プログレス太陽の移動

「プログレスの太陽が隣のサインに移動する」ということは、かなり大きな占星術イベントと言えると思います。

P太陽というのは「進行法」という計算上の天体の動きであって、天空の動きではないわけですが、進行=プログレスだけあって、人として進化していってる感覚が不思議とあります。
この進行法を思いついた人はすごいと年々思うのです。

1年に1度ずつ進むP太陽。
太陽以遠の惑星もほぼ1年に1度進行しますが(松村潔法)、P太陽だけを取り上げてみたとして。
だって生まれてから30年は1つのサインにP太陽はあるわけです。
その移動となったらば、性格もガラッと変わってしまいそうに感じるものかもしれません。
価値観や捉え方、執着などなど。
進化してるとはいっても、移動したての時期などは「退行してる」と思うほどのショックだって受けるかも…。

ということで、P太陽が移動したばかりのときに考えられる「ショック」「大きな変化」を連ねてみようと思います。

ちなみに誕生日がそのサイン(〇〇座)の前半か後半かで、P太陽の位置が異なります。
<参考>
誕生日がそのサインの前半・・・25〜30歳以降にP太陽が隣のサインへ移動
誕生日がそのサインの中盤・・・中学生くらいからP太陽隣のサインへ移動
誕生日がそのサインの後半・・・5〜10歳あたりにはすでにP太陽は隣のサインへ移動

ということは、誕生日が中盤・後半の方は30代後半〜40代にまたP太陽移動のタイミングがやってきます。
前半の方は50代以降になるのですね。
一番わかりやすい計算法は、自分の太陽の度数に年齢を足すことです。
今の自分のP太陽も合わせて確認してみてください!

 

P太陽が牡羊牡牛へ移動時

好奇心が一瞬失われたようになるかも。
守りに入る。攻撃性や天真爛漫さが薄れ、クールで現実的になる。
「ひとつのところ」に身を落ち着かせる。
食関係の趣味・仕事。貯金や資格取得にいそしむ。

P太陽が牡牛双子へ移動時

急になんでも飽きっぽく煩わしくなるかも。
執着が薄れる。PC駆使して流行りを取り入れたくなる。
コミカルになる。軽薄になる。映像に関わる。
人見知りが薄まる。

P太陽が双子蟹座へ移動時

家にこもりがちになるかも。
誰かと一緒にいたい。人の目が気になる。凡庸を好む。
大事な仲間ができる。家族を大事に思う。家族を形成したい。
愛されるための営業に出る。

P太陽が蟹座獅子座へ移動時

「目立ちたい!」が「嫌われるかも」をどうしようもなく上回るかも。
笑わせたいし笑われる快感。引っ込むより前に出たくなる度胸。
音楽やりたい。文章書きたい。クリエイティビティー表現したい。
内側から湧き出る自信で自己を構築するという順番。

P太陽が獅子座乙女座へ移動時

服装も個性も地味になるかも。
遊びの時間は終わり。仕事・奉仕・尽くすモード。こじらせの人になる。
健康第一で守り方面へ引っ込む。派手な付け焼き刃を見下したくなる。
将来や目標に対しての計画を始める。日記を書いてみたくなる。

P太陽が乙女座天秤座へ移動時

マニアックなこだわりを捨てたくなるかも。
社交したい。華やかなところへ出かけたい。セレブ願望。こじらせからの脱却。
自分を華やかにしたい。メークしたい。(整形したい)
目に映るものに対して肯定感が増す。(おいしい・かわいい・いい人!)

P太陽が天秤座蠍座へ移動時

どっぷり涙もろい人になるかも。
交友関係が減る。大事な人は1人いればいい。そのかわり1人への執着。
裏切りを許さない。約束忘れない。メモリアル主義。
ひとつのところに一生属する覚悟。隠すほどに増すエロさと神秘性。

P太陽が蠍座射手座へ移動時

急にテキトーになるかも。
急激な断捨離。思い出の書籍化。急激なおばさん化。
読書欲。海外欲。芝居欲。撮影欲。恋愛事件簿。
急激な結婚願望の喪失。名言を残したくなる。

P太陽が射手座山羊座へ移動時

何かと責任者に指名されるようになるかも。
道が定まる観念・諦念。支配性。長女気質。オフィシャルな活動。
急激な結婚願望上昇。社会的成功への計画づくり。
常識とか「普通」に沿える生き方。

P太陽山羊座水瓶座へ移動時

社会的まともさから離脱したくなるかも。
束縛の拒否。自由の希求。いろんな種類の人との交流。
今まで行けなかったダークな世界へどんどん足を踏み入れる。
物事を斜めから見るようになる。おかしな鼻歌を歌う。

P太陽水瓶座魚座へ移動時

性別と存在があいまいになる。
次第に「合わせる」「消える」「染まる」快感を覚える。洗脳の危機。
音楽活動を始める。優しさ・真逆の残酷さに敏感になる。
お人好しになる。アート性を帯びる。お酒との縁。

P太陽魚座→牡羊座へ移動時

食い気味に会話に入るようになるかも。
せっかちになる。強気になる。
新しいことへの挑戦。新しい人生。
従順だったこれまでとの反転。洗脳が解ける。
あちこち動き回る生活の始まり。

 

P月を照らしてみても当てはまるかもしれません。
が、自分のことで言うと、P月はそのサインの半分くらい過ぎないとなかなか自覚できないんですよね。

P太陽はファーストインパクトが何かしら表れるんじゃないかと思ってます。
ほかの惑星の移動時にも感じられる何かはあるでしょうね。

例えばP太陽牡羊になってからの「洗脳が解ける」。
実際知り合いにいるのです。旦那という洗脳から解けたのでした。

私は今までまさにP太陽獅子的で、自分が何かを表現するのにも「内側からのなんかわからない衝動」、よくこれだけであれこれ披露してきたと思います。
その衝動も収まる日が近いのかもしれません。
あれこれ計画してみようという気持ちがふつふつ湧いてきてます。
自作で家計簿作ろうかなとか…。

ちなみにP月のことで言うと、P月蟹座の時代からずーーっと強かった結婚願望が、P月射手に入った一時期はどうでもよくなりました。
P月は1ヶ月に1度移動。
30ヶ月後(1年半後)、P月が山羊座に入ったその1年半はまたものすごい結婚願望が湧いてどうしようもなかったです。
そしてP月が水瓶に入り、流れていくようにまた消滅。
「待ってくれ〜!」と、消えゆく願望を追いかけることも諦め、微笑みとともに見送れるようになるものです。

牡羊座を「1室」として読んでもいいかもしれません。

 

 

プログレス太陽の移動」への15件のフィードバック

  1. おばさんになりたくないですが(笑)、本日、プログレス太陽が射手座へ移動しました。どっぷり浸かった蠍期から、どう変化するのかドキドキです。

  2. よりづさん

    コメントありがとうございます。
    P太陽が移動しましたか!しかも射手座に。
    私の知り合いは笑い袋みたいな人間になりました(笑)
    真っ黒な服ばかり着てたのにボーダー柄着るとか。
    人生で初めてスニーカーをファッションアイテムにするとか。
    変化楽しみですね〜

    1. ご返信ありがとうございます!
      「笑い袋」‼︎ 私も突き抜けられるでしょうかw
      ファッションスタイルの変化は楽しいですね!
      とにかく、もういい加減、軽やかにいきたいものです。
      詳しく書いてくださっていて、とても参考になりました!

        1. ありがとうございます!
          遠慮なく報告させていただきます!→すでに射手っぽい??(笑)

  3. こんにちは。プログレス 新月でググってきました。12ハウス蟹座で新月です。
    どうしても引きこもり精神状態なのに営業職になってしまいました。
    私もさっさと結婚して家庭に引きこもりたいです。

    1. よしざわさん

      コメントありがとうございます。
      12室でプログレス新月なのですね!
      営業職になったということは、1室月移動日も近いのでしょうか。
      ぜひ新月のサビアンもチェックしてみてください。(数え度数)今後30年が暗示されてたりしますよ。

  4. プログレス太陽移動と検索してこちらに辿り着きました。
    まさに!もうじきプログレス太陽が獅子座に移動します。すでに目立ちたい要素がふつふつと浮き上がってきています。もともと目立ちたくないのにたまに目立ちたがりやなとこはありましたが、、そしてもともと引きこもりがち、、、これからが楽しみです。自信持って行動したい!とても参考になる記事でした!

    1. 通りすがりさん

      コメントありがとうございます。
      もうすぐP太陽が獅子座に入るのですね!
      目立ちたい要素がふつふつと…なんていいですね。
      私事で振り返ると、それまで「暗そう」とか言われてたのにまったく言われなくなったりしました。赤名リカの髪型を真似する図々しさまで出てきて楽しかったですよ(笑)
      きっとどんどん自信あふれてくるはずです!

  5. 赤名リカ!髪型もですがあの明るさと自由奔放さは羨ましい限りでした!暗そうではなくて暗いと言われてました笑。大人になると、暗いとは言われなくなったけどおとなしそう、地味と言われ、今でこそ笑えるがパワハラやセクハラのターゲットにされたりも。しかし、8室なので自信もてても地味なままかもと思ったりもします(^^;

    1. 通りすがりさん

      私も「お前、なんか暗い」と言われてましたよ(笑)
      通りすがりさんはパワハラやセクハラのターゲットになりやすいのですね…
      8室地味なんですかねぇ。
      いやいや、獅子はなんたって支配星が太陽なので、属してる組織(8室的)で一番陽気な人になるかもしれませんよ…

  6. 同じように言われてたんですね笑。
    パワハラやセクハラのターゲットにされていたのは、おそらくですが、冥王星と火星のオポジションがあるからかなーと思ったりしてます。
    8室は気づいたらどっぷり長くいたみたいな感じがしてて、なのでじわじわと地味な、、でもたしかに太陽なので所属する場所だけでも陽気になれるとよいかな。

    1. 通りすがりさん

      冥王星と火星オポジションをお持ちと!
      いろいろお話しくださいありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。