好きすぎ「マンハッタンラブストーリー」

今ごろ「マンハッタンラブストーリー」です。

「監獄のお姫さま」を見ていたとき、あちこちから「マンハッタンラブストーリーも見た方が良い」という話が聞かれ、見たことなかった私は早速AmazonでDVDを探してみたものの、同じことを考えた人が多かったようですぐ売り切れてしまいました。

しかし、宮藤官九郎さんのこと好きな人のほとんどは、「マンハッタンラブストーリー」をクドカンドラマ1位とか、「あまちゃん」以上の3位以内に挙げる人がすごく多い。
私は「池袋ウエストゲートパーク」も「木更津キャッツアイ」も確か再放送でハマったくらいなので、「マンハッタン」もリアルタイムでよく知らなかった。
TOKIOの松岡さん主役?っていうところのなじまなさを当時抱いてたけど、実質キョンキョンが主役ですよね。

でも松岡さんの温かさに逃げ込みたくなるドラマです。
クドカンドラマはみんなイカれてるので、ジャニーズレベルで顔もスタイルも整ってる人は必須なんだなと、改めて感じたことでした。
松尾スズキさんや皆川猿時さんみたいな人ばっかり出てくるドラマなんて、イカれ度が伝染しそうでそれは怖い(笑)

そしてなんたって及川光博さん。
出てたのもまったく知らなかったけど、DVD見終わった今ではもうベッシー!
別所・ベッシー・ミッチー最高!!!

 

このドラマは名前の頭文字どおりに(A→B→C→D→E→F→G→H…)恋愛模様が進んでいくという、ドラマとしての仕掛けもピカイチ・最高レベルの完成度と思うんですよね。
その仕掛けに、ハートのあったかさもちゃんと追いついてるドラマ。

このドラマの感想、「高校教師」みたいに何度も書くのか、この1回で終わるのか自分でもわかりませんが、今回、及川さん周辺の人々を並列してみます。
年齢やプログレス太陽は2003年当時。

B:別所(ベッシー)
及川光博さん(当時34歳・太陽期)
太陽:蠍、月:牡羊
水星:天秤、金星:天秤、火星:山羊
P太陽:射手

A:赤羽伸子
小泉今日子さん(当時37歳・火星期)
太陽:水瓶、月:蟹か獅子
水星:水瓶、金星:水瓶、火星:魚
P太陽:魚

C:千倉先生
森下愛子さん(当時45歳・火星期)
太陽:牡羊、月:射手
水星:牡牛、金星:魚、火星:水瓶
P太陽:双子

H:八反?ハロルド?(喫茶店マスター)
松岡昌宏さん(当時26歳・太陽期)
太陽:山羊、月:乙女か天秤
水星:山羊、金星:魚、火星:山羊
P太陽:水瓶

I?井堀(尾美としのりさん)
太陽:射手、月:牡牛か双子
水星:射手、水瓶、火星:山羊
P太陽山羊

物語は、松岡さん演じる無口なマスターが営む喫茶店のそばにTV局が移転してきて、業界関係者とか、あと待ち合わせ場所として入ったタクシー運転手のキョンキョンが日々集うようになる、その客たちの恋愛模様が描かれてます。

及川さんは、森下愛子さん演じる千倉先生脚本ドラマの振付師。
遊び人でチャラい。本当の愛などまだ知らない。

キョンキョンのタクシーにたまたま乗ってきて、電話で女とイチャイチャ会話した挙句、行き先も適当だし携帯もタクシー内に忘れるし。
キョンキョン激怒しながらも、携帯を届けるのに待ち合わせたのが、その前に乗せた声優の土井垣(松尾スズキさん)が忘れてったマッチの「純喫茶マンハッタン」。

ベッシー(B)は千倉先生(C)のことをずっと好き。
でも突然出会った赤羽伸子(A)にも心奪われつつ。
千倉先生は土井垣(D)と長年不倫してる。
でもベッシーに強引に迫られベッシーと二股。
キョンキョンはベッシーのダンスに心を奪われたり、ある日マスター(H)のこと好きだと気づいたり。
でもやっぱりベッシーに揺り動かされたり心は日替わりで移ろう。

マスターはといえば、ある日やってきたキョンキョンの美しさとか、コーヒーなかなか飲んでくれないことにドギマギするのが恋だと気付きながらも、めちゃくちゃ気がきく忍くん(塚本高史さん:G・蒲生忍)が、実は女だったと知った途端に忍を意識し始め…。

あとは土井垣の周辺に酒井若菜さん(E:えもやん)。
千倉先生の描くドラマの主演は船越英一郎さんだったり(F)。
その全員の恋愛ベクトルが一直線にそろったり逆行したりするのです。

井堀尾美さんはアルファベット相関図の中に入ってないけど、助演男優賞決まりでしょう!というくらいの尾美さんの演技に感動しきりでした。
赤羽伸子のタクシー会社の同僚。
伸子のことが結構好きで、エロネタでからかったりするサマはまるで中学男子です。

上記5人の「現在のモード」を表すプログレス太陽だけ見てみても、モードがはっきり表れてるように思います。

及川ベッシー:P太陽:射手座
→ 柔軟宮らしく誰が好きか定まらない。射手座らしくハンターでダンス好き。

赤羽キョンキョンP太陽:魚座
→ やはり柔軟宮らしく恋心が日替わりで変わる。恋すると魚座らしくぶりっ子で聖子ちゃん大熱唱するもうすぐ37歳。

森下千倉先生P太陽:双子
→ やはり柔軟宮らしく双子らしく、ベッシーと一夜を過ごしながらも土井垣との不倫をやめられない二股。双子らしさは「執筆者」としても。

松岡マスターP太陽:水瓶
→ 不動宮の名の通り、「喫茶店のマスター」として唯一不動のポジションにいる。そして太陽水瓶座の赤羽キョンキョンが好き。

井堀尾美さんP太陽:山羊
→ 活動宮ならではの行動力がすごすぎる(笑)なんでも首突っ込んできて、時に伸子を助けたり、恋のアドバイスも的確に指示したり、義理堅さは山羊的です。

及川さんはさすが太陽蠍座だけあって、まぁ振付師というモードがもうエロくて(笑)
「一緒にお風呂入る?」とか、「僕も好きだよ」とかとか、もうシビれるというか、かわいいっちゅうか。

及川ベッシーは恋すれば天秤金星的な王子様になり、実際好きになる女性は天秤とトライン・水瓶座の赤羽キョンキョン、天秤とオポジション・牡羊座<の森下千倉先生

しかし「本気の恋」に気づくと急に実直・山羊座火星的!
これはマスターの松岡さんの太陽火星、尾美さんの火星P太陽も同じです。
なんだかんだまとも。

マスターが好きなのは、ぶりっことヤンキーが混じった魚座金星的女子→P太陽魚座の赤羽キョンキョン?
井堀尾美さんは、金星がキョンキョンと同じ水瓶座だけあって、中学生レベルのはしゃぎモードはまるできょうだいです。

とにかくもうミッチーのキレがすごい!
私は正直、このDVD見るまで及川さんのこと好きじゃなかった。
時にミッチーが、気持ちをダンスで表したりする。
場所は決まってレインボーブリッジが見えるとこ。

このDVDでは、何度もこの第1話のベッシーダンスシーンが出てくるのですが、もう大好き!
バックミュージックは、Can’t Take My Eyes Off You「君の瞳に恋してる」
しかしアース・ウィンド・アンド・ファイアーのセプテンバーダンスも好き!

及川さんのN金星は天王星とコンジャンクションで、やっぱり出会う女性像がただものじゃないし、ドラマの中でも追われれば逃げたり、逃げられたら追いたくなりと、関係が安定しません。
N火星は木星や水星とスクエアで、男性性が過剰と言うのかな(笑)
「ボク華やかでしょ」ってとこをやたら見せつけてくるとこが見てて楽しいのです。

あ~さっき見終わったばかりなので、頭がまとまらず興奮のまま盛りだくさん・長くなってしまいました。
やっぱりこのドラマはなんたってキョンキョンです。
「あまちゃん」よりずっと前に、ぶっ飛んだクドカンキョンキョンは確立されてたのですね。
すごすぎる。

宮藤さんも「小泉さんがすごい」と言ってたし、土井さんという演出の方も「赤羽伸子という女性はこの先もずっと忘れられないだろう」と言っていた。
相当可愛いヤンキーです。
その可愛らしさを最後に貼り付けて、今日は終わりにします!!

 

たばこの吸い方シビれる~

てへっ byのぶリン

そういえば松尾スズキさんの2歳の赤ちゃん役が加藤清史郎くんだったり、塚本高史さんのバンドメンバーには星野源さんがいました!
貴重だらけのドラマです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です