12サインの良さ

占星術の勉強を始めてから15年が経ちました。

私が今でも星座・12サインに惹かれるのは、各々のその「良さ」
人の個性は遺伝子や育った環境でほとんど決定づけられるんだとしても、〇〇座の特長も楽しく放たれてると思うんですよ。
それは太陽以外の惑星からとかアングル、現時点プログレスからも。

それを知ったから何だと言われやすい〇〇座だけど、自己肯定感がさほど高くなく、横並び志向強めなこの国の人・特に女性は、どんな手段であれ「自分の光」を感じまくった方がいい・そのためには星だって使えばいいじゃんと思ったりします。

というわけで12サインの良さをエレメンツ別に並べてみます。
太陽だけじゃなく、自分に関わるすべてのサインを参考にするといいんじゃないでしょうか。

火星座の良さ・・・明るい・笑い主義・熱量の高さ・さわやか
 牡羊座…状況を打開できる(みんなが言えないことを言える)・能動的・声が通る・フットワークが軽い
 獅子座…流れに逆らうことを言える・人間笑い袋・プライド高そうに見せて高くない(親しみやすい)
 射手座…フェアプレー精神・なるようになる精神・すぐ忘れる(根に持たない)・なんでもおもしろがれる

地星座の良さ・・・常識的・きちんとしてる・落ち着き・ツッコミ力
 牡牛座…身なりがきれい・歌がうまい・良質なものを見極める力・金銭感覚の高さ
 乙女座…トーク力の高さ(特にツッコミ)・細かな差異に気づける(注意力の高さ)・話を合わせられる
 山羊座…責任感が強い・外見か仕事か(いずれもか)で上位にいる・まともさからはみ出さない

風星座の良さ・・・軽やか・話しやすい・合理的・知的
 双子座…情報量が多い・マニアック・適当(気負わない)・垣根が低い(話しかけやすい)
 天秤座…優しい・親しみやすい・身なりがきれい・何をしてもキマる
 水瓶座…冷静・群れない・勉強好き・カリスマ的変人(何をしても説得力がある)

水星座の良さ・・・優しい・人をつなげる・献身的
 蟹座…愛嬌・プライドの低さ(庶民的)・生活力・面倒見が良い
 蠍座…情の深さ(見捨てない)・スタミナがある・真実見極め力(的を得てる)
 魚座…尽くす・どこかしら可愛い(服か小物か仕草)・すべてのスケールが大きい(優しさ・視野・価値観等)

これらすべての頭に「とにかく」とつけたいくらい、魅力に溢れた部分と思うんですよね。
惑星ごとに「良さの放たれ方」も並べてみます。
発揮場所は「職場」を想定。

太陽・・・社会的な自分・職場内での役割
(太陽天秤だったらこの人の社交性に救われる人が多そう)

月・・・素の自分(小中学校ではしゃいでたようなテンション)
(ブレイクタイムに漏れ出すことで誰かを癒やしていたりする)

水星・・・その人のトーク特徴・情報処理タイプ
(言葉の面白さがにじむ)

金星・・・職場で発揮されやすい特技
(金星乙女だったら差異発見力で頼られる)

火星・・・守るべきものを守るときに発動
(火星が風星座だったら職場の煮詰まり温度を下げたりする)

木星・・・いつもこのサインっぽさに救われてきた自分(自分のラッキースタンス)

土星・・・逃げたくても逃げられないほど重要な主義ポイント
(土星山羊なら、仕事が嫌なんだけど仕事に邁進せざるを得ない)

ASC・・・何か起こったときに体が動き出すようなファーストアクションポイント

MC・・・目指したい社会的な自分像

プログレス太陽・・・第2の太陽星座・サインの移動時にモードの切り替わりが意識されやすい
(山羊→水瓶、マジョリティー主義→マイノリティー主義への転換など)

プログレス月・・・2年半で変わるモード・運勢
(サビアンをチェックすれば1ヶ月ごとの変化を体感しやすい)

これらは職場での発揮されやすさですが、恋愛だったら例えば太陽は外デートしてるときや、家族などみんなといるときに発揮されやすいかもです。
月は2人だけになってから漏れ出す。
金星はズバリその人の素敵さ・魅力。
火星は「侵害されたくないこと」として頑固に発揮されることもあるだろうし、対外的な正義感として人の目に魅力に映ることもありそう。
金星・火星は恋愛対象への歩み寄り方としても表れるでしょうね。
火星の方がその人の人生観・価値観が重くにじみそうです。
金星で一見柔軟に合わせられても、火星の主義をやっぱ崩したくないんだという人は多そう。
木星が活動宮だったら、いつも自分の行動力で状況を打開できてたりするんでしょうね。

土星の重々しさはアスペクトによっても違ってきそうです。
パーソナル天体とハードで絡んでたら「土星的苦悩が多い」と感じるだろうけど、なんだかんだ「自分のよりどころ」「大いなる安定性の源」となりうる土星。
この安定性を構築するために生きてるんじゃないかと思うほどです。

15年勉強してきて、改めて占星術のことを思ってみました。
占いといえば先々を予想することがメインに思われるけど、未来を知ってそんないいことあるもんかとも思う。
ただ、ほっとするにはほっとする。それはわかります。私も今だって少し先の未来を知りたい。

ただ占星術は、未来を読むには適さないんじゃないか。
今の不安を解消するため・期待に安心したいだけならいいのかもしれないけど、「未来を知る・知った」という意識にコントロールされない力が各々の実人生で働くようにも思う。
でも「今なぜこんなに行き詰まってるのか」、そのゆえんを知るには使えるツールです。

12サインそれぞれの良さ、また新たに思い出したら書き加えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です