キヨ・・

キヨが逮捕…!

こんな日が来てしまうなんて、あのころの私は想像してたかな。
否…。

私が清原選手とプロ野球に夢中になったのは大学生のとき。
でもそれまで野球嫌いだった。
家族の巨人ファンの圧力により、21時から見たいドラマがあっても野球中継からチャンネルを回せないあのイライラ。

故・山際淳司さんと草野満代さんのNHKスポーツ番組を見てたことが、好きになるきっかけだったかな。
KK特集だったか、清原特集だったか。

さわやかな八重歯輝かせながらベース一周してたり、いろんなことに翻弄されて涙流したり、西武VS巨人の日本シリーズでは、ちょっと大人になったみたいな笑顔に、またにじむ涙に…。
そんな数々のシーンに胸打たれた、とある日。

清原選手が私の上に乗っかってきて「重いよー!」「重い重い!」って、その重さをじんわり感じたってな夢を見た。
目が覚めると猫が上に乗っかってたというありがちなオチでね。

夢を見ると好きになる…ってよく耳にするあの体験。
もれなく私も、ころころ…っと簡単にキヨに落ちて、そこから急速にプロ野球好きになったのでした。

キヨの似顔絵描いて佳作になったこともあるのです!
「キヨが一枚一枚絵を選んだんだよ」って、佳作賞品を渡してくれたおじさんの言葉に飛び跳ねたなぁ。。
でも今はまた、野球から遠ざかってます。
八重歯もなくして黒くなったイカつい風貌のキヨからも、心は離れてしまった。

今日のキヨのネイタルートランジットチャートです。

海王星のスクエア持ちなのですね。

獅子座の太陽水星木星と、蠍座の火星と海王星と。
ちょっとオーブ広めだけども。

海王星とのアスペクトは、「酔う」「酔いしれる」ということと関係が深いように思うのです。

「酔う」っていうのは、「今ここ」じゃないどこかへ自分を飛ばすこと?

音楽に酔う
名声に酔う
お酒に酔う などなど…。

そうやって、「どっかいっちゃった」みたいな「どっか」から不思議なパワー持ち帰って、魅惑的な創造物やパフォーマンスで感動させてくれる人もいる。
「表現」すればするほど、見てる人をどんどん「酔わす」ように。

けれどもし「表現」する場がなくなってしまったとしたら、お酒とか、それよりももっともっと、自分を酔わせてくれる世界を求めてしまうのかな…って、報道されてる清原選手見て思った。

エクスタシーに酔う

っていうのは、やっぱりマイナスの要素とプラスとかなりぎりぎりのとこにあるのかな。

たぶん、ものすごいエクスタシーなんでしょうね。
一生分くらいの。

法を犯してまで短時間で多幸感を得るってのは、その分の急速不幸、一生分の不幸も引き受けたってことなのでしょうか。

海王星とかって話じゃなくても、とにかく「人よりも」「急速に」「でっかく」成功したいんだという派手さがある人は、その分の凋落もまた派手に人の目に映るような…そんな光景をやっぱり何度も見てきた気がする。

「なんでなの?」
っていうそこに、これまでの何からも満たすことができなかった闇が、あるのでしょうかね。

キヨが去年始めたというブログに、今日はずいぶん接した。
初めて知りました、ブログやっていたなんて。

「今、1人ぼっちで部屋にいる」

キヨのこんな切ない独白、黄金時代を生きたあの人とは思えない。
でも、ほのみえる繊細な不安定感。
多くの人がキヨのことを
「本当は弱い人」って言ってた。

キヨの金星は乙女座。
乙女座には天王星も冥王星もあって乙女座マジョリティー。
報道されている中でチラと聞くのは、家がゴミ屋敷のような散乱具合とか。

キヨのネイタル金星には、トランジット海王星がオポジションで近づいているのですね。(水色線のとこ)

乙女座特有の潔癖さも「ぼかされて」しまったのかな。

乙武さんはキヨのこと、「弱さを隠して威嚇してるだけ」とおっしゃってましたね。
これからどんどん、キヨの本当の脆さがクローズアップされていくのかな。
戦えないライオンみたいな現在のキヨ。
復活の時ってあるのだろうか。

 

海王星とのアスペクト持ちは優しいというのも特徴。
優しすぎておかしなことになる人も多いかもです。
優しすぎるしかないストレスがお酒とかに行ってしまうというかね。

48歳のキヨは現在木星期。
ネイタルの獅子座17度の木星は、トランジットの牡羊座17度の天王星とぴったりトラインなのですね。(オレンジ線のとこ)

逃げて逃げて…の末の逮捕というよりは、「これでやめられる」という心地だったのかな、なんて完全に推測。

あと、内偵調査が実を結んだベストなタイミングでの逮捕とか。
T天王星はこれまでも何度もこのあたりを逆行・巡行で行ったり来たりしてるけれども、「牡羊座17度」を通過するのは2016年2月で最後なのです。

天下の冥王星も現在山羊座で16度ということで、キヨのネイタル木星とは150度の角度。
150度って、「矯正」でしたっけね。
山羊座って、「国民的メジャー感」かなって。

取り戻すんだ!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。