ユーミンほかミュージシャンの簡易読み

ユーミンのコンサートチケットが当選しました。

それを機に、かつてユーミンの星を読んでみたものを編集して再掲します。
ホロスコープに関心のある方は、気になる人物の星を積極的に読んで言語化してみましょう、という元記事でした。

***********************

恋愛スタイル言語化はミュージシャンでも練習できそうです。
曲に恋愛観が表れてそうですからね。
こちらはユーミン・松任谷由実さんのホロスコープ。

“ユーミンほかミュージシャンの簡易読み” への 5 件のフィードバック

  1. ご返信ありがとうございます!

    「リフレイン〜」いいですね〜!好きです!
    私はそこまで詳しくないんですが、「カンナ8号線」が結構好きですね。
    あと「まちぶせ」も好きです笑
    埠頭を渡る〜とかんらん車、存じ上げなかったので急ぎ聞いてみたのですが、埠頭を〜、良い曲ですね!!かなり好きです。
    ユーミンの歌詞って(というか昭和歌曲はほとんど)、簡潔な歌詞なのに情景が見えますよね。すごく好きなんですよね〜

    今回初めてaikoと共通点が割とあると知ってびっくりしました。
    そりゃあポップもバラードも好きなのばっかりなわけだと笑
    さわやかなのになんでか情念があって、それがすごくしっくりくるな〜と思っていましたが、金星天秤座でさわやかにまとまっていたんでしょうね。歌詞とか見ると結構重いのに笑

    ポルノグラフィティも聴いてたのはやっぱり、世代ってのが大きいかもしれません。
    がっつり追ってないので詳しくは言えないのですが、新藤さん作詞のものが非常に有名、かつ人気で、私もかなり好きなんですよね……
    岡野さんは完全に歌手って感じなのかなと思います。

    平井堅のストーリー性わかります!
    山羊座なんですね!?確かに蠍っぽい雰囲気ありますね……
    ラブソングだと女性目線が多いような気がします。
    火星は牡羊座で、金星は魚座でした。意外とのめり込みやすいのかも……?

    1. meeさん

      曲、聴いていただいてすみません。
      ありがとうございます!
      埠頭〜いいですよね。
      「まちぶせ」もちゃんと聴きたくなってきました。

      aikoの情念は、私にとってはちょっと重いんですよね。
      私は蠍に星がないからかな…(ヘッドはあるけど)
      でも歌い上げるあの声はとても好きです。
      ポルノは新藤さんがメインで作ってるんですね。
      平井堅のどこか壮大な感じは金星魚由来なんですかね。
      ユーモアのあるキャラは牡羊由来に思えてきました。
      アスペクトによってもいろいろ読み取れるけど、サインだけでもいろいろ表れるものがあるものです。

      1. いえ、むしろ新しいものを知れて楽しかったです!
        「まちぶせ」は、三木聖子や石川ひとみが歌っている方が、曲としては完成されているかもしれません。個人の好みかもしれませんが笑

        aiko、重いって思ったことがなくて目から鱗でした。重いって感じなかったことが、やはり己との親和性があるんでしょうね。
        aiko、いつまでも可愛い声ですよね〜

        ポルノグラフティはそのようです。曲はまた別の方が基本的に作ってらっしゃるようです。
        ただあの岡野さんの声でやっぱり完成するんですよね。

        確かにサインだけでも読み取れて、素人ながらもなかなかやはりホロスコープって面白いなと思います。

  2. こんにちは。
    こう見ると、ミュージシャンって星の影響が顕著に現れるんですね。

    確か以前ユーミンが、「よく色んな人から『体験を元にしてるんですよね?』と聞かれるが、全部が全部そんなわけない笑」と言っていて、私としては至極当たり前だなと思ったのでラブソング書いてる人たちは大変だなあと思ったのですが、星による恋愛スタイル分析が一番腑に落ちるなと思いました。
    経験せずともその人に備わってるもので結構違いますよね。

    あとユーミンのなんの曲が好きか、ってのも人によってすごく違いそうで、それも星と照らし合わせたら面白そうです。

    aikoは私は世代としてはドンピシャなのもあり、どの曲もすごく好きなんですが、太陽金星が同じで、私は5室が蟹座なので、なるほど通りで好きなはずだと思いました笑
    椎名林檎も好きですが、恋愛ソングとして好きなのかと言われるとちょっと違うんですよね。

    個人的には平井堅、ポルノグラフティ、aikoあたりが恋愛ソングとして聴くのが好きだなと思います。
    平井堅はどちらかといえば、憧れや妄想の恋愛って感じで聞くかもしれません笑

    1. meeさん

      いつもコメントありがとうございます。

      >ユーミンのなんの曲が好きか、ってのも人によってすごく違いそうで、それも星と照らし合わせたら面白そうです。

      そうですね。荒井由実時代とか松任谷時代でも結構違いますからね。
      私は悲恋のときと満たされてるときで聴く曲違うかもです。
      悲恋のときは「リフレインが叫んでる」「翳りゆく部屋」とかかな。書くと結構恥ずかしいですね笑
      あと火サスエンディング曲みたいのも好きですよ。
      (埠頭を渡る風・かんらん車など)

      meeさんはaikoと共通点の多い星なんですね。
      確かaikoって月蟹でしたっけ。
      蠍座の女王ですよね〜。やっぱ金星天秤だと声も恋愛模様も胸に染み渡ってくるような完成度になるんだなと思いました。

      ポルノグラフィティって全然聴いてこなかったですが、新藤さん作と岡野さん作とで違いもあったりするんですかね?
      平井堅はストーリー性がある気がします。
      山羊座だったんですね。なんとなく蠍だと思ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です