WBCと責任感

昨日テレ朝でやっていたWBCの振り返り特番。
ベンチに下がって頭を抱える佐々木朗希投手のシーンを少しだけ見た。

「背負ってる・・」

こんなふうに感じたのは、最近自分自身が「責任」「背負いすぎ」のあたりで思うことがあったため。

ずいぶん長い間、家族や仕事関係で過剰に気負ってた私ですが、それが謎の心身不調とつながってるようだった。
そう自覚したらいくらか気持ちが軽やかになったものの、人から漂う責任感にやたら敏感になった面はある。

WBCという大変な舞台での先発を任された佐々木投手も、そりゃプレッシャーは半端なかったでしょう。
と、ここで「もしや」と思い当たる。
責任や背負いすぎといえば土星。
私も、自分のこの苦悩は太陽ー土星コンジャンクションゆえと思ってる。
佐々木投手のホロスコープを見てみると・・
月ー土星がコンジャンクションの方でした!
午前中までの出生ならオーブは結構広めですが、午後以降ならぎゅっとタイトになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です