよね。
2週連続でタモさんが「あげちゃおうか」と、ジャケットをプレゼントするほどのレベルの高い投稿があったのです。
しかも1週目ジャケットあげちゃって、もうないから、2週目は余ってる昔のジャンパープレゼントだってさ!

録画だけど、この2回を見ることができてもう感無量です。

「ブラタモリ」も、毎週録画をしています。
この間はなんとタモさん、富士山登頂にチャレンジしたのですよね!

まだ頂上に向かう前、これから目指すというところから、どうもタモさんのテンションが下がっている。
心なしか顔色も白く見えて、TV見てるこちら側もヒヤヒヤしてくるほどです。
「タモさん、元気に登頂できるのかな?」って。

富士山シリーズの2ですでにそんなヒヤヒヤを抱いてたけど、次週の予告では頂上でラーメンを食べているタモさんが映ってたから、
「あ!元気に登頂できたんだ!」
「なら安心して見れる」
と、もう本当にほっとしたんだから…。
天皇陛下の術後のご公務を、無事見届けられたような安心感ですよ…。

予告で安心感を得たはずなのだけど、富士山シリーズ3では、「1分しか進んでないのに…」と桑子さんもため息つくほどの、やっぱりハードそうな登頂シーンです。
桑子さんはわりと元気そうにタモさんに話しかけるのだけど、
タモさん1回無視・無言。

「タモさん、無口すぎません…?」
と桑子さんも心配そう。

タモさんももう70歳なんだってさ。
富士山ロケの直前がお誕生日だったそうで。

だけどついに富士山頂に到着!
タモさんから笑顔は消えています。
一行は浅間大社にお参りへ。

70歳以上の高齢者は、御神酒をいただけたり、記帳すると「高齢者番付」がもらえるそうです。
「やった、70になっといてよかった」
と、タモさんだんだん元気に!

しかも、白装束の背中に御朱印まで押してもらって、それを羽織ってるタモさん。
「記念だ~」
と、タモさんがじんわり嬉しそうなのを、桑子さんも「よかったですね~」と、おじいちゃんをいたわるように盛り上げてるシーンは、なんか感動的でした。

「火口行こう、火口!」

すっかり元気になったタモさんは、富士山の火口に感動し、写真も撮ってましたね。
しかし、このあともまだ3776m地点の剣ヶ峰を目指すのです。

すごくつらそうだったけど、でもそのあとは富士山測候所でいつもの「ブラタモリ」での博識ぶりや好奇心が冴えてきて、「富士山に慣れてきたタモさん」に心から安心する。
タモさんって、私にとってもう半ば大事な人だよ。

 

富士山頂ロケでの桑子さんは、タモさんへのホスピタリティーがあふれているように感じました。

やっぱ桑子さんは若くて元気で、昔、富士山に登って苦しかった経験があるというのに、その元気さはとても頼もしかった。
こういうロケに挑戦するTVの人たちって、どういう体調管理してるのかわからないけど、みんな美しい笑顔を絶やさずによくやってるなぁ~と感心します。

 

桑子さんとタモさんのホロスコープとで二重円を出してみました。

 

内側がタモリさん
外側が桑子さん

なんと!
桑子さんの太陽とタモさんの火星・天王星で、双子座がにぎやかな感じですね。

桑子さんは現在28歳で太陽期。
タモさんがなんと、去年~今年から天王星期に入ったのです。

互いの現在の惑星期が奇しくも「国内旅行」を表す双子座でサインが合してるのですね。

タモさんの土星は蟹座(土星期:55歳~70歳頃)。
「笑っていいとも!」は2014年に終了。

蟹座といえば「お茶の間感」です。
「笑っていいとも!」は、多くの人に惜しまれながら終了したし、私も本当に終わってほしくなかった。
あれを終わらせたのはフジの大誤算じゃないかってぐらいに憤慨したりもしました。
でもタモさんの土星ー天王星からすると、もうそういう流れだったのですね。

タモさんの天王星は双子座で火星とコンジャンクション。
火星は国内旅行に精力的な雰囲気。

そっかそっか、これでよかったのだ。

「いいとも」終了の噂が出たとき、結構多かった声が「タモさんをあちこち旅させてあげたい」というもの。
人の運命っていうのは、自分自身だけじゃなくて多くの人にも予感めいた何かを感じ取らせるものなのですね。

それにしてもこの2人、蟹座でもいろんな惑星がサイン同士合してて、ちょっとしたカップルのようでもあります。
きれいで元気ハツラツな人とあちこち旅できる天王星期だなんて、
タモさんほんとよかったよ…。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。