恋愛主人公12星座

これまで見たドラマで最も印象深かった主人公といえば、やはりすぐ出るのは赤名リカでしょうかね。
「東京ラブストーリー」で鈴木保奈美さんが演じられました。

あと二宮繭。
「高校教師」の桜井幸子さんです。
役名フルネームで覚えてるのはこれくらいかも。
男性だと黒板五郎。「北の国から」田中邦衛さん。

多感な10代の頃に見たドラマの強烈さというのは、この先も薄れることがないのでしょうね。
ちょっと記憶を掘り起こして、印象的だったドラマ主人公を12星座別に振り分けてみたいと思います。
若干古めになりそうですが、最近のドラマでも印象深かった役があったら連ねてみます。
(敬称略)

<女性ドラマ主人公>

牡羊座…時代はヤンキーから元気いっぱいへ

杉浦幸(ヤヌスの鏡・小沢裕美)
今井美樹(想い出にかわるまで・沢村るり子)
竹内結子(ムコ殿・新井さくら)
綾瀬はるか(世界の中心で、愛をさけぶ・廣瀬亜紀)

昔は牡羊座といえどもドロドロしてたのですね。
今では健康的な役が多いですが、実はそんなに健康でも気丈でもない…という健気さが胸を打ちます。
杏ちゃんも健康的な役が多い牡羊座。
令和版ヤヌスの鏡主役の桜井日奈子さんも牡羊座ですが、杉浦さんよりちょっと迫力に欠けますよね…。

牡牛座…昔も今も愛が深すぎる人たち

田中裕子(おしん)
坂井真紀(私の運命・佐藤千秋)
常盤貴子(愛しているといってくれ・水野紘子)
徳永えり(恋のツキ・平ワコ)

坂井真紀さんのドラマを知ってる方はどれだけいるでしょうか。
東幹久さん演じるじろちゃんが死んじゃったときの坂井さんの泣き叫び声が、時に脳内に響きます。
みんなもったりした色気で、中盤くどいなぁと感じ、でも終盤病みつきになるのです。

双子座…昔から生意気な軽快感

小林聡美(やっぱり猫が好き・恩田きみえ)
石田ひかり(あすなろ白書・園田なるみ)
松たか子(HERO・雨宮舞子)
長澤まさみ(ドラゴン桜・水野直美)
新垣結衣(逃げるは恥だが役に立つ・森山みくり)

「やっぱり猫が好き」は、もたいまさこさん(天秤)と室井滋さん(天秤)の三姉妹コメディーでしたね。
小林聡美さんが演じられる役にはいつも確実に心をつかまれます。
麻生久美子さん、上野樹里さん、波瑠さん、鈴木京香さんも双子座です。

蟹座…時代の話題をかっさらう

大竹しのぶ(男女7人夏物語・神崎桃子)
浅野ゆう子(抱きしめたい!・早川夏子)
広末涼子(オヤジぃ。・神崎すず)
水野美紀(オヤジぃ。・神崎小百合)
吉高由里子(花子とアン・村岡花子)
のん(あまちゃん・天野アキ)

広末さんと水野美紀さんはもっと代表作ありそうですが、このドラマがすごい好きでここから水野さんを好きになりました。岡田くんも出てましたね。
蟹座は今でも語り継がれる役をされる方々ですが、人気に波もあるようです。
井川遥さんも蟹座。

獅子座…昔から堂々と他を圧倒する

鈴木保奈美(東京ラブストーリー・赤名リカ)
天海祐希(女王の教室・阿久津真矢)
篠原涼子(ハケンの品格・大前春子)
戸田恵梨香(書店員ミチルの身の上話・古川ミチル)
柴咲コウ(おんな城主直虎・直虎)

この中で戸田さんのミチルだけは地味な役です。
流されるままに新井浩文さんと不倫したり、安藤サクラさんに心の中で見下されたり、柄本佑さんにプロポーズされたりする豪華なドラマでしたよ。妹は波瑠さん。
大前春子とか阿久津真矢とか、愛すべき役柄でした…。
蒼井優さんや米倉涼子さんも獅子座です。

「書店員ミチルの身の上話」
NHKアーカイブで3分見れます。


職場の先輩から頼まれて買った宝くじが高額当選して、そこから地味だったミチルの運命は…。

乙女座…一応振り回される可憐さ

斉藤由貴(はいすくーる落書・諏訪いづみ)
泉ピン子(渡る世間は鬼ばかり・小島五月)

斉藤由貴さんは「あまえないでヨ!」と迷いましたが、どちらも振り回されてる感じ。
あのころ、斉藤さんのてんてこ舞いを見るのが楽しかったんですよね。
泉ピン子さん演じる五月も、板挟みにあったりやきもきしたりしながら健気な妻で…。
二階堂ふみさんも乙女座です。

天秤座…昔からファッション性と話題性

賀来千香子(ずっとあなたが好きだった・西田美和)
山口智子(29歳のクリスマス・矢吹典子、ロングバケーション・葉山南)
松嶋菜々子(氷の世界・江木塔子)
石田ゆり子(コントレール・青木文)
永野芽郁(半分、青い。・楡野鈴愛)

山口智子さんは「もう誰も愛さない」と迷いましたが、あのころちょっと路線が違ってましたね。
松嶋菜々子さんは、あえてこのドラマにしました。
最終回まで見たときの疲労感をはっきり覚えてます。
天秤座なのに、どの方も怯えまくったりこじらせたり殺人の疑いかけられてたりと、案外天秤座らしからぬドラマチックさがありますね。

蠍座…良くも悪くも根性があります

仲間由紀恵(美しい隣人・マイヤー沙希)
尾野真千子(カーネーション・小原糸子

仲間由紀恵さんのマイヤー沙希という名前をwikで見つけたら、あのドラマを見てたときの不気味さが蘇ってきました。
渡部篤郎さんにストーカーする役でしたね。
深田恭子さんも蠍座です。

射手座…昔から勝手さがなぜか光る

安田成美(同・級・生・名取ちなみ)
桜井幸子(高校教師・二宮繭)
観月ありさ(ナースのお仕事・朝倉いずみ)
満島ひかり(モテキ・中柴いつか)

緒方直人さんが「ちなみ…」と濡れた目で言うシーンがやたら思い出されます。
ナースのお仕事も、松下由樹さんの「朝倉ぁ〜!」の怒り声が瞬時に聞こえてくるようです。
どんなに振り回しても勝手でも、なんだかんだ愛される役が多いですかね。
宮崎あおいさんも射手座です。

山羊座…昔からムキになるほど正しすぎる

井上真央(藏・田乃内烈)
深津絵里(カバチタレ!・栄田千春)
矢田亜希子(僕の生きる道・秋本みどり)
中谷美紀(ケイゾク・柴田純)

井上真央さんは8歳でこの烈役の幼少時代を演じてたのですが、失明してゆく演技がすごい上手。このころから天才でした。
深津さんもほかにいろんなドラマがありましたが、栄田千春という役名がもう懐かしいです。
矢田ちゃんは、スキルス性胃がん役の草彅さんを支える妻役が本当に光ってた。
ケイゾクといえば私は中谷美紀さんなのです。中谷さんは問題作ばかり当時出てましたね。
石原さとみさんも山羊座です。

水瓶座…ぶっ飛んでこそ輝く人たち

石原真理子(ふぞろいの林檎たち・宮本晴江)
小泉今日子(マンハッタンラブストーリー・赤羽伸子)
土屋太鳳(鈴木先生・小川蘇美)
松下奈緒(胡桃の部屋・三田村桃子)
安藤サクラ…(まんぷく・今井福子)

松下さんの桃子役、向田邦子さんのこの作品は時々今でも思い出されます。
次女なのに家族のいろんなこと背負いつつはみ出したくなる役を自分と重ねてたのです。
松岡茉優さんとか川栄李奈さんとか、脇役でも主役を食っちゃうくらいぶっ飛んでて印象的です。
最近では多部ちゃんの森若さんも素敵でした。

魚座…この世のものじゃないような儚げスタァ

吉永小百合(夢千代日記・夢千代)
浅野温子(パパはニュースキャスター・米崎みゆき)
中山美穂(眠れる森・大庭実那子)
黒木華(獣になれない私たち・長門朱里)

魚座はミュージシャンならたくさんいるのですが、主役級の方があんまりヒットしないのです。
富田靖子さんは映画なら印象的なものがいくつもあります。
黒木華さんは、ある意味理想的に脱落女子を演じてくれてる現代の代表です。
眠れる森のミポリンは本当に美しかった。竹内まりやさんの主題歌がまたドラマチック。
木村拓哉さんがぞんざいに呼ぶ「みなこぉ!」という声がやはりたまに響きます。

 

男性編はキリがないので、上記女性陣の印象的な共演者を並列します。

牡羊座…男の理想が詰まってる

筒井道隆(あすなろ白書)西島秀俊(あすなろ白書)
山下智久(カバチタレ・ドラゴン桜)大泉洋(ハケンの品格)
鈴木亮平(花子とアン)佐藤健(半分、青い。)

牡牛座…巻き込まれる色気

渡部篤郎(ケイゾク・美しい隣人)

双子座…コミカルイケメン

福士蒼汰(あまちゃん)

蟹座…優しさが罪

明石家さんま(男女7人夏物語)藤木直人(ナースのお仕事)
草彅剛(僕の生きる道)阿部寛(ドラゴン桜)
田中圭(獣になれない私たち)

獅子座…スター性

田村正和(パパはニュースキャスター)東幹久(私の運命)
森山未來(モテキ)

乙女座…こじらせ男前

中井貴一(ふぞろいの林檎たち)緒形直人(同・級・生)
仲村トオル(オヤジぃ。・眠れる森)井浦新(コントレール)

天秤座…弱かったけど強くなる

真田広之(高校教師)山田孝之(世界の中心で、愛をさけぶ)

蠍座…ジャニーズ最強

木村拓哉(あすなろ白書・ロングバケーション・眠れる森・HERO)
岡田准一(オヤジぃ。)長瀬智也(ムコ殿)
及川光博(マンハッタンラブストーリー)

射手座…時代が求める新しさ

織田裕二(東京ラブストーリー)
妻夫木聡(カバチタレ!)高橋一生(おんな城主直虎)

山羊座…お金持ってそうなバブル臭

石田純一(想い出にかわるまで・29歳のクリスマス)
柳葉敏郎(29歳のクリスマス)江口洋介(東京ラブストーリー)
竹野内豊(氷の世界)新井浩文(書店員ミチルの身の上話)

水瓶座…時代は草食系

星野源(逃げるは恥だが役に立つ)綾野剛(カーネーション)

魚座…イかれてる男前

奥田瑛二(男女7人夏物語)佐野史郎(ずっとあなたが好きだった)
豊川悦司(愛しているといってくれ)
長谷川博己(鈴木先生・まんぷく)

 

また何か思い出したら追記したいと思います。

こちらは自分でも好きな東京ラブストーリーまとめ。

「東京ラブストーリー」並列

「東京ラブストーリー」ファイル

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。