2021初夏ドラマ・土と風の人

今期のドラマは始まりと終わりにばらつきがありましたね。

すでに最終回を迎えたものもありますが、来週終わるものも多い。
楽しみにしたドラマはなんたって「大豆田とわ子と三人の元夫」で、これはほぼ毎回感想を書きたくなるほど夢中になってます。
だけど今期、勝手に賞を授けるなら松坂桃李さんですかねぇ。輝いてます!
「あのときキスしておけば」は最初こそ荒唐無稽すぎと思ったけど、回を追うごとに優しさを増していき、もう大好きなドラマです。
そして松坂さん主演のNHK「今ここにある危機とぼくの好感度について」
制作側の本気度にとにかく感動しました。コロナとオリンピックをこんな痛烈に描写できるなんて、その気概に胸が震えまくった。

ほかは、1話だけ見たもの「恋はDeepに」「半径5メートル」「ドラゴン桜2」「リコカツ」
数話見て脱落したもの「レンアイ漫画家」「きれいのくに」「生きるとか死ぬとか父親とか」
見たり見なかったり「コントが始まる」「青天を衝け」

「珈琲いかがでしょう」と「ソロ活女子のススメ」も見てました。
中村倫也さんと江口のりこさんの表情に毎回感動ですね。


ソロ活女子のススメHPより)


表情のこまやかさに心を掴まれる。

2人は太陽地星座です。江口さん牡牛座、中村さん山羊座。
地星座役者さんの見どころって「職人技」ってとこですよね。こまっかい。
特に江口さんは「心の声」がドラマの半分くらいを占めますが、ナレーションに合わせて表情を微妙に変化させるのがたまりません。津田寛治さんとの遊園地話が好きでした。
中村倫也さんは昔、暴力的な過去を持つ暗い役。
だからか、「陰ある顔」のバリエーションがすごい。
自分の過去を憂う顔、人の悲しみを想像する顔、何も望まない諦めの顔。
最終回の幸福に満ちた涙顔にも感動しましたね〜。
頭悪そうな磯村勇斗さんの繊細な無邪気さもうまかったです!(乙女座)

地星座といえば松田龍平さん(牡牛座)の繊細な目線には、もう嬉しくなるほどゾクゾクするのです。

大豆田とわ子と三人の元夫HPより)

井浦新さんは乙女座。


うれしそう(笑)

あのときキスしておけばHPより)

あのARATAがこういう役を演じられるなんて、誰が予想したでしょう。可愛い!!!
井浦さん演じるおっさんに、なぜか麻生久美子さん演じる人気漫画家の魂が乗り移った。
「もぉ、ももちってば!」って松坂さんにむくれる顔には最初こそ違和感ありましたけど、井浦さんの黒目がちな目がなんたって乙女チックで切ない。乙女座だけに。
あと、麻生久美子さんの母役・岸本加世子さんにも泣けるのです。山羊座。

このドラマは中年女性が輝いてます。松坂さん演じる桃地のぞむが働くスーパーの女性たち(猫背椿さん・阿南敦子さんなど)にもちゃんと光が当たってる。
脚本は大石静さん。人物描写が丁寧なはずです。女性だけじゃなく男性にも、一人一人光が当たってるともいえます。

「あのキス」続きでいえば、三浦翔平さんがかっこいい!
私が知る三浦さんの役で一番輝いてると思う。
麻生久美子さん演じる蟹釜ジョー(唯月巴)の元夫であり、元担当編集者。
仕事がデキる役っぽくわかりやすく嫌味にイケてんですよね。
だけど超コミカル。そこがいい!

スーパー店員である松坂さんとなぜこうも格差感があるのか…ももちポロシャツ似合いすぎ…

三浦さんは双子座。今期のドラマは風星座の方が大活躍でもありました。
麻生久美子さんもやっぱりお美しくて…

麻生さんも双子座。
私は風星座の役者さんって、「言葉」を人の心に強く印象づける方なんだなとつくづく思いました。あとかっこいい。うざくならない。何やってもスタイリッシュでもある。
松たか子さんも双子座。
オダギリジョーさんは水瓶座です。


大豆田とわ子と三人の元夫HPより)

2人の心がどんどん交わっていく会話劇はお見事でしたよ…
ハリウッドか韓流の上質なコメディードラマのようです。

そんで松坂桃李さんは天秤座。
「ぼくの好感度」での松坂さんは最初、「中身がない」ことで有名な薄っぺらい男でしたが、だんだん言葉に心がこもってくる!それがなんともドラマチックで。

ちなみに松重豊さんは山羊座。
眉間にしわ寄せる表情は最初から最後まで同じはずなのに、「心」が違うとまったく違う顔に見えてくるのだから不思議です。事なかれ主義はもうやめるという決意の顔。

今ここにある危機とぼくの好感度についてHPより)

鈴木杏さんもすごかったです。牡牛座。地味な役なのに官能的ですらあったんですよ。
最後よかったなぁ。松坂さんが鈴木杏さんを迎えに行くとこ。愛だなぁ。

もちろん、土星座だって言葉の説得力はある。
でもまず「表情」という感じがしますよね。演技力にうなるばかり。
言葉&スタイリッシュの風星座は今回ほかにかごめ役・市川実日子さんは双子座。瀧内公美さん天秤座。
吉沢亮さんは水瓶座で、「おかえりモネ」の清原果耶さんの表現力も毎回話題になりますね。

火星座の方はやっぱりコミカルさと思う。
岡田将生さん獅子座、角田晃広さん射手座、岩松了さん牡羊座。見てないけどリコカツの2人も火星座ですね。北川景子さん獅子座、瑛太さん射手座。怒る役もぴったりです。

水星座はなんか水っぽいものが溢れ出すんですよね。玉のような美しさがぽろぽろとあふれる。あれはなんだろう。愛と慈悲のかたまり?心がとにかく揺さぶられます。再放送中の「花子とアン」の吉高由里子さん蟹座、仲間由紀恵さん蠍座、黒木華さん魚座です。石橋静河さんは蟹座、「珈琲」の夏帆ちゃんも蟹座、「好感度」の國村隼さんは蠍座。なんか怖いものがあふれてた。そして「青天を衝け」の草彅剛さんと堤真一さんは蟹座です。先週は泣けたな…堤さん最高でした…

来週月曜には牡牛座伊藤沙莉さんの「いいね!光源氏くん2」が始まります。伊藤さんの演技楽しみ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です