月が出ちゃうんだ

昔、学生時代。
友達のこと「なんか嫌な感じ」と思った時、どうしてたっけなぁと振り返ったりします。

私はずいぶん率直なほうだったと思う。
でも私の友達も「バカじゃないの?」とか、「その髪型笑っちゃうね」とか言ってきてたから、互いに相手を怒らせつつも、関係をちゃんと育んできてたんだろうな。

「自分のここを出さないようにしてる」「相手に自分のここが嫌われたんじゃないか」
誰かとの会食が盛り上がると、帰り道はウジウジこんなことを考えるようになっちゃいました。
それは人間関係を大切にしたい表れだろうけど。
そうやって気にする「出ちゃう自分」を月星座から見てみたいと思います。
でも実は相手から「いいな」って思われる部分でもあるはず。
というわけで、月星座から出ちゃう短所(自分目線)・出ちゃう長所(相手目線)を並べてみます。

 

牡羊座月
出ちゃう短所・・・またせかしてイラついてしまった。また文句言ってしまった。なんか正直すぎたかもしれない。
出ちゃう長所・・・なんて正直な人なんだろう(私も思ってたけど言えないこと)。なんて行動が早いんだろう(すぐやる課)。

牡牛座月
出ちゃう短所・・・また面倒くさいと言ってしまった。また後回しにしてしまった。なんか鈍感だったかもしれない。
出ちゃう長所・・・なんて地に足ついてるんだろう(チャラく浮ついてない)。なんて素朴な人だろう(昭和のほっこり感)。

双子座月
出ちゃう短所・・・また噂話しちゃった。またふざけすぎちゃった。もう飽きちゃったかもしれない。
出ちゃう長所・・・なんて話しやすいんだろう(上下関係気にならない)。なんて引き出したくさんある人だろう(興味の範囲どんだけ)。

蟹座月
出ちゃう短所・・・また好き嫌いが顔に出てしまった。また排除したくなってしまった。心の扉閉めっぱなしだったかもしれない。
出ちゃう長所・・・なんて思いやりがあるんだろう(母性本能)。なんて可愛らしいんだろう(女性らしい服・持ち物)。

獅子座月
出ちゃう短所・・・また横柄になっちゃった。また話を盛っちゃった。自分!自分!になってたかもしれない。
出ちゃう長所・・・なんてコミカルなんだろう(笑っちゃう)。なんてオープンなんだろう(そこまで話してくれるとは)。

乙女座月
出ちゃう短所・・・またキツく言い過ぎてしまった。また神経質になりすぎてしまった。ずっとビクビクしてたかもしれない。
出ちゃう長所・・・なんて的を得てるのだろう(聞いててスカッとする)。なんて真面目なんだろう(一つ一つ丁寧だわ)。

天秤座月
出ちゃう短所・・・また嫌と言えなかった。また何も選べなかった。ずっと当たり障りなかったかもしれない。
出ちゃう長所・・・なんていい人なんだろう(全肯定感)。なんてエレガントなんだろう(いつもキマっててうっとり)。

蠍座月
出ちゃう短所・・・また思い出ばかり語っちゃった。またネガティブなこと言っちゃった。ずっとよそよそしかったかもしれない。
出ちゃう長所・・・なんて懐の深い人だろう(厚い情)。なんて自分軸が安定してる人だろう(頼もしい)。

射手座月
出ちゃう短所・・・また調子に乗っちゃった(笑いすぎ)。また挑発的になっちゃった。ネガティブな話そらしちゃったかもしれない。
出ちゃう長所・・・なんて明るい人だろう(ずっと笑い合える)。なんておおらかなんだろう(全部笑ってくれる)。

山羊座月
出ちゃう短所・・・また白か黒だったかもしれない。また支配しちゃったかもしれない。「変なの」と何度も言っちゃったかもしれない。
出ちゃう長所・・・なんて常識的だろう(お姉さんみたい)。なんて努力家なんだろう(胸打たれる)。

水瓶座月
出ちゃう短所・・・またひねくれちゃったかもしれない。また群れから離れちゃったかもしれない。ずっと干渉を拒んでたかもしれない。
出ちゃう長所・・・なんておもしろいんだろう(人と違う視点)。なんて偏見ない人だろう(引かないなんてありがたい)。

魚座月
出ちゃう短所・・・また距離が近すぎたかもしれない(そんなに好きじゃないのに)。またいい人ぶっちゃったかもしれない。もう好きとか嫌いがわからない。
出ちゃう長所・・・なんて愛らしいんだろう(天然振る舞い)。なんて聞き上手なんだろう(ずっとしゃべってたい)。

 

誰かとしゃべり倒した日の帰り道、「あぁ楽しかったなぁ」ももちろん胸にこみ上げると思いますが、同じくらい「しゃべりすぎたかな」ってウジウジするんじゃないかなって。
まったくそんなことないという方もいるでしょうけどね。
でも自分がウジウジしてる時に相手方は、「あの人のああいうとこいいなぁ〜」って思ってるはずと思うのです。
だから自分を責めて相手を讃える、ということを互いにやってるような。
かといって、「自分に自信を持つ!」というのがなかなか長続きもしない月星座ですが、それでいいのでしょうね。

水星や金星も「出ちゃう」とこと思うので、いろいろ当てはめてみてください。
火星は怒りの表現として出ちゃうかも。
太陽とか木星は「長所」として出るんじゃないでしょうかね。

なんか違う・当たってる!ということがあればご申告いただければ幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。