好きな芸能人を語るとき(合コン)

今日、美容院でうっかり「最近芸能人で誰が好きですか?」と聞いてしまいました。

くだらない質問しちゃったな…と思ったものの、「う〜ん、最近は…」と一生懸命考えてくれた女性美容師さん。
女性同士ってどうしてこの手の話をよくしちゃうんでしょうね。
本当に意味のない話だと毎度思うものの、コミュニケーションという大いなる意味があるのかな…。
そしていつも家帰って「あの人じゃない!こっちだった!」と、これまた意味のない後悔。
なんなんだろう。
「わたし」を知ってもらいたいのか、相手の何かを読み取りたいのか。

だけど男性との間でこの質問が出たときはなかなか注意が必要です。
ってか私なんかが警告しなくても、世の女性はうんと計算し尽くしての答えを導き出すのでしょうね。
その点、男性は単純。
バカじゃねぇの?合コンで。
という女性の名前をしれっと出す。
46歳くらいの男性が「おのののか」と言ったときには全身鳥肌でした。
いや、私の反応も失礼とわかっているけれど、鳥肌ですよね…。
だけどごくたまに「小野真弓」と言う人もいますよね…どっちもグラビア見てんだろって思うけど。

というわけで、「芸能人誰が好き?」と問われて答えそうな適当芸能人を12サイン別に連ねてみます。
女性は「雑談用」と「合コン用」と分けてみます。
雑談用はおそらく素で、合コン用はおそらく計算という前提。
(敬称略)

牡羊座男性・・YUKI

牡羊座女性
雑談用・・佐藤健
合コン用・・原田さん(原田泰造のこと)

牡羊座は基本、元気もらえそうな生命力あふれる人が好きです。
女性は心に秘めたイケメンより数段コミカルな男性の名前を出すことが一応礼儀と思ってるのです。

牡牛座男性・・小島瑠璃子

牡牛座女性
雑談用・・千葉雄大
合コン用・・村上信五

牡牛座男性は気の強さがほの見えるひと昔前感のある女性が好きです。
牡牛座女性は、千葉雄大くんというどこか後ろめたさを村上でごまかす。

双子男性・・池田エライザ

双子女性
雑談用・・皆川猿時
合コン用・・宮藤官九郎

双子男性は生意気エロな女性が好きなことを隠したりもしません。
双子座女性はマニアックですが、皆川さんじゃ通じにくいかな?とわかっているので クドカンをチョイス。大人計画は譲れない。

蟹座男性・・綾瀬はるか

蟹座女性
雑談用・・尾上菊之助
合コン用・・安住紳一郎

蟹座男性は一見メジャーほっこりな女性をチョイスしますが、「胸も見てるよね?」とバレてしまいがち。
蟹座女性は、ただの雑談でも合コンでも、「なぜ好きなのか、これは一言あるぞ」というムードを醸し出すのでちょっと面倒くさいチョイス。

獅子座男性・・上戸彩

獅子座女性
雑談用・・松本潤
合コン用・・ニノ

獅子座男性は華やかで賢そうな女性が好きです。
獅子座女性は松潤よりニノの名前だしたほうが、ジャニーズ好きと思われにくいんじゃないだろうかと気にしすぎチョイス。

乙女座男性・・麻生久美子

乙女座女性
雑談用・・GACKT
合コン用・・大吉さん(博多大吉のこと)

乙女座男性は、どこか暗さのあるこじらせカルチャーおしゃれ女性が好きです。
乙女座女性は本当はワルそうで色気のある男性が好きそうですが悟られたくない。(コンパでそれを言ってもしょうがないと思っているので)
「大吉さん」という無難回答をして早くこの話題を遠ざけたがります。

天秤座男性
雑談用・・田中みな実
合コン用・・大江麻理子

天秤座女性
雑談用・・中村倫也
合コン用・・西島さん(西島秀俊のこと)

天秤男性も回答を分けたがるんじゃないかという想定。
田中みな実じゃ総スカンということくらいわかっているのですが、アナウンサー好き。
女性は無難な人気者を選んでるつもりが、なんだかんだイケメンチョイスです。

蠍座男性・・夏目雅子

蠍座女性
雑談用・・高瀬耕造
合コン用・・松重豊

蠍座男性のこのチョイスは本当にあったことです。
あとオードリー・ヘップバーンとか司葉子とか。
クラシカルなチョイスをしがちなのは「テレビあんま見てねぇし」というアピール。
蠍座女性はNHKアナのような折り目正しい人が好きですが、「孤独のグルメ好きだわ〜」という会話に繋げられるかもという計算込みでの渋チョイスです。

射手座男性・・CHARA

射手座女性
雑談用・・生田斗真
合コン用・・松坂桃李

射手座男性は「え、そこ?」という予想外の人をチョイスしますが、なぜかぴったりハマるセンスがあります。
射手座女性は雑談と合コン用と違いがわからないですが、松坂桃李の方が親しみやすそうという配慮が滲みます。

山羊座男性・・壇蜜

山羊座女性
雑談用・・小栗旬
合コン用・・慎吾ちゃん(香取慎吾のこと)

山羊座男性は賢くてエロくて美人というパーフェクト女性を臆面もなく挙げます。
これでも「アラフォー女性を俺は選ぶよ」という配慮あり。
山羊座女性も本当はハイスペックを求めますが、数段もコミカル漂う人をチョイスしつつ、「才能」は譲れないという密かなアピール。

水瓶座男性・・シシド・カフカ

水瓶座女性
雑談用・・古坂大魔王
合コン用・・みやぞん

水瓶男性はコムアイと迷いましたが、「誰?」と言われるのも面倒くさいタイプ。
このチョイスに「俺のこだわり」もたっぷり忍ばせる。
水瓶女性も「ピコ太郎じゃん」と言われるのは面倒なので、才能と性格の良さがいっぺんで伝わるチョイス。

魚座男性・・石原さとみ

魚座女性
雑談用・・宇野昌磨
合コン用・・高田純次

魚座男性は意外に「案外つまんないね」と思わせる超メジャー好みだったりします。
魚座女性は宇野くんじゃちょっとあれかな?ということはわかってるのですが、だからといって真剣に合コン用を考える根気が足りないタイプ。

 

今回も適当です。
実話もちょろっとあります。

「女性が選ぶ女性芸能人」と「男性が選ぶ女性芸能人」の人気ランキングは、いつも違いがくっきり出ますよね。
あのあたりも参考にしてみました。
女性は媚びてない同性を支持しますが、男性は「色気」と「愛でたくなる感じ」をダイレクトに求めてるんでしょうね。
しかもそれを口に出しちゃう単純さ。
だけど意外に若すぎないチョイスだなぁと感じてきたのは、男性たちなりの配慮・建前があったのかもしれません。
一方、「女性が選ぶ男性芸能人」は必ずしもイケメンではない。
「女は顔で選ぶんだろ?」と男性は思いたいんじゃなかと時々思います。
だから「どこがいいわけ!?」「納得いかねー…」とかって反応する男性いますよね。
あれもよくわからないけど、合コンってそれなりに楽しかったんだな。。

あと女性が男性芸能人の名前を言うとき、「西島さん」とかって言い方する人もいて。
あの呼び方込みで色気があふれる気がするので、あれも計算なのかな。
女性同士だと、下の名前で連呼することで「私のもの」感を出す人もいたり。
「桃李くん」とかですかね。
ちょっと前は尾上松也さんのことを「まつや〜」と松戸と同じイントネーションで呼び捨てする女性が多かったです。
乙女座と射手座の会話だった気も…。
昔、女性ドライバーのタクシーに乗ったとき、「太一が…」と言うので国分太一だと思ったら、早乙女太一ファンだったということがありました。
信号待ちの時に、太一に贈ったという暖簾の写真みたいのを見せられたんですよね。

・・私が今大注目してるのは賀来賢人さん!ということが思い出されました。

 

“好きな芸能人を語るとき(合コン)” への 4 件のフィードバック

  1. 自分が太陽金星蠍、火星水瓶の女なのですが、高瀬耕造があるある過ぎて深夜に一人爆笑しました。ちなみに古坂大魔王もみやぞんも好きです。

    1. かっぱさん
      コメントありがとうございます。
      高瀬耕造あるあるですか!
      知り合いの蠍座女性の実話なのですよ。
      そして水瓶チョイスにも共感してもらえてよかったです。
      目のつけどころがどうも蠍、水瓶の人は違うんですよね笑

  2. 面白かったです!
    好きとか性的に惹かれる、好みになると太陽以外に金星や火星の好みもけっこう出るのかなと思いました。

    私は火星射手のせいかどうか、世間の枠組みから逸脱したワイルドな冒険野郎や危険な匂いがする男が好きですねー。
    少年ぽいのに憂いや影があったり、無頼漢だけどふとしたときに見せる態度が優しかったり、人としての根っこが良いやつだと最高に萌えます。

    とはいえ、運良くそのような男性と付き合えても捉え所がなく気付いたらあっさり振られそう(音信不通になりそう)なので深い付き合いになるのは嫌ですが(笑)

    男性は異性の好みに関しては見た目が最も重要なのかなと感じます。
    それは世間一般的な美醜ではなく、自分のタイプの見た目の人だと内面を知る前に恋愛対象になってしまうような単純さというか。
    中身がすごく好きでも見た目がタイプじゃないとお友達止まり、みたいな。

    その点、女性のがトータルで判定している気がします。でもこちらはこちらで見た目以外の点をかなり細かくジャッジしそうなので女性のが異性を選ぶ目は厳しそうです。

    1. サバ缶さま

      コメントありがとうございます!
      そして深い洞察参考になります。

      太陽以外の星でも見れそうですね。
      サバ缶さんは火星が射手ですか。
      確かに射手座持ちはワイルドな人好きですよね。
      迷ったんですよ〜射手座。
      ワイルド好みプラス、結構イケメン好きじゃないですか??
      今回は実在する射手座女子の好みを載せちゃいました。

      >それは世間一般的な美醜ではなく、自分のタイプの見た目の人だと内面を知る前に恋愛対象になってしまうような単純さというか。
      中身がすごく好きでも見た目がタイプじゃないとお友達止まり、みたいな。

      ホントそうですね。こういうことが言いたかったのです(笑)
      女性が真剣に「誰だろう?」と考えるのは、トータルで判定してるからかもですね!

nemoriver へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です