凪vs経費

「凪のお暇」と「これは経費で落ちません!」を見ています。

凪は録画して、経費をリアルタイムで見ることにしました。
というのは、経費は火曜の深夜に再放送しているので、そちらで毎週録画をできるわけです。

タイトルを「凪vs経費」としてみましたが、私は「経費」に軍配かなぁ。
やっぱり風星座多部ちゃん(水瓶)の仕事さばきに惚れ惚れします。
そして孤独に強い。孤独を愛する。
凪はいっとき孤独を楽しんでましたが、すぐ人恋しくなるんですよね。
危険そうな中村倫也さんに一目惚れするとか。
いかにも水星座の黒木さんです(魚)

 

凪ちゃんを見ていると、「中国語を専攻すればよかったのに」と思ったりします。

ほんのたとえです。
私は大学で社会学科・中国語を専攻。
姉とか周りから「なんで中国語?」「英文科・英語専攻にすればよかったのに」とよく言われました。
その意見の裏面は、「男に選ばれやすい道を歩めばいいものを」
つまりマイナー路線へ踏み出すことへの警告とも言えるんでしょうかね。

私もあるときまで英語が好きだったけど、英文学より社会とか文化を勉強したいと思ったのもあるし、何より自分は絶対英文科のキャラじゃないと思った。わかってた。
中国語を専攻するマイナー感にまんまと満足していた。
なのに、キャンパス内をキラキラさせながら歩く英語専攻女子にはやはり羨望の念を抱いてましたがね。

凪ちゃんのあのTシャツや髪型を思うと絶対中国語や社会学科なのです。
でも凪ちゃんは英文科な女子になりたかったのだとも思う。
勉強ちゃんとするだろうけど、同時に男からどう見えるかの自分形成も怠らない女子。
英文科・英語専攻の女子は、最初地味でもだんだん蝶のように華やかになるんですよ。
髪型もふわ・くる。夏はTシャツじゃなくブラウス。
木綿じゃなくてひらひら軽やかパンツ。
リュックじゃなくてトートバッグか牛皮。
凪ちゃんも朝、何時間もかけてブローしたりして頑張った。
その甲斐あって慎二という彼氏と交際の運びとなったんだけど。
でも慎二でしょ…という冷めた目を、向けてしまうんですよ、ドラマ見ながら。
今のところ最低な男ですね。
号泣したからって数々の暴言や横暴さはプラマイゼロになりませんよっ。

なんだかんだ楽しんで見てるのです。

各ドラマの主要な方たちの星を少しピックアップしてみます。
(敬称略)

「凪のお暇」
大島凪(黒木華29歳)
太陽:魚、月:天秤、水星:魚、金星:水瓶、火星:水瓶

我聞慎二(高橋一生38歳)
太陽:射手、月:射手か山羊、水星:射手、金星:蠍、火星:山羊

柔軟宮同士がスクエアで対立すると、こういう不気味さになるのか〜と思いながら見てます。
二度と会わない・会えないくらいの言葉や態度に嫌悪感を表しても、なんだかんだまた会ってしまったり心を動かされたりする優柔不断さ!
黒木さんは月が天秤ってところがいかにも「空気読む」を信条として苦しくなる凪ちゃんですね。
太陽魚座なので「合わせたい」
でも金星火星水瓶なので、絶対譲れないラインはあるし人に見せない顔もある。
何よりマイナー好き。やっぱり文化系・中国語専攻をお勧めします。

高橋一生さんは、表面はいかにも明るい射手座なのに、好きな女への執着がいかにも金星蠍。
たらふく食った後の「して。」とかいう横柄さや数々の支配性は、本当にわかりやすく火星山羊だなぁと思ったり。
そこでひざまずく凪ちゃんに、「するんかい!」とTVのこちらからツッコミを入れてしまう。
嫌なら断ればいいのに、してしまう凪ちゃんの本心ってどこなんだろ?というところにイライラしてるともいえます。
断ったら私から離れていくかもしれない。
相手がしてほしいことをしてあげる優しさを大事にしたい。
最初は尽くしたいから嫌じゃなかったけど、だんだん苦痛。でももう今更言えない…。
わかる気もするんだけど、やっぱイライラしちゃうのです。

いい人より不気味な役の方がハマる高橋さん。
蠍・射手・山羊を持つ男性は、人からどう思われようと成功街道突き進む役が似合います。
もし高橋さんの月が山羊だったら、黒木さんとは太陽・月・金星とスクエアが目立ちます。
この2人の対立?対決が見どころとも言えますかね。

安良城ゴン(中村倫也32歳)
太陽:山羊、月:乙女か天秤、水星:射手、金星:蠍、火星:魚

なんと中村さんも金星蠍です!
しかも中村さんの金星は冥王星とコンジャンクションなので、ある意味慎二よりコワいところがあるゴンなのかもしれません。
火星が魚ということは、黒木さんと太陽ー火星コンジャンクション!
黒木さんが一目惚れしちゃったり、ゴンがいきなり距離感近いのも納得です。
中村さんはやはり太陽が山羊なので、このドラマではあれこれ成敗する正義感が目立ってくるでしょうかね。
水星が射手なので、言葉はゆるいでしょうけれど。
月は、永野芽郁さんとか黒木華さんといった天秤座持ちとの縁を思うと天秤かな?とは思いますが、なんとなく恋が成就しない役も多そうなので、このドラマでも失恋してしまったなら月は乙女かもしれません。

 

「これは経費で落ちません!」
森若沙名子(多部未華子30歳)
太陽:水瓶、月:乙女、水星:水瓶、金星:山羊、火星:牡牛

なんで私が経費ドラマに惹かれるかといえば、やっぱ多部ちゃんは乙女座持ちだったか!というあたりかなと思いました。
月が乙女でも結構こじらせるんですよね。
多部ちゃんは水瓶ー乙女の子で金星が山羊でもあるので、仕事ができる役はぴったりと思います。
しかも数字を細かくチェックする経理。
牡牛の火星も諦めません。
孤独好きぶってたって、女性星座のあたりからは寂しさがあふれてしまう。
そういう健気さにも好感を持っちゃうのです。

山田太陽(重岡大毅26歳)
太陽:乙女、月:蟹か獅子、水星:獅子、金星:乙女、火星:双子

重岡さん演じる営業部の太陽は、名前の通り本当に明るい。
その明るさをいぶかしがるのが多部ちゃんで、多部ちゃんはなぜか太陽から「食事に行きましょう!」と猛プッシュを受けたりしてます。
月は獅子なのかな?と思ったりします。
でも設計担当の藤原紀香さんとその娘への接待を見ると、愛されに積極な月蟹っぽくも思えるし。
金星が乙女!
そうはいっても多部ちゃんとは不器用同士、気が合うんじゃないでしょうかね。
太陽乙女っぽく仕事ができる役です。

佐々木真夕(伊藤沙莉25歳)
太陽:牡牛、月:水瓶か魚、水星:牡牛、金星:双子、火星:牡羊

伊藤さんは本当にうまい!
現実的でちゃっかりしてるところが本当に牡牛という感じです。
あのクセは月水瓶かなぁと思うものの、金星双子のテキトーさ(あのニタっとした笑み)、火星牡羊の率直すぎるところなども、楽しくこちらに伝わる演技される伊藤さん。
その確かさが牡牛座ということでもあるでしょうね。
多部ちゃんとは太陽スクエアだけど、上手に褒めて先輩を立ててます(笑)

あと、吹越満さん(水瓶)が経理部部長、いつも対立してる営業部部長が東京03の角田さん(射手)
設計発注先のデザイナーは藤原紀香さん(蟹)
1話ずつゲスト出演があるようです。岡崎体育氏は3話に登場!

 

「凪」については見るたびにいろんな感想が渦巻きそう。
何気に出演者も豪華なので、やっぱり目が離せないです。
「TWO WEEKS」は三浦春馬さん見たさに見ていますが脱落しかけてます。
三浦さん、エンディングまで歌ってるんですよね〜。
フジテレビはディーンさんといい、イケメンをドラマチックに使うのがうまいような・主人公頼みのような…。
「偽装不倫」はこれから録画を見るのが楽しみ。
なんだかんだ今期も楽しんでるドラマたくさんです。
一番夢中になってるのは「やすらぎの刻」です。
「やすらぎ」で胸を貫かれた大貫勇輔さんが「ルパンの娘」に出ているという情報を得たので、これはちょっとチェックせねばなりません。

 

 

“凪vs経費” への 2 件のフィードバック

  1. 経費にはまってます。
    多部ちゃん月乙女めっちゃ分かります。
    「牡牛の火星も諦めません。」に笑っちゃいました!
    あの、ビシッとした私は私!の個人感がしっくりくるのは水瓶座からなのかなあとも思ったり。

    太陽の猛プッシュも水星獅子だからか、明るくて気持ち良いです。
    伊藤沙莉ちゃんもうまいですよね。牡牛なるほど~です。

    英文科の人々って華やか社交的ですよね。そつなく感。

    あと私高橋一生さんがなぜか苦手なのですが、金星蠍だわ、と読んで気付きました。いっそのこと金星蠍を全快にした役なら好きになれそうな気がします。

    1. えつこさん

      コメントありがとうございます。
      「経費」はまってますか!
      「私は私!」の多部ちゃんは水瓶っぽいっですよね〜。
      その個人感も月乙女に足引っ張られてモヤモヤしちゃう感じが可愛らしいと思っちゃいます。
      重岡さんの水星獅子、あの猛プッシュは火星座っぽいですよね。
      英文科の人は華やかでそつない、そうなんですよ!

      高橋一生さん、「直虎」の但馬って役は、直虎をじとーーっと死ぬまで想う金星蠍っぽい役でした。
      ああいう静かな役をもっと見たいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。