魚座ミュージシャン

今回は魚座ミュージシャン並列です。

新時代の魚座ミュージシャンといえばこの方。
米津玄師(29歳・太陽期)


太陽魚、月山羊、水星魚、金星牡羊、火星双子、P太陽牡羊

「あの日のかな…」と聴くと今やおいでやすこがのネタが頭を巡ってしまいます。
(どの日のかな?西のカナ?…)
それにしても「あの日の悲しみさえ」ってすごい胸をえぐるワードです。こんなにありふれてるのに。
米津さんのメロディーに乗ると人類共通の悲しみっぽくなるのでしょう。
悲しげなのに怒りに満ちてるムードなのは、金星とP太陽が牡羊座だからでしょうかね。
「狂ってるこの世界でも僕らは光を見つけるんだ」というような絶望&希望に満ちた世界観。
なんたって山羊座マジョリティー
山羊座天王星海王星ドラゴンヘッドは世代天体としても、ここに月が乗り、しかもこれらと魚太陽がセクスタイルならば、国民的存在になるわけなのです。
火星が双子なので、全体的にがっつり男性性というわけでもない。しかも時代をキャッチできる双子座持ち。
私はね、なんでこんなに米津さんの曲が響かないんだろうと思います。
わざわざ言うことでもないけど、キューっとくる部分がないのです。なんでだろう?

 

あいみょん(25歳・金星期/太陽期)


太陽魚、月牡牛、水星水瓶、金星水瓶、火星獅子、P太陽牡羊

あいみょんのホロは「昭和!」って感じがしますね。
太陽と土星が合、木星とスクエア、月は牡牛・火星が獅子だから。なんとなく。
おっさんに好かれそう。タモリ倶楽部に呼ばれるわけです。
でも水瓶座水星金星がニューという感じ。
古さと新しさのミックスがあいみょんの魅力なのでしょうね。
そして歌の上手い人はやっぱ牡牛座持ち。

あいみょんは水瓶効果なのか、ひょうひょうとしてるように見えるんですよね。
中性感が人気ともいえます。あと獅子的ロック感。P太陽も牡羊だし、適度な熱さがかっこいい。
獅子座持ちって「僕」の世界観がまた似合う。自分勝手な少年の僕ですね。
あいみょんの「愛を伝えたいだとか」を聴いたとき衝撃受けましたよ。
これからどんな曲を生み出してくれるだろう?と期待した。
最近は「マリーゴールド」とか、ちょっとおとなしめのような気がします。
「貴方解剖純愛歌〜死ね〜」のLINE版MVとか、こういうあいみょんがとても好きです。
本来、魚×牡牛は粘着気質のはずなのです!ニューな人からそういうのがうかがえるのも嬉しい。

 

桑田佳祐(64歳・土星期)

太陽魚、月乙女、水星水瓶、金星牡羊、火星射手、土星射手、P太陽牡牛

桑田さんの水瓶水星はノンアスペクト。
「今何時?」という感じでしょうかね。自由すぎる水瓶座って本当唐突です。
「そうね だいたいね〜」ってのが「答えるんかい!!」というボケ×ボケの漫才っぽくも見える。
思えば桑田さんの曲ってツッコミどころが楽しいかも。
・・気分しだいで責めないで 涙が出ちゃう…(なんのこっちゃ)
・・いやだ いやだ だめよ だめ そげなこと…(なんのこっちゃ)
・・あなたとドリス・デイ 踊ろよマッシュ・ポテト お父っつぁんもお母さんもお出かけ二人きりなの…(うぉううぉううぉう…なんでやねん)

いやいや、「Oh!クラウディア」のような水っぽく切ない曲もたくさんあります。
詞も美しい。イントロがまた美しいのですね…
ピリッと現代への批判も込められてたりします。
乙女持ちで射手持ちですから、「歌詞」に文学性が漂うわけで。
「希望の轍」はサザンの頂点的な曲と言えるんじゃないでしょうか。国民的存在が決定づけられたような。
桑田さんの曲は魚的に艶っぽく、火星座的に男性欲求が直球コミカル、そして乙女的にこじらせつつ鋭い視点、水瓶的に自由!それにしても手刀切りながらステージに現れるなんて…(笑)!

 

甲本ヒロト(57歳・土星期)

太陽魚、月射手、水星魚、金星水瓶、火星獅子、土星水瓶、P太陽牡牛

ブルーハーツは中高生の頃にどんだけ聴いてたでしょう。
この間NHKでやってたひきこもりのドラマは、ブルーハーツの曲がベースとなった物語でした。メッセージがなんとも純というか…少年少女の心に響くわけです。
魚座水星は乙女座冥王星とオポジション。
ドブネズミを崇めたい…いや、魚ー乙女×水瓶は時に、最低の中に最上を見出したりする。
このオポジションは多くの人に視点の転換を起こしたんじゃないでしょうかね。
またブルーハーツってどこか米軍基地みたいなムード。
甲本さんの月が射手座だからでしょうか。
そんで火星獅子ですから、獅子座持ちは永遠の少年性をまとわせます。
マイノリティーに優しい感じは魚座太陽ー木星合ゆえかな。
「ラブレター」「青空」「運転手さん」、ありふれたワードがなんでこんなに刺さるのか…
「僕の右手」という曲を久々に聴きました。夢に飢えた野良犬…きゅん…

 

桜井和寿(50歳・木星期)


太陽魚、月魚、水星魚、金星魚、火星牡牛、木星蠍、P太陽牡牛

この魚座っぷりよ!!!
またどうしたってエロがにじむようなほしぼし。
無数の女に助けてもらえそうな太陽周りです。

桜井さんの曲は「絶望系」と「不確かな未来を憂えつつ今の幸せを噛みしめるカップル系」に分かれますかね。私は絶望系が好きなのです。魚座といえば絶望。
でもここまで魚座マジョリティーだと、希望を見出さなければ本当にやさぐれそう。桜井さん、一時期やさぐれてましたよね?
そのときのアルバムが「深海」とかそうじゃないとか…私が好きな3曲がこのアルバムにはあります。
「シーラカンス」「虜」「深海」

だけどウィキによると、もうこの頃のような曲を作ることはないとのこと。なんで!??

「虜」、このイラストが気になるけど、とにかく曲に集中したい。

雄弁に喋れば喋るほど 慎重な君はまた身構える
どうなってんだ?
分かってくれやしない 本当の俺を

歌い出しがしびれます。映画作れそう。

狂った様に抱きしめ合った後で 胸の奥が軋むよ
滅茶苦茶に傷つけてみたい気分…

桜井さんと狂い合う夢をどんだけの人が見たことか…

優しさに飢えて見えるのは多分 卑屈な過去の反動
孤独な少女を引きずってんだろう
不能になるまでずっと束縛されてたい…

されてたい…やばいよやばいよ!卑屈さのゆえんまで愛してくれる男、こんな人はほかにいないと思っちゃいます。
人の欲や希望のるつぼを携えてる男・カズトシ。魚座ってどこか弱いのです。弱さと優しさが特徴的。
でもうっかりするとのめり込む。破滅的磁力を持ってる人とも言えそうです。
こんな世界観持ってる男と出会ったことないですよ。しかし出会いたいかと問われれば否。桜井さんじゃなきゃ意味がない。

 

Eテレで「ワンルームミュージック」という番組がレギュラー化されました。

岡崎体育とヒャダインが宅録ミュージシャン代表としてゲストを呼びつつ、「みんなも宅録で音楽作ってみよう!」と呼びかけるような番組。
1年くらい前に単発でやってて、そのときはビリー・アイリッシュが紹介されてたんですよね。
今年レギュラー化。先日のゲストはYOASOBI!!
紅白を見てすっかり気になった2人です。
宅録ミュージシャンなのはAyaseのほう。ひょうひょうとしてかっこよかったな…
Ayaseは牡羊座だけど水星・火星・土星が魚座。そうでしょうねという感じです。魚座持ちっぽいキャッチーなセンス。
ikuraちゃんは太陽水星が天秤座。伸びやかで美しい歌声の持ち主は、大体天秤か牡牛座持ちなのです。
岡崎体育とヒャダインは蟹座。いずれ蟹座ミュージシャンとして取り上げるかもですが、この番組見ると音楽を生み出したくなってきます。
iPhoneにもMacにも音楽アプリ入ってますからね(GarageBand)、私にもできるんじゃないか?と思わせてくれる。今後、宅録ミュージシャンが爆発的に増えるんじゃないでしょうかね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。